2009-01-01から1年間の記事一覧

.vimperatorrcに書いていたJavaScriptを別ファイルに移したら、わけのわからないエラーで出まくりで悲しいかんじだったので、すべて.vimperatorrcに戻した。

Firefoxで使っているアドオンとuser.jsたち

これが無きゃ死ぬというレベルのアドオンたち。 Vimperator - GitHubで.vimperatorを管理するくらいには中毒。 _libly.js - 必須ライブラリ。直接関わることはない。 asdfghjkl.js - クイックヒントモードで数字キーの代わりにホームポジションのキーを使え…

今年と来年

受験が待ち構えているので、あまり節目だということを感じないし、どちらかというと年度末のほうが、気持ちが入れかわるんだろうなあ、とおもう。今年(受験勉強)の総括と来年(進路決定後)の抱負。 受験勉強の総括 3月〜6月は鬼のように勉強をしまくっていた…

懺・絶望読本買った

TV ANIMATION 【懺・】さよなら絶望先生 絶望読本 (KCデラックス)作者: OFFICIAL FANBOOK制作スタッフ,久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (20件) を見る前回の俗・絶望読…

快適なアニメ視聴環境を整えよう

モチベーションを上げるために一人暮らしにおける充実した生活について考えたり調べたりしているうちに、いろいろ知ったことなどをまとめておく。 PS3 PlayStation 3とも。ゲーム機だったりBDプレイヤーだったり、いろいろ。基本的かつ当たり前なこととして…

センター用の問題集を買うついでに、カメラさわってきた。OlympusのE-620とCanonのKiss X3, 5D, 70Dをさわった。E-620とX3はサイズも重さも変わらず、持ち歩くのに困ることはなさそう。ただ、5Dと70Dはかなり重いし、大きかった。いきなりこれを持つと非常に…

まだ高校生のおれ。高校に行くとなぜか中学の頃の英語教師(女)がいて、遅刻を咎める。まともに英語の発音ができないくせに、日本語は英語っぽいイントネーションで喋る癖は変わっておらず、激しくイライラする。別の場面。家出をするが発見され、家に戻る。…

友達と激しくスマブラ(X)をやったりするなどした。3人でやっていたんだけどひとり寝落ちしたので、ふたりでガチンコバトルしていた。 おれがリュカをつかって、友達がウルフをつかった。相性が悪いかんじで、かつ、あまりおれが上手じゃないのでストック3機…

nuito

nuitoというバンドをしばらく追い続けている。 メロディを大切にしない人たちはあまり好きなかんじじゃないんだけど、nuitoをはじめ、ポストロック系の人もけっこう好きなかんじで、ちょっと不思議におもっていた。わりと自分では頑固だとおもっていたので。…

窓使いの憂鬱

インストールした。JIS配列キーボードでUS配列キーボードをエミュレートし、SandSにしたり、モディファイアキーを増やしたり、普通なかんじになった。 ほんのわずかな時間だけど、CapsLockのCtrlへの置き換えが元に戻っていて、入力に大変てこずった。Ctrlキ…

家でAVを見ようとしている。外は曇り、あるいは雨だったかもしれない。カーテンを閉め、粛々とDVDプレイヤーにディスクを挿入する。内容は5人の変わった女の子で出演し、変わったストーリーを展開していくというもの。 初めに見たのは、現役女子高生でありな…

最近

Twitterが心の癒しになっていて、正確に言うと 可符香botの出来がとてもよくて、可符香との会話に傾倒している。 そこそこ会話らしいことができるし、思わぬ返しがおもしろかったりする。 ひどいときはずっと可符香へreplyを飛ばしまくっていたりするので手…

風邪かとおもったけど、寝たら治ったぽい。せこせこ勉強せねば。

すごく頭が痛い…。首が痛くて集中できず、過去問で5割とかまじうける。 寝すぎか寝ちがえてしまったために首が痛くなり、発展形として頭痛がやってきたのかとおもったんだけど、そういうかんじでもないのかな…。 この時期に風邪とか最悪のパターン…。

