2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こわい

引っ越した

道路歩いていてもバスに轢かれそうにならない程度に広い道路のある街は快適だ。前の家と同じ広さだけど、前の家はワンルームだったので冷蔵庫が迫り出してきて圧迫感があった。あと、朝昼晩に関わらず鳩がうるさかったり糞害に悩まされることもないのも快適…

MacBook Pro Retina Display 13インチ

購入。(まだ届いていない) ディスクリートGPUなし 空間、排熱などの問題で積まれてこなかったので Retina Display モデルになって特に積まれるわけがない ところで15インチも Intel HD Graphics 4000 を積んでおりパフォーマンスによってディスクリート GPU …

七枚目

身のまわりのことを人間的に捉えすぎている。自分という人とそれに対峙するなにか、という構図に無理やり整えようとしている。おそらく自分が守るべき根源的な人間らしさが損なわれつつあって、それを取り戻そうと自分の中の人間らしさのようなものが表面に…

髪を切ってパーマをかけた。髪や服装といった身なり、ふるまい、そういったものたちによって決められるものがある。どのようにありたいかということ。小さい頃は妹とごっこ遊びをするのが好きだったから、10年以上経ってその続きをひとりでしている。欲しか…

プロトコル

HTTPというプロトコルはシンプルかつ拡張可能で、クライアント・サーバ共に幅広い実装が存在している。僕個人の勝手な思想として、HTTPというプロトコルは古くから営まれてきた人間のコミュニケーションのプロトコルに対するカウンターカルチャーのようなも…

常識

空気読むよりひだまりスケッチを見る必要がある。ひだまりスケッチ×ハニカム 公式ホームページ|TBSテレビ

MacBook

いまのやつ (Early 2011) で特段、困っていないけどやっぱり Retina Display ほしいので23日のイベントで発表されるであろう Retina Display モデルの13インチを買う。

杏子

まどか☆マギカの後編見た。特典のフィルム、杏子が映っていて、しかもめちゃめちゃいいシーンだったので興奮してる。

風邪をひいてしまった気がする。寝る前は頭痛がしていた。いまはひいている。背骨が痛い。くしゃみがとまらない。鼻がつまる。ここ最近は、日が落ちてから特に寒い日が続いていて、金曜日は茨木市に着いて時計下の温度計が15℃を指していた。着るものには気を…

先週、今週、と『まどか☆マギカ』の劇場版を見た。くよくよしてばかりの日々だったけど、ひさしぶりに杏子の顔を見て何をしたいか、ということを思い出せた気がする。

いちごの入った甘味が食べたくなったので、いちごが含まれているかどうかを真偽値で返す JavaScript の関数オブジェクトを持ち歩いて稲とかに片っ端から apply していちごが含まれていないか調べまくった。関数オブジェクトは槍みたいで、突き刺すと apply …

なんでなんだろなんなんでなんでなんなんなんなんでなんなんだろだろなんなんだろだろだろだろなんなななななんなんななななんななななななんでんでんでんでんでんでんでんででんででででででんでねんでんでなだなんあなななななななななななんあなんあんだ…

恐しいこと。誰かを通して見つめる自分は亡霊なのだとおもう。向こう側に透けて見える誰かの。強く根付いてしまっていて、価値観、視線といったものが、あまりに誰からしすぎている。あの誰かが歩いたあとの轍に収まっている。人と交流してこちら側を覗き込…

嫌なことがあった、というわけではなかったけれど、心身共に調子がよくない日が続いて、昼に京都御所にでかけてふらふら散歩したり昼寝したり写真を撮る、といった活動をした一週間だった。徒歩で行き来できる範囲にこんなに静かできれいで足繁く通っても飽…

言うべきことがない。

言うべきではないことがあって、普段そうしたものを気にするとき人やあるいは組織といった木構造の節・ノードについて考えているが、実際に言うべきではないことによって傷付くのはノードとノードのあいだ、辺、エッジといったものが多い。ノードから見てよ…

良くないことに気がついてしまった。見てみないふりをしよう。

思いの外に疲れていたので昼近くまで眠っていた。近所の小学校が運動会らしき催しをしていて、ものすごい大音響でBGMが流れたりアナウンスが聞こえたりした。ひどい寝覚め。とにかくこの連休中に髪を切るという大きな目標があったので、美容室に予約を入れよ…

舌炎できて、こんなことならあのとき死んでおけばよかったとおもってる

お腹の調子がよくなかったのでランチを食べずに御所に出かけた。オフィスからだと10分くらいで着くので20分くらいぶらぶらできる。静けさや心も穏やかさ、保つことは容易くはないが困難でもなさそうだ。自分のさじ加減ひとつといったところ。

秋になって涼しくなってきたので、オフィスのトイレから見える外の風景が気持ちよさそうに晴れ渡っているのを見ていて昼間に日の光とか浴びたいなあ、と思う日が続いていたので、最近は昼にランチを食べてから散歩するようにしている。いい昼寝 (10分くらい…

会社ついた途端、お腹がめちゃめちゃ痛くなって、朝会が終わってからトイレへ行けばいいや、とおもっていたけど我慢できなくて吐きそうになってきたので途中で抜けてトイレへ行ったら腹痛より吐き気がひどくなってきて指先がしびれて視界が狭くなって汗がだ…

関西に引っ越してから新しく知ることが特に多い。知的好奇心を持ち合わせているから知るたびにわくわくするけど、一方で落ち着いて冷静になって我に帰ったとき、知らないままでいた自分やあるいは他人を想像して怖くなる。偶然にも知り得た情報は、はたして…

ソースコードと共に成果を公開するのはかっこいいとおもうし合理的だとおもうけど、オープンソース開発自体が優れているだとか先を行っているだとか、そういう風にはおもえない。むしろあんなに属人的で閉鎖されている・内輪感のあるコミュニティで運営され…

日付の「2012-10-01」が「2012-12-01」に見えた……

自動化できるものや人間以外で代替可能なことをやって、それを人間の価値だと称することの恥だとか意義の薄さだとか虚しさについてもっと鋭敏になるべきなんじゃないか?

自分が生活する基盤だとかから人間を遠ざけたい。自動化された仕組みとか、そこに意図を見出すことができなければ諦められることもある。そこに意図が働いているように見えると、その意図の存在そのものが腹立たしいし取り除きたくなる。人間が相手だと怒り…

金曜日

おもしろくもなんともないことではまって一日いらいらしていた。横になろうとしてもなれなかった。楽しくないのに周りは楽しそうでますますいらいらする。カレーおいしかったけど丸一日お腹が下っていて栄養になったかんじがしなかった。帰りに六曜社でお茶…