2014-01-01から1年間の記事一覧

時系列で振り返る

1月 2014年になった 初詣にいった 妹が京都に遊びにきた、初めて二人で食事をした イライラしっぱなしで完全に参っていた 前年の12月に退職の相談をしていて、とにかく今やっていることが終わったら何もかも解放される、ということだけに縋っていた あること…

あー、冷静に振り返ってみると2013年は嫌なことが長く続いた1年だったな、と思う。恋人ができただなんて、考えうる中でよいことのひとつがあったにも関わらず、1年の印象はそんな風なのだから、本当に嫌だったな、と思う。周りに有無を言わせないような実力…

2014年

焦りを感じる時が多くなった気がする。落ち着かない週末が多かった。もう時間がない、ってずっと考えていた。エンジニアとして働きはじめて2年目になるけれど、組織の一員としてのエンジニアという立場を意識した1年だった気がする。昨年1年が完全にトラウマ…

毎月貯金する カレンダーやリマインダなどを利用して家事の習慣をつける 家事を意識的にやらずに済むように改善する (e.g. ルンバを買う) 品質の高いものを買って支出の総量を減らす 著しい変調をきたす前に解決を図る 解決 = 逃げる ■ - 「言葉を吐く」 貯…

Fujifilm には明るくてよく写る広角があってとても気になっている。広角を補完するだけ、ということで買い増すのはどうか、とか考えている。10-24mm と 18mm があるとほしい画角は得られそうで、14mm も気になっている。ヨドバシで触ってみたときはあまり重…

今年読んだ漫画

累 累(1)作者: 松浦だるま出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 東京喰種 東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 石田スイ出版社/メーカー: 集英社発売日:…

「今年買ったもの」について思い出すとき、この日記を「買った」で検索して過去の日記を見つけてきた。買い物自体はもっとしているけれど、日記に書くべきと考えるほどの大きな *1 買い物を見つけるにはこれが効率がよい。Amazon の注文履歴を見るのでもよい…

2014年 買ったもの

振り返ると今年は長く使えそうなものを買った。また、ずっとどうにかしたいと思っていた眼鏡を買い替えられたのでだいぶ満足した。来年は、旅行とか写真展とかにお金を払うことを覚えたい。別に今も知らないわけではないけれど、けっこう身構えてしまって大…

地元にフレスコができるので自転車ででかける。小学生の頃に住んでいた家にいる。恋人という設定の人が家に遊びに来る。 部屋がだんだん広がっていく。ドアが遠ざかるけれども、広くなるならいいかと無視する。はてなブックマークのマイホットエントリーで恋…

いわゆる Infrastructure as Code みたいな活動、自動化や CI の整備が好きな理由ははっきりしていて、コードのパラダイムがアプリケーションを書く時とかなり違うのでおもしろいから。宣言的に書いて、状態を収束させていく、というやりかたが手続型の地続…

ピクシーになるためにはこのプロテインを飲めばいい、とか話している。

考えようによっては、有限のモチベーションを賃金で買われてるってことだよなあ。 減る一方なので消費である。 自分のモチベーションの価格ってこれくらいなんだなあ。

やりたくないこととかメチャクチャなことをやらずに済むように、手を延ばしてみてきたものの限界は近く逃げ続けられそうにもない。なんでこんなに遠回りしているのか。

平日は何のためなのかよくわからないことをして、早朝や深夜、休日にやりたいことをやる。なんでこんなまわりくどいことをやってるんだろう。 こんなことせずに済みそうだからここにいるつもりだったんだけど。

クノール カップスープ つぶたっぷりコーンクリーム 46.5g×10個出版社/メーカー: 味の素メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る小さいころ、クノールのつぶ入りコーンスープが嫌いだった。妙に硬かったりふにゃっとしていて、一貫性のない食…

妹のD200というカメラが犬におしっこをかけられて壊れる。ボーイスカウトみたいなやつの同窓会に出席することになる。 資料には開始時間や会場が書いてないので勘で近くのホテルに入る。Keynote で同窓会の発表資料を作り始めるが、バージョンが変わってから…

