ワインディングを走るのが楽しい

最近、行ったことのない場所に高速に乗って出かけるフェイズは落ち着いて、同じ目的地へ下道を使うなり別ルートを発見するのがもっぱらの楽しみになっている。 R304を通って富山県に入り、R156を走って白川郷まで下るのがいまのところお気に入り。 ワインデ…

映画『恋は光』を見た感想 (ネタバレあり)

happinet-phantom.com 映画『恋は光』を見た。ついさっき見た。とても好きな作品で、だからこそ自分の中での期待値が青天井に高くそれを越えることは並大抵のことではないだろうと思い見るつもりはなかった。 しかし同じように原作を好きだという知人のid:Pa…

MAZDA3のステアリングを交換

定期点検時に申し出たステアリングを交換してもらった。 refs. MAZDA3 定期点検 - 『言葉を吐く』 MAZDA3のステアリングはグレード共通の標準装備として本革巻きになっているが、これはハンドクリームや消毒用アルコールに侵されて痛みやすい問題があるそう…

京都へ日帰りドライブ

時雨のライブが大阪であるので車で関西まで。サンダーバードに乗っても良かったけれど、だいぶ運転にも慣れたしこれからもライブだなんだで関西に来る機会は多そうなのでひとつ車移動の経験を積みたいと考えた。 午前中に家を出て昼過ぎに京都に着く。ライブ…

新穂高ロープウェイ

明日、私がいただくのは……— aereal (@aereal) 2022年5月27日 Twitterでアンケートをとったら東というお告げが出たので金沢から東方向に向かって新穂高ロープウェイに向かう。 尾の沼公園、古川 - 『言葉を吐く』 尾の沼公園に向かった時と同じルートで富山か…

尾の沼公園

レインボーライン

尾の沼公園、古川

d.aereal.org 富山は宇奈月の尾の沼公園を目指す。北陸道の黒部ICを降りて14号線をひたすら走っていく。道の駅を過ぎて橋を渡ったあたりから急に民家の気配がなくなって自然に分け入っていく雰囲気が出てくる。 ただ初夏の晴れた日の川沿いということもあっ…

レインボーライン

d.aereal.org 定期点検を受けた足でそのままドライブ。今日は福井のレインボーライン。 風の強い曇りで、雨が降る予報は出ていなかったけれどかなりぐずついていた。そのおかげというわけではないだろうけれど、有名なスポットのわりにまったく車はいなかっ…

MAZDA3 定期点検

オイル交換時期をだいぶ外れてしまってからの交換になってMAZDA3には申し訳ない。 点検が終わってから走ってみたら明らかにシフトの感触が変わってパンパンギアが上がるようになって笑顔になった。と同時にメンテさぼってごめんねって気持ちになった。 アル…

MAZDA3が納車されて半年が経った

d.aereal.orgd.aereal.org半年が経って走行距離は2万kmに満たないくらい。正確には3月末で6ヶ月だったので7ヶ月半ほどになる。 車について 外装 内装 HUD 革シート サンルーフ 安全装備 走行 シーン毎 SKYACTIV-Xの魅力のわかりづらさ・難しさ ドライブの思…

人恋しさ

旧交を温めた時に、久しぶりに人と話す楽しさを思い出せた。普段からなんでもない話をする相手がいないわけではないけれど、同僚であったり元同僚であったり同業の人であったりでなんとなく気を張るような気がする。あと、雑談ですらないただ話を放ってそれ…

この連休は元同僚だったり十年来の友人その1・その2だったり、旧交を温めるとでもいうべき日々だった。人との関係は定期的に連絡を取り合ったりしないと揮発してなくなってしまうものだという価値観で生きているので、1年半くらい前に辞めた元同僚とかはとも…

5/3

7時半くらいに出て高知のほうへ。四国カルストが見たい。 昨日から妙に調子の悪かったお腹がまだ痛くて、途中のコンビニでトイレを借りるついでに朝食がわりのゼリーを買った。 松山方面から四国カルストへ行こうとするとR440からR36もしくはR303を通る道を…

5/1

ホテルをチェックアウトし、河原町の雑貨屋で便箋を買う。良い時間になったのでせっかくだから昼をよく行っていたカフェ (2) でいただこうと思い、開店まで紀伊國屋を冷やかして待つ。 なんだかんだ3日過ごした京都をついに発って愛媛は松山へ。吹田ジャンク…

