2016-01-01から1年間の記事一覧

挨拶

休日によくいくパン屋さんで「今年は今日が最後なんですね」と声をかけた。一言、二言交わして「よいお年を」と挨拶した。休日によく本を読む喫茶店で、年末だし普段は飲まないけれどお酒を飲んだ。そして「よいお年を」と。

サンライズ瀬戸で東京へ

TK from 凛として時雨とクラムボンの原田郁子のツーマンライブに行くことが決まり、東京行きの新幹線をいつものように予約しようとして、ふと会社の人がサンライズ瀬戸に乗ったという話を思い出し、せっかく楽しみなイベントのために東京へ行くのだったら行…

ひょんなことから DJ イベントに立ち合ったので写真を撮った。狭い室内なので PENTAX K-1 にこの前買った DFA 15-30mm をつけて、一応 DA☆ 55mm も持っていたけど使わなかった。よく知った人だけが参加すること、よく知った場所であること、仲間内の DJ イベ…

買った DFA 15-30mm が届いた! 思ったよりテンション上がるなあ。大きいし重いけど DFA★ 70-200mm と比べると小さいし軽いのでいけるなと思った。DFA★ 70-200mm にいろんな意味で鍛えられている。家の中でちょっとファインダーを覗いただけなんだけど、15mm …

PENTAX 超広角ズームレンズ HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR 21280出版社/メーカー: リコー発売日: 2016/04/28メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るマップカメラでアウトレット品が出ていて安かったので買ってしまった。今日注文して今週中に届…

今年買ったもの

SCHECTER のテレキャスター SCHECTER PA-LS/TK 凛として時雨 TKモデル エレキギター出版社/メーカー: SCHECTERメディア: この商品を含むブログを見るフレットが残っているし細かいところが弾きやすくて、より家でギターを弾く時間が増えた。前のギターはかれ…

週末を計画的に過ごそうと思い立って、金曜日のうちに計画を立てて早めに寝た。計画を立ててせこせこ過ごすのもどうかと思って意識的に計画を立てずに過ごしていたけれどだんだん低きに流れるようになってきて、日も短くなってきたことなので限りある時間を…

楽しげな記憶

悲しいことばかりふりかえってもしかたがないので、今年楽しかったことを思い出す。 ギターを買った かっこいいし弾きやすい Soundcloud に断片的な音をのせはじめた コードや文章を書くよりはるかに障壁が高い 雪が降り出して喜び勇んでカメラを手にして外…

きっかけは新しい MacBook Pro が出たことだった。家の MBP を置き換えてもいいかなあと思って注文し、発送は12月上旬ですと言われてまあそんなものかと思って待っていたけれど、ふとやってきたところで少なからず効率はよくなるだろうけれど、新しいことが…

ポケットモンスター サンムーン

発売日に買って3日間遊び通してクリアした。いろいろ感想とか。

日曜日の夜、寝る前あたりから頭が痛くなってきたけど雨が降っているし気圧のせいだと思って特に気にせず寝たけど7時くらいに治まらない頭痛で目が覚めた。ズキズキして寝付けないしなんだか悪夢を見ていた気がするので起きてコンビニにプリンとたまごスープ…

しかしこれでいいのかという気もする。「当たり前なことがすべて」というのは、構造が変わっていない気がする。自分が知覚するものがすべてでそれ以外は認めないという姿勢。「○○を支援・対応する制度をやっています」っていう打ち出しかたは、動物園みたい…

思慮ある行動を認めるというのも大事だけど 意識を高める行動を促すものではないよなあとも思う。 意識を高めるというとげっそりしてしまう……なんだろう、 視点を高める?啓蒙する?あまり変わってない気もする。 ごはんをこぼさずに食べられて偉いねって言…

自分が覚えた感覚を伝えるための努力を諦めてはいけない。曖昧な言葉のふわりとした感触に溺れてはいけない。

SIGMA dp0 Quattro

SIGMA デジタルカメラ dp1Quattro 2,900万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(APS-C)搭載 930585出版社/メーカー: シグマ発売日: 2014/10/24メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る買った。もともと発売時から気になっていたし…

岐阜・金沢旅行 #4 持ち出した荷物 (カメラ) と費用を振り返る

岐阜・金沢旅行 #1 京都〜高山 - 『言葉を吐く』 岐阜・金沢旅行 #2 高山〜金沢 - 『言葉を吐く』 岐阜・金沢旅行 #3 金沢〜福井 - 『言葉を吐く』 ……のつづき。 費用 1泊2日でかかった費用についてざっくりまとめる。 宿泊費: 8,000 よくあるビジネスホテル…

