現金しか使えないお店に着いてから財布を忘れたことに気がつく

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

財布を2つ持っており、1つはお札と小銭ほかを入れている革の財布で、もう1つはクレジットカードと身分証明証を入れた薄い財布。

で、普段使っているかばんも2つあり、1つは薄いボディバッグでもう1つは厚みのあるスリングバッグ。 ボディバッグは財布とキーケースと携帯を入れてあともう1つスマフォが入るかくらいのサイズで、もう1つはカメラが入るくらいの容量 (6L) がある。

ボディバッグはこれ:

Wandrd ALL-NEW D1 FANNY PACK

スリングバッグはこれ:

Wandrd ROGUE 6L SLING

その日は昼にコンビニに行く時にボディバッグにカード用の財布だけ入れて出かけており、そのままボディバッグを持って出かけたところ件のインシデントが起きた。

いろいろ話題があり:

  • 大は小を兼ねることもあり、普段使いでは基本的にスリングバッグが良い
  • スリングバッグのストラップを留めるベルクロテープが着る服によっては生地にはりついて傷むことが最近わかり、ボディバッグを使いたい時もある
  • ボディバッグは本当に最小限の容量しかないので、必要ないならカードを入れた財布だけ持ち歩きたい
  • 生活のシーンの大半でカードもしくはPayPayで済ませられるようになった

……などなど。

これらが悪く噛み合ってしまい、着いてから現金を持ってくるのを忘れた。

さらに悪いことに、手持ちのカードにキャッシング枠がついているにも関わらずなぜかATMでキャッシングができなかった。 キャッシング枠が付帯していることも上限に満たっていない *1 ことも確認したけどなぜか取り扱いができないとカードが返却された。

ローソンとセブンの2箇所で試したけどどちらもだめで未だに謎。 カードの期限が来年5月なので、けっこう傷んできている感もあるので読み取れないのかなあとも思うけど、普段の決済ではまったくトラブルがないのでキャッシングだけダメということはあるのか……?という気もする。

今後のことを考えると、カード用の財布にいつも1万円札を入れておくというのが穏当そうかなと思うのでそうする。

*1: カードのキャッシングを使うことはまったくないので当然ながら