2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数値で戦っている 賭けた金額によって強さが違う数値で戦うけどお金を賭けるとビルが代わりに戦う社長が戦っている 地区予選をどんどん勝ち進む

木曜日、大阪はなんば。近いからとぎりぎりまで仕事していたら着いてからかなりバタバタしてしまった。ファミリーマートで発券する必要があり、駅に着いてからなんとでもなるだろうと考えていたけれど、四つ橋線の近くのファミリーマートには端末が置いてな…

水曜日、名古屋。行きくらいは在来線でよいかと思ったけど、そんなに安くなかったので新幹線で行くことにした。夕方、日が落ちていく中、西を尻目に名古屋に向かう。初めて降り立つ名古屋は名古屋だった。確かに今まで知らないところだった。地下鉄で3駅。ペ…

Fantastic Magic Fu re te fu re ru Spiral Parade phase to phrase flower Abnormal trick kalei de scope fragile an artist Dramatic Slow Motion Crazy Tampern haze contrast Shandy unravel film A moment tokio

hakken

四つ橋線のなんば駅、ホームに降りたらこれ以上ないくらいのシメトリーがあった。時刻表に背を預けた男の人、銀色の壁、黒いスーツを着た人々。あまりに出来過ぎていて、嘘だと感じたけど、そこで立ち尽くしても綻びは見られない。あまりに嘘くさすぎて写せ…

日当たりの悪いオフィス チームのメンバーと話している 恋人ができたとか聞こえる 曇りの広島 道に迷っている 雨にあたる

金曜日は東京に出かけた。風邪で鼻が詰まっているような状態で発表とかできるのかと心配になった。だんだん熱っぽくなってきて夜に参加したイベントでは懇親会が始まるくらいにはかなりきつかった。たまらず風邪薬を飲んでお茶をずっと飲んでいたけど、体調…

自転車の空気入れと新しい鍵を買った。空気入れは空気圧計付きのもので、これで初めて入れてみたときに空気圧が可視化されて、その瞬間に自転車に対してなんともいえない愛しさみたいな気持ちが芽生えた。ちょっと体重をかけてポンプを押し込むと空気が入っ…

京都に引っ越すために家を探している。「マイクロフォーサーズ」とか持っているカメラの種類から家を探すことができる。探し始めると Google Maps 上にピンがプロットされるので参考に車で移動する。冬の夜、根雪になって北海道のようになった京都を車で案内…

ねむい

眠すぎて目薬を吸って飲もうとしていた。

久しぶりに K-7 のファインダーを覗いてみたら狭くて見づらい気がして、寝起きで目が霞んでいるのかと思って K-3 を出して覗いてみるといつもと同じ見え方だった。像の大きさが違うし、ピントの掴みやすさも違う。もっと驚いたことに、この違いを(やっと)認…

「恋人の写真はたくさん撮るとよい、撮りすぎるということはない」「別れると後々撮りためた写真が重く感じる」みたいなことを友人との会話で聞いて、そんなものなのか、と深く考えていなかった。恋人と付き合っている中で別れたあとのことの想像なんて、と…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 旭川市, 北海道小さいころ、祖父と一緒に家からここまでやってきて30分くらい電車 *1 が通過するのを眺めるのが日課だった。たまに宗谷線を走る特急を見かけることができて、その時はよくわからなかったなり自分に祖父が「ほ…

最近は写真を撮っていないわけじゃないけれど、どうにもカメラから取り込んで、というステップを踏み出すことを忘れてしまっている。別にしばらくカメラを触っていなかったとか、そういうことはなかったんだけど。写真ブログの日付がもう1ヶ月以上前であるこ…

秋晴れが続いて穏やかな季節がやってきたと思ったら週末は台風らしい。今年は週末にろくなことがない。めっきり秋だけど、でも秋かどうかというのは何をもって判断しているのだろう。気温だけなら、春と秋の区別がつかない。空気のかんじ?湿度とか花粉が舞…

山の中腹で歌の練習をしている。3グループに分かれてアイドリングとポップスと合唱曲を歌う。合宿みたいなものが終わって久しぶりに学校へ登校する、おそらく小学校。 妹も同じ学校に通っている。留年して妹の2つ下の学年にいる。妹はまだ小学生で自分だけが…

ちょっと前に買った三脚を持ち出して月食を撮った。ケーブルレリーズも買っておいてよかった。京都御苑で三脚を立ててずっとインターバル撮影をしていた。1枚撮ってピントとか露出を決めたら、30秒間隔で10枚撮影する。月は昇るので三脚の角度などを調節して…

早朝に人気のない駅から電車に乗ろうとする。跨線橋の上で白衣を来たおじさんに話しかけられる。たまたま通りかかった友人も足を止めて聞いてる。友人と目が合う。跨線橋を降りて同じ車両のロングシートの端にそれぞれ乗る。 車両の外装は JR 東日本らしいス…

皆既月食

森山大道 路上スナップのススメ

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)作者: 森山大道,仲本剛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 96回この商品を含むブログ (33件) を見る誕生日に贈っていただいた森山大道の『森山大道 路上スナップのスス…

最近ゲームやりすぎな気がする。絶対絶望少女は買ったし、 ポケモンプラチナもやりたくなってきた……。

ヨドバシからの帰り道、車通りの少ないところを避けて帰ろうとして細い道へ細い道へと入り込んだ。見知った通から知らない名前も無さそうな細い路地に入り込む瞬間は、日常から足を離すような、不思議な高揚と浮き上がってふわふわした気持ちになる。そして…

S3 にバックアップ済みの写真をローカルから消す まだバックアップが済んでいない写真を S3 にアップロードするためバックアップ用のスクリプトを動かす 「ローカルにファイルが存在しなかったら S3 から消す」オプションを付けていた 結果としてバックアッ…