月曜日 日曜日の夜から調子が悪くてかなり風邪気味っぽかった。熱はないけれど怠いし軽く咳が出て鼻は詰まる。花粉症かもとは思ったけれど。寒暖差にやられた。 前日に日が落ちた後も京都御苑で本を読んでいたので体が冷えたのかもしれない。 こういうご時世…

スマートフォン

ちょっと前まではGoogle Mapsを開いたりTwitterするだけなんだから別にハイエンドのスマートフォンじゃなくてもっていう気持ちがあったけれど、やっぱり当代でそれなりに良いスマートフォンを買っておくのが良いという考えに変わった。 スマートフォンに限ら…

元同僚夫婦の家にお邪魔しにいく。近くの駅まで車で迎えに来てもらう。 自分は背の低い恋人を連れていて「背が低いなー」とずっと見ながら考えている。なぜか恋人は裸で出歩いていて、自分は気にしているけれど、同僚も周りも気にしないので諦めている。

様々なできごとに遭遇し、抽象化・一般化に足る知識や経験を持っているという感覚 人生の乗りこなしが熟れてきて、受け止められるできごとの量が増えた という変化の組み合わせで、最近いろんなできごとに言及したがっているなあと自覚しつつある。これをど…

悩める時も、健やかなる時も、カマルは共に

バターチキンとなすのコンビネーション カマルは京都市中京郵便局の向かいにあるカレー屋さん。インド伝統的な味とも日本の家庭料理の味とも異なる味わい。副菜やソフトドリンクも充実している。 追加料金なしで複数のルーを合掛け (コンビネーションと呼ば…

彼岸花

スーパー銭湯に行ったら佐倉綾音さんと水瀬いのりさんがいる。 食堂みたいなところでふたりで食事しているところに居合わせて気付く。 声をかけたいけど迷惑かなとか考えて勇気も出ずに帰ろうとしたら下駄箱で佐倉さんに「そのスニーカーいいね」みたいなこ…

外出記録

高山 6月に高山に行った。初夏に訪れるのは初めて。本格的に梅雨入りする前に滑り込んだ。 二日目の午後、雲が出始めて予報を見ても今回の太陽は店仕舞いの雰囲気が出た気がしたので諦めてお茶をした。お店を出たら晴れ間が差して思いがけない幸運にちょっと…

Panasonic S Pro 50mm F1.4を買った

Lマウントの標準レンズ、Panasonic S Pro 50mm F1.4を買ったので撮った写真を交えて感想を紹介。

昨日から右の脇腹あたりが痛むことがある。 軽い筋肉痛くらいだけれど、あれそういえばしばらく続いているなと意識してから気になっている。右だし虫垂炎が疑わしいけれど、調べるとまずみぞおちあたりに痛みがきてそれが右下に移動することが多いそう。 あ…

新製品告知ラッシュ

9月30日はシグマの新製品発表イベントが告知されていて楽しみにしていた。 ……ら、トラブルで待てど暮らせども始まらずYouTubeのコメント欄を見たら「おま国」とか出ているのでもしやと思い海外向けの方を開いたらやっていた。 2020年に入ってシグマの配信は3…

modifier stuck, Kinesis Advantage Contoured Keyboard 2, キートップ交換

my new gear... pic.twitter.com/W9QZzG4cnJ — 青木華絵 (@aereal) 2020年8月6日 8月にKinesis Advantage Contoured Keyboard 2 (以下Kinesis 2) を買った。 元々初代Kinesisを使っていて、modifier stuckと呼ばれる不意にランダムな修飾キーが押しっぱなし…

PENTAX FA 77mm F1.8 Limitedを買い戻す

FA 77mm近影 ちょっと前にSIGMAから85mm DG DN Artが出て心が一瞬揺れたけれど、ヨドバシで実物を手にとってみたら大きいというほどでもないけれど小さくもなくてちょっと覚めてしまい、しかし誕生日を迎えたしレンズ買いたいなー中望遠の気分だなーと気が募…

15日が京都市の定額給付金の申し込み最終日だったので提出した。 今すぐないと困るというほど困窮はしていないけれど、みすみす見逃すには惜しい金額なのでここまで引っ張っていた。 そういえばマイナンバーカードを申請してオンラインで申し込むつもりだっ…

佐倉さんの免許証を拾う 愛媛県に届けてって書いてる 佐倉さんがISUCONのPVでナレーションしている ISUCONの打ち上げでボロ巻けした自分に声かけてくれる 退職ビデオレターに登場 感謝したくてプレゼント考える これは恋……?

