歯が痛くて目が覚めた。あまりに痛くて冷蔵庫に入れてあった冷えたいろはすを頬に当てたりした。 寝不足だし痛いしでかなりつらかったけれど、引いた合間に少し寝て起きて、かかりつけの歯科の予約をとり、仕事する前に薬局でバファリンプレミアムとコンビニ…

他人の日記が読める、他人の人生が垣間見える、そういうことはインターネットが大きく拡張したと思う。紀貫之とかがいるので初めてではないにせよ。自伝とかが好きな人は、インターネットで個人の日記が読めるという世界観がすごく好きだと思う。日記を読む…

株式会社はてなを退職 - Sexually Knowing やっと諸々の調整が済んだ。毎日はてなカウンティングでカウントダウンしているけれど意外と30日を切っていて、ちょうど今日で3週間。 先々週くらいに、前に同じチームだったメンバー (astj) と遅くまでオフィスで…

蒸し暑い日々。昨日は暑かったけれど今日の夕方は涼しかった。これがいいよ。去年はもっと蒸し暑い日が多かった気がする。ちょっとずつ夏の良いところ探しをしないと耐えられない。 昨日は藤井大丸のビルケンシュトックに出向いてサンダルのクリーニングをお…

エアコンつけた

制度の例外的運用っていうのがあって、まあそれは良くあることだし「弾力的にやれている」と捉えることができないでもないけれど、その例外的運用に選ばれないっていうのは端的に言って腹が立つし、自分は選ばれない側の人間だと思い知らされてずいぶん惨め…

しばらくサボっていたFit Boxingを再開した。 筋トレは続いているけれど運動不足気味なのでテコ入れ。調子良くはじめたら次の日全身筋肉痛になってきつい。 3日続いている。

MFで撮る日々

楽しくないこと、憂鬱なことが多くてつい雑に時間が過ぎてしまえば良いと願う日々。 あるいは速歩きで通り過ぎたくなる日々。つい気分転換の散歩にカメラを持ち出しても手早く自分が気に入るような瞬間だけをさっと切り取ろうとするだけ。 良い瞬間への感度…

佐倉としたい大西 DVD in 北海道 Death Venture Drive

【セブンネットショッピング限定版】セブン‐イレブンpresents佐倉としたい大西 DVD in北海道 Death Venture Drive(DVD) 通販|セブンネットショッピング 佐倉さんと大西さんが北海道に行く回。しかもよりによって真冬の網走。 免許とりたての佐倉さんが…

相変わらず平坦な毎日が続いている。本を読んだり前から作っていたソフトウェアにちまちま手を入れたり知人とzoomで話したり。 書き出してみれば何も変わっていないようにも見える気がするけれど、決定的に何もかも違う。無駄にしたくないとか、塞ぎ込みたく…

不快な自撮りが並ぶ

この期に及んでマイナンバーカードを申請した。 行政が用意した仕組みの割にはかなりまともにできていた。写真をアップロードして証明書とするのはよくある仕組みだけれど、最近のスマートフォンは高画素化していてファイルサイズが大きくなっている。 別の…

3週連続で週末に掃除機をかけた

トイレ掃除をした

花王株式会社 トイレクイックル [本体] プライベートブランドとか使ってみた結果、これが一番良いという結論に至った。

オフィスにいる時は午後しゃっきりするために毎日レッドブルを飲んでいたし、なんなら2本飲んでいた。 エスプレッソマシンでエスプレッソを飲んでいたりもしていた。 自宅勤務になってからは買いに行くのがめんどうだしエスプレッソマシンもないのでカフェイ…

暗黒館の殺人

暗黒館の殺人(一) (講談社文庫) 作者:綾辻行人 発売日: 2014/08/15 メディア: Kindle版 暗黒館の殺人(二) (講談社文庫) 作者:綾辻行人 発売日: 2014/08/15 メディア: Kindle版 暗黒館の殺人(三) (講談社文庫) 作者:綾辻行人 発売日: 2014/08/15 メディ…