花金

金曜は休みをとった。特に何をするでもなく。昼に近くのパン屋さんでクリームパンを買う。平日に来れると特別なかんじ。 たまにいるショートカットの店員さん、小柄だけれども目つきがキリッとしていて、なんかいいと思ってしまう。いい、ってなんだろう。木…

20歳を越えたら人間は本質的に変わらないと思っているので、自分が少しでも合わないと感じたら妥協するか避けるに限る。妥協してまで付き合いを持つ必要なんてないので、大抵は避けるくらいですむ。

Acru Mini Bono

やっぱりカメラを持ち歩いて写真を撮るときは、ショルダーバッグの使い勝手がほしい時があるので買った。 カメラバッグ然としたダサさがない 十分なクッション 内部 ストラップ 底面が頑丈である 蓋ができる 自転車に乗る時のサポータがある マチが広い ……と…

ラーメンを食べたあと自転車を押して歩きながら考え事をしてみたところ、ショートカットの女性が好きなのだと思った。清潔感があるのと球体みたいなフォルムがいいと思う。でも Google で「ショートカット 女の子」でイメージ検索してもそんなにグッとこない…

Prodesign #5134

Prodesign #5134 Instagram買ったメガネが完成したので受け取った。かけていても疲れないし、遠くまではっきりよく見える。レンズの端の方で少し歪曲が気になる気がするけれど、前のメガネよりもレンズが大きいし、こういうものだろうと思っている。そんなに…

PSYCHO-PASS 2

見た、おもしろかった。『PSYCHO-PASS』一期と同じくらいかそれ以上に楽しめた。『PSYCHO-PASS』は、SF と群像劇という印象で、シビュラシステムの、ひいては社会の真実とは、という引きがあったと思う。また、未熟な主人公が成長していく物語でもあった。一…

個人のタスク管理

いろいろ試してきたけど、今は Wunderlist に落ち着いている。 自分が使っているプラットフォームで快適に使える Mac Android 必要な機能が揃っている リスト リマインダ 期限によるフィルタリング 安定した同期機能 ……といった自分にとって必要な機能が揃っ…

凛として時雨、1年半ぶりのライブを観にいった。やっぱり彼らは特別で、ソロとも違うドキドキがある。1年半ぶりの「夕景の記憶」をアレンジした SE とか、2年ぶりくらいの「感覚UFO」とか、細かに変わったアレンジとか。「想像のSecurity」のアウトロにはシ…

想像のSecurity DISCO FLIGHT Enigmatic Feeling JPOP Xfile abnormalize I was music illusion is mine who what who what Telecastic fake show nakano kill you 感覚UFO

Perl でテストがうまく書けない人たちと HTTP がよくわからない人たちがクーデターを起こす。 テストの通らぬまま OSS にコミットするといったテロリズムが発生する。警察として出動して丁寧にテストを直していく。 クーデターは治まって反乱した人たちにテ…

つらいことや悲しいことはなるべく長く考えたくないので、すぐに日記に書き出して頭から追い出すようにしている。そうすると、たまに日記を読み返した時に「前にも同じようなことでつらいって言ってるな」とか、そういう発見がある。およそ1年のうちに3回同…

メガネを買った

去年末にまどかマギカの映画を見に行った頃からどうにも目が疲れることが多くなった。 眼鏡の度があっていないと感じつつもだらだらしていたけど、このままでは視力が悪くなる一方ではないかと思って買い替えることにした。フレームはまあまあ気に入っていた…

忘れたくないけど誰にも見つけてほしくないものの置き場をずっと探しているような気がする。忘れたくない?思い出して考えたくないこと。残しておきたいこと。いつかまた考えたいこと。それが見つけられたら何かの仕組みが暴かれてしまうようななにか。好き…

子の写真のことについて考えてみるものの他人の行いについてどうこういうつもりはない。子供と大人という言葉の上での区別が普遍的に用いられるように、人にはある時期までなんらかの隔たりがあると考えられている。一定以上複雑な問題に対する能力がある人…