岐阜・金沢旅行 #3 金沢〜福井

岐阜・金沢旅行 #1 京都〜高山 - 『言葉を吐く』, 岐阜・金沢旅行 #2 高山〜金沢 - 『言葉を吐く』 のつづき。 金沢 8時くらいには起きていた。目的が起きればこれくらいの時間に苦なく起きられる。ホテルの近くに犀川大橋があってまずはそこに行くことにし…

岐阜・金沢旅行 #2 高山〜金沢

岐阜・金沢旅行 #1 京都〜高山 - 『言葉を吐く』 の続き。 高山〜富山 17:50の高山発猪谷行きに乗るために駅まで歩いて戻った。小雨は強まることもなかったが弱まることもなかった。少しスニーカーに水が染みる。駅の売店でお土産を買い、せっかくなので飛騨…

岐阜・金沢旅行 #1 京都〜高山

計画 最近、気が滅入りっぱなしなので休みをとってどこかへ出かけることにした。Kindle で米澤穂信作品を読み漁るうちに『ボトルネック』で表された金沢の暗い気候に対する淡々としかし繰り返される描写がなぜか留まり、いつか行ってみたいと思いはじめてい…

このままではまずいと思って休みをとった。今日は早く帰って、出かける前にやろうと思っていた洗濯と掃除を済ませて一段落した。ふと気付けば水曜日で今夜は『響け! ユーフォニアム2』の放送日だった。気付けば水曜日になっていると、帰ってきたら冷凍庫に買…

イラつく→謙虚さを損なう→自己嫌悪でイラつく の繰り返しでまったくよくない! おじゃんになったことが思ったよりこたえていそう。 とにかく小さな成功体験を積み重ねることが大切そうなのでちまちま手を動かしているけど、元気の貯金を使い果たしてしまった…

自分の演奏を DAW で録音して聞きながら弾くというのをやってみて、意外とカッティングはヘタってないとか、弦の跳躍があるアルペジオはまだ雑だな、とか発見がある。聞いたらもっと気が滅入るかと思ったけど、ぎりぎり聞けるレベルでよかった。しかし自信の…

小さなガレージみたいなところで凛として時雨のライブを見る。終わったあと楽屋みたいなところで打ち上げ (?) しているとピエール中野とTKがテーブルをまわってくる。ピエール中野から「北嶋くんから話があるって」って切り出されて、TKが「実は凛として時雨…

朝、起きて顔を洗ったり支度を整えて家を出る。予定もない休日の午前中に家を出るなんていつぶりだろう……。烏丸駅まで歩いていき、途中で前から行こうとおもっていたカフェに突然出喰わしたので遅い朝食、早い昼食にする。トマトと厚切りベーコンのリゾット…

ずっと懸念だった人前で話すイベントが終わってほっとしている。人前で話すことはそれなりに場数を踏んできて慣れているつもりだけど、いつになく気負ってしまってくたびれた。いい発表にしようと思って、実際にいいものになったんじゃないかなと、反応を伺…

『響け! ユーフォニアム』第1回定期演奏会

『響け! ユーフォニアム』の吹奏楽コンサートに行った。

Padrone Chukka Boots

PADRONE | パドローネ» Blog Archive » CHUKKA BOOTS with SIDE ZIP / BAGGIOPadrone のチャッカブーツを買った。チャッカブーツとは: チャッカブーツ、チャッカーブーツ(Chukka boots)はくるぶし丈で2~3組の紐穴を持つ革靴である。 チャッカブーツ - Wikip…

右膝に違和感があって通っていた小学校へ行く。最近、小学校の建物に併設されるかたちで病院が建ったのでそこで診てもらうことにする。放射温度計みたいなガジェットで右膝を調べてもらうと、右膝に文字通り爆弾が埋まっているらしくこのままでは骨折して歩…

最近ずっとイライラしている。週末や家に帰れば落ち着くけど、職場に来ると途端にあらゆることが不快でイライラし必死で理性を働かせることになる。ストレスがたまってうまく解消できなくて困ったことはあったけれども、ストレス源を根本からなんとかしたこ…

ずっと休んでいた部活に顔を出す。顧問は男。他の人は準備してマーチングの練習をグラウンドでやっている。顧問には椅子とタオルを運べと言われる。部活に戻っていいのか聞きたいが聞けない。マウスピースだけでバズィングの練習をするが明らかにおぼつかな…