30

去年30歳になった。前々日に歓迎会があって眠りが浅かったのか26日は夕方からかなり眠くて日付が変わる前に寝た。 そうしたら走馬灯みたいな夢を見て、内容が内容だけにキモいのと虚しすぎてウケてしまった。 ただ、自分に傲慢さを感じる瞬間が増えた気がす…

交換日記を交わしていた子が風邪で休んだのでプリントを届けに行く。 あれ、でも今自分は京都にいるから北海道に帰らないといけないのか? と冷静になって飛行機に乗らないといけないことに気がつくけれど、ちょうど自分は帰省していて北海道にいることを思い…

3日目。チームでの顔合わせがあったり、だいぶ雰囲気が掴めてきた。 寝るのが遅かったのと9時半から顔合わせがあったプレッシャーが強すぎてぜんぜん眠れなかった。すごく眠い。たぶんこれを書いたらすぐにくたばる。 来週は追いかけている漫画の新刊ラッシ…

新しい職場2日目。泥のように寝て起きた。信頼貯金もないので寝坊できないと考えると朝の緊張感はかつてない。それだけ緩んでいたということでもある。朝はほどほどに起きたい。 オフィスにいても業務時間中は他の人と積極的に話そうとしないし、実際自宅で…

職場を変えて一日目。めっちゃ疲れた。仕事は自宅でするので劇的に何かが変わったかんじはまだしない。 前職は長くいたことで、良い意味で手の抜きどころがわかっていたり、ある程度やることが複数あったり自分から課題を見つけにいくアンテナが立っていたの…

最終出社(※写真はイメージ) pic.twitter.com/Sm5tUxSIEn— 青木華絵 (@aereal) 2020年8月14日 昨日、8/14が最終出社日。人生初の退職。何も長続きしなかったゴミ人間がよくも8年勤めたものだと思う。えらい。zoomで送別会をしてもらった。コロナ禍の中にあ…

歯が痛くて目が覚めた。あまりに痛くて冷蔵庫に入れてあった冷えたいろはすを頬に当てたりした。 寝不足だし痛いしでかなりつらかったけれど、引いた合間に少し寝て起きて、かかりつけの歯科の予約をとり、仕事する前に薬局でバファリンプレミアムとコンビニ…

他人の日記が読める、他人の人生が垣間見える、そういうことはインターネットが大きく拡張したと思う。紀貫之とかがいるので初めてではないにせよ。自伝とかが好きな人は、インターネットで個人の日記が読めるという世界観がすごく好きだと思う。日記を読む…

株式会社はてなを退職 - Sexually Knowing やっと諸々の調整が済んだ。毎日はてなカウンティングでカウントダウンしているけれど意外と30日を切っていて、ちょうど今日で3週間。 先々週くらいに、前に同じチームだったメンバー (astj) と遅くまでオフィスで…

蒸し暑い日々。昨日は暑かったけれど今日の夕方は涼しかった。これがいいよ。去年はもっと蒸し暑い日が多かった気がする。ちょっとずつ夏の良いところ探しをしないと耐えられない。 昨日は藤井大丸のビルケンシュトックに出向いてサンダルのクリーニングをお…

エアコンつけた

制度の例外的運用っていうのがあって、まあそれは良くあることだし「弾力的にやれている」と捉えることができないでもないけれど、その例外的運用に選ばれないっていうのは端的に言って腹が立つし、自分は選ばれない側の人間だと思い知らされてずいぶん惨め…

しばらくサボっていたFit Boxingを再開した。 筋トレは続いているけれど運動不足気味なのでテコ入れ。調子良くはじめたら次の日全身筋肉痛になってきつい。 3日続いている。