2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年

今年は本当によい年だった。楽しい気分でいられた時が多かった。 ライブ 凛として時雨 Hyper Tornado Tour (広島、大阪、東京) TK from 凛として時雨 Billboard LIVE Osaka 凛として時雨 S.O.S. Tour (福岡、大阪、東京) TK from 凛として時雨、Spangle call…

今年食べたハーゲンダッツたち

華もち きなこ黒みつ ジャポネではない和菓子風のシリーズ。きなこ、黒みつ、そしてアイスクリームのどれもが濃厚で正直くどい。 似た系統のこってりした甘さが3つ重なっているのがきつい。ほうじ茶とかが欲しくなる。1回食べたきり。 ラムレーズン www.haag…

行きたい: 島根 - 出雲大社 広島 三重 - 伊勢神宮 岐阜 - 高山 和歌山 - 新宮、高野山 大分 - やまなみハイウェイ 今年は特に出かけなかったので、来年は行きたいなあ。2月くらいに出雲に行きたい。建国記念日あたりに行ったらおもしろいだろうか。大分のや…

あとNメートル

一般的に写真が上手な人は広角で撮るのが上手であると言われる。この文脈における写真が上手というのは、ものの形を捉えることが上手であること、ものの形の機能性を知っていること、と言えると思う。なんとなくそういうことが頭の中にあるので、写真を撮る…

最近読んだ本

掟上今日子の退職願作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る短編集。リズムよく作品が並んでいて読みやすかったけれども、3つめくらいから段々展開が読めてきてすこし退…

先週は日曜日から火曜日まで東京にいた。ここ最近は東京に行くといえばライブなので、だんだん東京における記憶もそれが多くなってきた。平日は東京のオフィスで仕事をした。 当たり前だけどこっちとは面子が違う。テレビ画面越しに顔をあわせているけど、た…

Raleigh Carlton-N 2015

5月にロードバイクを買った。Raleigh の Carlton N というピュアスポーツ車ではないけれども、見た目がそれっぽいだけではないれっきとしたロードバイク。体を動かしたい・動かさねばと思いつつもいまいち気が乗らない日々を過ごしていたところに自転車と再…

観光

先週末、母が上洛したので観光案内などした。とにかく紅葉が見たいというリクエストだったので、土曜日は大丸で土産物を見たあとに高台寺と下鴨神社と北野天満宮を訪れた。同僚の紅葉マニア曰く、今年の紅葉は暖冬のせいか色付きが悪いと聞いていて、はたし…

日曜日

薬局でのど飴を買ったら後ろに並んでいる人に盗まれた。返してくれと抗議するが口論になる。高校の卒業式があるのでなんとかそれまでに取り返したい。バックヤードで話し続けた結果、返してもらえる。なぜか和解し、のど飴をわけることになるが、袋の中を見…