オンオフ

在宅勤務になってオンオフの切り替えをより意識するようになった。元々、あまり境界がないタイプで勢いよく仕事を進めて土日や休暇でがっつり休むみたいなスタイルだったけれど、在宅でそれをやると見えている風景が仕事中のものなのか休み中のものなのか曖…

連休はAWS DevOps Professionalの準備をして受験する (たしか今サテライト受験ができるはず)。 日記を書くみたいな内省的なことをしたり、未来の計画を考えると無限に落ち込みそうなので、とにかくゴールがはっきりしていることをやりたい。 本を読むのも良…

Helinoxコンフォートチェアを買った

www.helinox.co.jp 家にいる時間が長くなったけれど、家でとれる姿勢って PCがあるデスクの椅子に座る ベッドに寝転がる ベッドそばの壁を背もたれに寄りかかる ……くらいで、落ち着いて本を読むとかそういうことがしにくい。 かといって普通のソファなんか買…

オリエンタルブリューイングの6本セット

瓶ビール6本セット(期間限定ビール UNITE込み) | オリエンタルブルーイング こういう時の楽しみというと京都御苑で日向ぼっこをするかテイクアウトでおいしいものを食べるくらいということで、おいしいものを食べる時にはおいしい飲み物を、ということで買…

通り道

写真を撮る時にどうしてもアウトプットの先、つまりこの日記に載せること、もっと言うと誰かに見せるということに囚われがちになってしまい、余計なことをごちゃごちゃと考えて撮らないままのものが多いことに気がついてしまった。 たとえば普段家から出かけ…

整理整頓が苦手

整理整頓が苦手→無作為に物があるので掃除しづらい→掃除も行き届かない、というまったくダメなスパイラルに陥っていたのを、固定回線を敷く工事のために本気を出して幾度目かの対処をした。 だんだん学習してきて、自分は80点の仕事をしたいが、妥協というも…

髪を切った。外出も憚られるけれど、zoomで会議する時のカメラチェックで自分の髪の長さにさすがに嫌気が差したので我慢できずに切った。 個人でやっている美容室なので予約がとりづらいけれど夜でも次の日の予約ができるくらいに空いていた。 なんとなくど…

相変わらず外出はほとんどなく、たまに京都御苑を歩くくらい。桜の時期に出歩きたかったな。 自分が好きなことは: 外食でおいしいものを食べる 散歩 写真を撮り歩く 旅行 楽器を弾く コードを書いて新しいソフトウェア開発の知識を仕入れる 声優ラジオを聞い…

TKとユニゾンの対バンどころかレコ発ツアーも延期になってしまった。レコ発はともかく対バンは調整が難しそうだしお流れかなあと諦めつつある。 でも最近オーラルの対バンツアーが6月に開催しなおすという告知をしていて、意外といけるのかな……?ってちょっ…

突然気持ちが滅入ってしまった。自分には人脈がなにもないなあとか、このままじわじわ周りに差をつけられるなあ、とか。普段は周りと自分を比べてどうとか、そもそも人脈がどうとか考えないのに。いつも通りじゃなくておかしい。よく知っている人が思わぬ人…

新型コロナウイルスがすっかり大きな問題になってしまった。しかし一方でちょっとドキドキもしている。望むと望まざるとによらず、リモートワークであったりフードデリバリーであったり、これまで社会のごく一部でのみ取り扱われていたものが、おそらくこれ…

駐輪場で倒れた (倒された?) 時にロードバイクの左のSTIレバーの位置がずれてしまっていたのが長らく気になっていたが、ついに直した。 バーテープを剥がさないといけなかったので、ついでにだいぶ汚れていたので巻き直した。前回はだいぶうまく巻けていたと…

毎日の通勤とかで歩く道のりがそんなに楽しくない。仕事が嫌とかそういう話ではなく、道のりにドキドキしない。 街がつまらなくなったんじゃなく、自分が鈍っているんだろう。

桜、京都御苑