凛として時雨 TOUR 2018 Five For You 〜Vacuum The Hall Edition〜

Chocolate Passion High Energy Vacuum SOSOS Enigmatic Feeling DIE meets HARD I'm machine a 7days wonder Serial Number of Turbo abnormalize 鮮やかな殺人 I was music DISCO FLIGHT Telecastic fake show a symmetry Sergio Echigo #5 2008年発売の“m…

凛として時雨 TOUR 2018 Five For You Vacuum The Hall Edition @ フェスティバルホール大阪

あーあのミラーボールが降りてきて #5 のアレかなと思うのですがカポとチューニングの感じが違ってあれ?となりいろいろありいろいろあってクルクルして口あけてたらおしまいになった むり— い青リズズ鳥と鳥ズい鳥リズ青青リ青鳥 (@aereal) 2018年6月1日 4…

SONY α7R III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artを買った

α7R IIIを買った。PENTAX K-1とFUJIFILM X-E3が (まだ) 手元にあるので3マウント体制になった。どうしてこうなった。 動機 dc.watch.impress.co.jp PENTAX K-1自体は気に入っているし50mmが好きなのでDFA★ 50mm F1.4の発売を楽しみにしていたのだけれども延…

性的指向 (嗜好) は本来ごく個人的なものであるはずで、看板として役に立たず掲げる必要もないのが理想的だと思う。 生きていて勇気とか決心を奮う機会なんてないほうがいいに決まっている。

ローソンのからマヨジャイアントコーンがおいしい

からマヨジャイアントコーン|ローソン 最近家でビールを飲みたくなることが増えつつある。悪酔いしないためにも、また楽しく飲むためにもおつまみは欠かせない。 たまに酒屋でちょっといいチーズを買ったりもするが安定感という意味では、最近ローソンのか…

ホルン近況

特にこれといってわかりやすい差分を出せるわけではないけれど、現役当時よりも視界が開けた気がする。 単に同じ階段を辿り・追い越したというより、新たな道を開拓しているというほうが実感に近い。進歩しているというより開拓しているという表現がしっくり…

京都府立植物園

DSC00001

好きな作家さんと宇治の居酒屋に行く。とても緊張している。 掘り炬燵だけど掘られた床がかなり深くて、ほとんど立っている。 そわそわしながら店内を見ていたら前に鴨川ビール宇治川出張版 (架空のイベント) の二次会で来たところだと気付く。

三度目の高山 #2

二日目、朝はバグパイプでウィンナココアとサンドイッチのセット。 今回はちゃんとココア。前はウィンナコーヒーと間違えられた。 鈍行に揺られて飛騨古川に。ここらへんの距離感は北海道っぽい。 塗料の剥げ方にメッセージ性がある。 歩いて気多若宮神社に…

三度の高山

GWは三度、高山に出かけた。京都→名古屋は新幹線、名古屋→高山はワイドビューひだで。 e5489はJR西日本の特急しか予約できないと思っていたけど、実はワイドビューひだも予約できた。大阪発の便だけじゃなく名古屋発のも予約できた。前はできなかった気がす…

キャッシュレス生活2018 in 京都

結論 2018年の日本において100%キャッシュレス生活は厳しい 京都ではなおのこと厳しい しかし実際的な満足度は非常に高い 財布の中身 クレジットカード SMART ICOCA キャッシュカード (デビットカード) (EX-IC) (オフィスのカードキー) 普段はクレジットカー…

GWの活動

soundcloud.com 1コーラスだけピアノで“ten to ten”を弾いた。後半は指が回らないので練習中……。 エレピをMIDIキーボードとして接続し、Logicのソフトウェア音源で弾いたのを録った。

最近は仕事で人間のことばかり考えていて、マネジメントではないがチームを良くするには……みたいなかんじで考えていて、あれこれやってみて、もともとそこそこ良かったものをまあまあ良くする、とかはできたけれど、いまいちなところを良くする、みたいなレ…

AWS NLBにproxyをぶら下げるための作業をしている。 NLBは畑で、proxyは野菜。耕して丁寧に1つ1つ埋めるのがロードバランサにぶら下げる作業。 今年も1年がんばってくれよなって土に埋めて送り出す。

最近あった楽しいこと

とにかく楽しいことを思い出そう活動。 宝石の国 朗読コンサート 4月1日に新宿であったイベント。 1話から8話までの内容を各キャストが演じ、弦楽四重奏 + フルート + ピアノにアレンジされた劇伴を演奏する、という内容。 朗読とあったのでもうちょっと静的…

リズと青い鳥

先行試写会で見てきた。核心に触れない程度の感想。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン www.netflix.com 文句無しに今期一番よかった。劇場版かと見紛うクオリティが13話ずっと続いたのがすごい。 戦争の記憶が色濃く残る世界観で物語の随所でその再来に対する緊張感が引き締めてくれるおかげで、本筋は「人と…

夢、昔から広告をサブリミナルに見せたりマイニングをするマルウェアがOSに入っているが開発元は共謀しているという陰謀論者と一緒にAppleストアのMacのディスプレイの温度を計って確かに不自然に高い!広告だ!って発見する観光ツアーに参加する— 丸の内ス…

ひとり暮らし

関西に引っ越してちょうど7年が経ち、もうすぐ8年目になろうとしている。 家の近くに業務用スーパーがあって、そこでパスタやレトルトのカレーを買い溜めては毎日自炊していた。よくやったなあ。 学生でお金がなかったのでバスや電車の初乗り運賃が惜しく、…

凛として時雨 TOUR 2018 Five for You @ Zepp Osaka Bayside

正直、先日の金沢は小さいハコでステージがよく見えなかったとか、楽器・パート間の分離がよくなくてギターだけ聞こえるとか歌だけ聞こえるみたいなかんじで音がよくなかったとか、不完全燃焼なところが多く、けっきょくZeppみたいな大きいハコに賭けるしか…

www.netflix.com 一日中雨だったのでNetflixで『Just Because!』を見た。 小宮さんが破天荒な後輩から徐々にヒロイン然としていく過程がかわいくて、たぶん報われなさそうと思いつつ応援したくなる。 しかし肝心の未緒と主人公のくっつきかたが雑だった気が…

議論への参加ルール

提起された問いに過不足なく答える、もしくはより能率的な別の問いへ言い換える 過剰 = 問いに対する答えないし解決を包含するが過剰な資源を必要とする 不足 = 問いに対する事後条件を満たしていない 能率的 = より答えが出しやすく、かつ元の問いから情報…

3月3日 金沢で凛として時雨のライブを見た。久しぶりにこんなこじんまりとしたハコで聞いた。 物販の事前販売に並んでいたらリハーサルの音が漏れ聞こえてきて心拍が上がった。 ライブ終わりに気持ちよくなってオリエンタルブリューイングの香林坊店に行った…

他人との相互理解という話を考えはじめると価値観とか人種・出身地など変え難い属性の話かとやけに小難しく考えてしまいがちだけれども、もっと一時的で変化しうるものにおいて考えることもできそうだと思った。 たとえば「お客様は神様です」というような、…

北野天満宮

凛として時雨 Tour 2018 Five for you @ 金沢エイトホール

2016年ぶりか、凛として時雨のツアー。 サウンドエンジニアリングがほぼ同じTK from 凛として時雨のライブも何度か行っているのでそんなに長いこと見ていなかったということもないはずだけど、i dance alone, 夕景の記憶のSE, そして足元のライトから照らさ…

最後手前のTK in the 夕景がやばかった

急に暖かくなったせいか寝苦しかった。 マスクの紐が絡まって変になって夢の中でずっとなおそうとしていた。