4/30

今日も今日とて早起き。9時半に待ち合わせて元同僚の車 (レヴォーグ) で大阪へ。 昨日試乗できなかったので、コンプリート。 第二京阪を通って阪神高速を通ったら地獄みたいな渋滞だった。自分で運転していたら気が滅入っていたので相乗りさせてくれた元同僚…

4/29

朝、9時にホテルを出て嵐山へ。堀川御池を出たあたりで小雨が降りはじめていた。嵐山のあたりでは本降りだった。 嵐山高雄パークウェイで元同僚たちとドライブする日。着いたころにはかなり強くなっていた。 車を交換して試乗させてもらった。天気は悪かった…

4/28

午後2時前に仕事を切り上げて家を出る。今日から京都に向かう。 ダッフルバッグに着替えやらPCを入れて、最近届いたスリングバッグを昼間使う用に持っていく。 HEXAD Access Duffel Backpack - WANDRD Products ROAM 6L Sling - WANDRD Products ROAM 6Lはち…

4/27

朝6時に起きて支度、自転車で金沢駅へ。 7時の新幹線に乗って東京に向かう。 バックパックの中身は会社PCとKindleとイヤフォンと財布その他くらい。こんなに身軽な外出も久しい。 転職してから初めてオフィスに出る。おもしろいからどうせなら最後まで出社し…

髪を切った。前回切ったのが3月の頭だったのでいつもより短い間隔。 カットだけなら安いし、前髪がうっとうしくなると運転に支障も出るし、さっさとやってしまおうかの精神で予約した。 いつも切ろうと思ってから良い時間に予約がとれずに思っていたタイミン…

高速を走ったあとに洗車するとフロントグリルやサイドミラーに虫の死骸がつく季節になってだいぶ悲しい気持ちになってきた。 近くに洗車機しかないけど、細かいところを洗うためにもスプレーガンのある洗車場に行きたいなあ。 あと窓の撥水コーティングもし…

寝る前の天気予報では雨だったので、てきとうにコードでも書くか本を読むかなと思ったけれど起きたら晴れ。Yahoo! 天気予報アプリを見ても一日晴れだったので急いで支度をして出かけることにした。 今日は弥彦山まで。やけに長く感じた気がする。さすがに高…

土曜日は舞鶴までドライブ。 五老山タワーというところまで。道中の峠が目的。 舞鶴若狭自動車道は片側1車線の対面通行だけど、東海北陸自動車道よりだいぶストレスが少ない気がする。 トンネルが長く多い、古くて路面が荒れていがち、というところが違うの…

金曜日の夜に思い立ち、秋葉原ゲーマーズ本店に行くことにした。 prtimes.jp 昼過ぎに東京に着く新幹線に乗ってとんぼ帰りするつもりだった。 糸魚川に着いたら強風で運転見合わせとのことで足止めを食らうも、まあ1時間くらい経てば動くだろうとたかを括っ…

最近、昼夜逆転気味。 平日でも3時半すぎに寝て10時くらいに起きるのが2週間くらい続いている。 特別ショートスリーパーでもなんでもないので普通に眠い。 逆転気味だけど、積極的に直そうという気も起きない。日中の仕事はあまり良いパフォーマンスが出ない…

悲しい日

土曜日 30cmくらい雪が積もる。日曜日まで大雪の予報なので、今日のうちにある程度雪かき・雪おろしをしておかないとまずいと思い、車で出る予定はないが雪かきをした。 雪かきをしている最中、疲れてワイパーを立てたまま動かしてしまいボンネットに当てて…

水曜日の夕方から体のだるさを感じ早めに仕事を終わらせて寝た。 寝て起きて少し寒い気がするものの、寝起きで体が温まっていないからだろうと気にしなかった。 車に乗ってラーメンを食べにでも行こうと思い立ち向かうも休みだった。蔓延防止で石川も時短に…

起きてスープと冷食の焼きおにぎりを食べる。 風呂に入ってから、今日からまた冷え込んで雪が降るという天気予報を思い出す。Google Mapsを見ながら白山のほうに行くなら今日が良いタイミングかもと考える。 白山比咩神社は前から行きたかったところ。 雨が…