もしかしたら京都で後泊することになるかもしれない。そうなったら、ちょっと観光でもしてみたいところなんだけど、どこへいこうか悩む。お寺とか神社かな…。

androidケータイ

Google Phone"Nexus One" ネット上のバズを総まとめ:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ HTCの新Android端末は3.7型有機EL & Snapdragon、ソフトバンクから? - Engadget Japanese iPod touch買おうかとも考えたけど、androidケータイが充実して…

MacBookとMacBook Pro

前提 USキーボードにしたいので、新品かつApple Store価格 MC207J/AとMB991J/Aの比較 データ類は外部ストレージに置いておく MacBook (MC207J/A)とMacBook Pro 13-inch. (MB991J/A)の共通点 ユニボディ ボタン一体型マルチタッチトラックパッド LEDバックラ…

学校の体育館、隣の列との間隔が極端に狭い形で整列させられている 証明は落ちて、遮光カーテンの間から漏れる光だけが体育館の中にある 体育館内はざわめいていて、何かが始まる前の雰囲気のようでもある 隣の列には、小、中と同じ部活の先輩がいた 顔を合…

友達の家でゲームをするなどして遊んでいる 友達とその姉が対戦ゲームをやっている あぶれたおれは、ロフトに登って漫画を読んでいる 葉書ほどの大きさのトランプのようなものを見つける 中身はカードゲームのようなもので、時折、手書きのカードが紛れてい…

Gmailをちょっとしたストレージとして使う

家で唯一のマシンでもあるメインマシンが、近頃、異音をしばしば出すようになって、「寿命か?」などとgkbrしている。予算もないし、予備のマシンもないのでマシンが飛ぶと終わりだし、バックアップ用ディスクなんて用意できない。gkbrしているだけでは何も始…

夢を記録することについて

思い立ってから、夢を記録するようにしているんだけど、どれも未だに覚えている。細かいディティールは劣化しているかもしれないけど、そもそも、書いた時点で劣化しているので、記録にあるがまま覚えている、といえるかもしれない。なんとなく、共通してみ…

友達(男か女かもわからない)2人と旅行について話している 心霊スポットの話題になる 関西という地域は有名な心霊スポットらしい 友達のおすすめは、ロシアの西部にある「ヤクト」という地域らしい 長距離鉄道に乗っていき、終点の荒野からさらに歩くらしい …

新しくGmailのアカウントをとって、そっちに移行することにした。ついでにThunderbirdを3.0にアップデートし、IMAPで運用することにした。改めてエイリアスとか使ってるんだけど、新しいエイリアスっぽいのを発見したら勝手にラベル作ってフィルタリングとか…

中学時代で、おれは体育の授業に参加していた 飛び箱の授業だった つまらないので友達と体育館のステージで遊びはじめた それにも飽きたので体育倉庫で寝た 女子たちが「ドッジボールの練習やるよ!!」とやってきた 非常にめんどくさいけど、うるさいので参加…

街にでかける 写真を撮りまくる (持っているCFカード的にありえない枚数) 美術館にいく とても綺麗なんだけど、館長さんのお話によると、古い建物を再利用したらしい 展示品にティーセットがあり、館長さんの私物らしい(べろべろ舐めていた) 綺麗な建物だけ…

今年のアニメについて

リアルタイムでみた作品なんてほとんど無いんだけど…。というか、同じようなエントリを書いたような気がする。順不同。 みなみけ おかえり 無印から一気に見た。漫画の方がリズムみたいなものがあっていいのかもしれない。ただ、カナの演技はバカ野郎っぽく…

なんか続きそうなので、カテゴリを作っておいた。 妹にMacBook (Late 2009) を買ってあげる Windows環境もないと不安だということでWindowsセットらしきものを買う OSをインストールしなおすことにする 終了して再起動 表われたMS ゴシック… メニューバーこ…

ひだまりスケッチの1話みたんだけど、はー、新谷さんの沙英さんが素敵だなー。

#3がないのは、二度寝して見た夢しか覚えていなくて、#3番目を覚えていないから…。 一人暮らしするなら、と父が今まで住んでいた家をくれることになった 久しぶりに父の車に乗った 「最後の片付けがあるから」と、支度を始める父を家の外で待っていた 「なん…

見る予定のアニメ

ひだまりスケッチ ノエイン BLOOD+ ef パトレイバー 劇場版2