最近の機材 (ギター)

最近同僚とバンドをやりはじめて、いろいろありギターを弾いている。 ギターを弾くようになってからほとんど時雨のコピーしかしていないので、必然とTKに揃っていくのだけれども、予算とか自分の好みの変遷などありちょっとずつ変わっている。 TC ELECTRONIC…

Pixel 3 XLを買った

Pixel 3 XL Not Pink来た〜Fabric Caseとの組み合わせはなかなかかわいくてオシャレ 予約開始日に予約したけれど発売日ぎりぎりまで発送されず、かつTwitterを見ているとXLのNot Pinkはかなり遅いほうらしかった (Cleary WhiteやJust Blackは1〜2日はやく発…

タリン、エストニア / Tallinn, Estonia #2

リガ、ラトヴィア #2 / Riga, Latvia #2

10/21

早起きして東京に向かう。新横浜→八王子と乗り継いで立川へ。首都圏と聞くと30分もあればどこへでも行けるような気がしているけれど、ここらへんになるとそんなこともないんだなあ。 立川のシネマシティで『リズと青い鳥』の極音上映を見る。正直なところ、…

フィンランド、エストニア、ラトヴィア3カ国に出かけた

行き先を決めるまで 出発までの準備 持ち物 カメラとレンズ 写真 各国の印象 フィンランド エストニア ラトヴィア おわりに 昨年に海が見たくてクロアチアに行って以来、また出かけたいなあという気持ちが高まったので今年はフィンランド、エストニア、そし…

memorial

悪い行い a.k.a. 酔ったまま日記を書きます。 hitodeさんのウェッパに参加して本当にめでたいなという気持ちになった。 妹の結婚式に出た時にも思ったけれど、他人と生活していくという社会契約を結ぶというのはとてつもなく重くて先の見えない不安なことだ…

Pixel 3 XLを予約した

久しぶりに楽しみなガジェットが出てめずらしく製品発表イベントをリアルタイムで見た。 世間の反応はいまいちだけれど、久しぶりにGoogleプロデュースのスマートフォンが日本にやってくるわけだし、その上、FeliCa対応というのは盛り上がる。 HTC U11を買っ…

MacBook Pro 13-inch. 2018を買った

家のMacBook Proのバッテリが膨らみディスプレイがちゃんと閉じられない状態になっておりいよいよやばそうなので買い替えることにした。touch bar付き。 touch bar自体は特に良いとも悪いとも思っていないけれどtouch IDなしで1Passwordを使うのはだいぶ過酷…

リガ、ラトヴィア / Riga, Latvia

タリン、エストニア / Tallinn, Estonia

ウスペンスキー大聖堂、フィンランド / Uspenskin katedraali

SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAとSONY FE 28mm F2を買った

ソニー SONY 単焦点レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL55F18Z 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2013/12/20 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ …

ヘルシンキ大聖堂、フィンランド / Helsingin tuomiokirkko

ヘルシンキ、フィンランド / Helsinki, Finland #1

旅行のすべてをNotionで整理したらすごく良かった

フィンランド、エストニア、ラトヴィアを旅行するにあたって諸々のタスク管理やメモをNotionでやってみたらとても使いやすかった。 タスク Notionはページを作る時にいくつかのテンプレートから選ぶことができて、その中にTrello風のカンバンもある (すごい)…

ラトヴィア #3, 帰国

早いものでもう帰る。 朝、旧市街のウール製品を扱う店によってお土産を買う。 www.hobbywool.com 空港へ向かうバスの時間に余裕があったのでぶらりと歩きながらバス停を目指す。 フィンランドもエストニアもラトヴィアも、地理的には近いけれどそれぞれ少し…

ラトヴィア #2

独房みたいなホテルにげんなりしたうえおまけに朝は雨が降ったので朝食を食べてだらだらした。 部屋にいたらいたで清掃の人なのか、やたらとドタバタする音が聞こえてかなりうるさい。 さすがに一日ここにいても仕方ないしと昼くらいにホテルを出た。 10℃く…

エストニア #2, ラトヴィア #1

あまりにタリンが良すぎたのでバスの時間をずらして午前中もうちょっと歩けるようにした。 タリンのホテルは綺麗で朝食もおいしかった。 シャワーを浴びたら意外と時間がぎりぎりになったけどなんとか展望台には行けた。 路線バスでバスターミナルに行くつも…

フィンランド #3, エストニア #1

あれだけお腹いっぱいできつい思いをしたのに意外と朝になったら空いてて拍子抜け。 今日でフィンランドを去るかと思うと寂しい。 外に出れば昨日と同じひんやりした、朝露に濡れたての街。 ヘルシンキ大聖堂だけは見ておこうと思っていたのでGoogle Mapsを…

フィンランド #2

寝て起きたら頭痛はすっかり無くなっていた。 シャワーを浴びて仕度していざ出かける。 外に出ると完全に秋の気温と空気が漂い、途端に高揚してくる。よく見れば周りの人たちはジャケットや薄手のコートを羽織っている。5月にクロアチアを訪れたときよりずっ…

フィンランド #1

中部国際空港からフィンエアーでヘルシンキへ。 京都から新幹線で名古屋駅、名鉄に乗り換えて空港へ。財布の中身から日本円をなくしてICOCAだけで済ませるはずがチャージを忘れていたのでATMを微妙な乗り換え時間の中で探す羽目に。名鉄の特急料金がICカード…

(たぶん) 異性愛者だけど、異性愛を前提とするような広告とか表現を見るとひどく窮屈な気分になる。自分の嗜好が何者かに規程されたかのような、この品に欠けるものたちと同じ程度に貶められたかのような気持ちになる。 そう、嫌なのは広告という仕組みが、…

台風がすごい一日だった。あまり仕事が手につかなかった。 当初は家にいるつもりだったけれど、10時頃は晴れていたのでオフィスに出ることにした。仕事するならオフィスのほうが環境がいい。 家にNetatmoを置いて室温や湿度を監視してMackerelに投稿している…

NotionというWebサービスが良い

嫌なことばかりでもない。旅行の準備のためにNotionというWebサービスを使いはじめたがとてもいい。 www.notion.so 情報を記録しておけるサービスで、機能だけをかいつまめばTrelloやGoogle Drive, Google Keepなどが統合されたもの、となるのだけれどもその…

レッスンで「不安なことがあったら瞑想して掘り下げて、解決可能な単位に対してなにか行動するといいよ」といったことを言われて、これいままで日記を書くことで解決してきたことじゃん、最近できてないじゃん、とはっとし愕然としたので書きます。 9月はと…

28歳

28になった。 昨年の誕生日に「また海外に行けるように」と書いていた通り、今年も無事に予定を立てられた。今年はフィンランド・エストニア・ラトヴィアを巡る。 国境を越えるのは始めてなのでドキドキしている。 1年ちょっと前からホルンを習いはじめて、…

久しぶりにベースを買って弾いている

my new gear〜 pic.twitter.com/4WtFm8tMyW — い青リズズ鳥と鳥ズい鳥リズ青青リ青鳥 (@aereal) August 5, 2018 SCHECTER MODEL-Tを買った。アコギと迷ったけれど、大ジャンルとしては同じギターを持っているわけなので、ベースにした。 憂さ晴らしにぼんや…

“ten to ten”の好きなところ解題

ten to ten 凛として時雨 ロック ¥250 provided courtesy of iTunes “ten to ten”はいまのところ2018年ベストソングオブジイヤーですね— い青リズズ鳥と鳥ズい鳥リズ青青リ青鳥 (@aereal) 2018年8月20日 “ten to ten”, まず出だし、コンプレッションのかかっ…

Nokia Body+を買った

d.aereal.org やはり気になるのでこれまで使っていた古いWithings Bodyを同僚に譲ってNokia Body+を買った。 Nokia スマート体重計 Body + ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計 【日本正規代理店品】 WBS05-WHITE-ALL-JP 出版社/メーカー: Nokia 発売日: …