2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年買って良かったもの

去年の: 2021年に買って良かったもの - 『言葉を吐く』 Kinesis Advantage 360 Pro d.aereal.org 個人的に待ちわびていたプロダクト。ペアリングに癖があるけれど、バックライトを切っておけばバッテリが長いこと保つので繋ぎっぱなしで良いかと思い、そうし…

せっかくのイベントを体調不良でおじゃんにした

17日に友達一行が金沢に来た。昼に寿司を食べ、夜にビールとおでんを食べた。 前日は早めに寝たし、昼に合流したビアバーでは空きっ腹だったので酒を避けてジンジャーエールだけいただいて、と慎重に振る舞っていたにも関わらず夜から若干調子悪くなってきて…

Kinesis Advantage 360 Proを買った

kinesis-ergo.com 半年くらい前に発売がKinesisから発表されて以来、心待ちにしていたキーボード。11月に一般発売されてからちょくちょくAmazon.comを見ていたらたまたま入荷していたので購入し、4日くらいでUSから届いた。 modifier stuck, Kinesis Advanta…

普通自動車免許を取得して、そしてMAZDA3を買って1年が経った

免許 免許を取った時: クソデカ買い物 - 『言葉を吐く』 初心者マークが取れてもう2ヶ月くらいになる。今のところ無事故無違反で暮らせている。 違反はともかく事故は運みたいなところはあるので、これをもって自分の運転技術に絶対の自信を持てるわけではな…

アルピーヌ A110を半日借りて乗った

大阪に行った時にAnycaでディーラーが貸し出しているA110に乗ってきた。 anyca.net ちょうど良い距離だったので信貴生駒スカイラインを走った。結論から言えばA110で走るのに最高の環境だった。 A110について www.alpinecars.jp エンジンを座席の後ろに配置…

1週間かけて2,000km以上の道程をドライブした

タイトルの通り1週間休んで金沢から各地を転々とドライブしてきた。 今年のゴールデンウィークに広島まで行って連日の長距離ドライブに慣れ、免許をとって1年経つしということでいろいろ行きたいと思っていたところを巡る計画を半年くらい前から立てていて、…

新穂高ロープウェイの星空鑑賞便

星空観賞便 | 【公式サイト】新穂高ロープウェイ こういうのをやっているのは何年か前に知っていつか行ってみたいと思っていたんだけど、昨日、ついに行けた。 日曜日の午前中に金沢マラソンをやっていて車移動がかなり制限されてしまうので、出かけるなら…

西穂高

松江

にじさんじフェス 2022にソロ参加した

fes.nijisanji.jp Day 1だけに参加した。 当初、さんばかのメインステージだけ当選していて入場券は落選していたので、メインステージだけ見て帰るつもりだった。 そうでなくともイベントの雰囲気からして一人で見てもなあ、とは思っていた。 ダメ元でチケッ…

32歳になった

去年 車 免許をとってほぼ1年、車を買ってからもだいたい1年。 相変わらずMAZDA3で走るのは楽しい。石川~富山~岐阜にお気に入りのワインディングを見つけたので毎週のように走っている。 10月には九州まで行こうかなと考えている。 スマブラ 仕事が忙しく…

Nothing Phone (1) を買った

Nothing Phone (1) 購入ページ - Nothing日本公式オンラインショップ Pixel 6を買っていたけど買った。前はPixel 3 XLを使っていて、アップデート提供が終了するタイミングだったので買い替えた。 Nothing Phone (1)について 自分の世代だとゲームボーイカラ…

最近買った車用のあれこれ

グローブ webshop.montbell.jp 初夏になって特に気温が上がってから手汗でステアリングがベタつくのが気になってきたのでグローブを買った。 本格的なレーシンググローブだと革製になるけれど、夏に使うには暑すぎるしそこまで本気の用途じゃないから、自転…

気取った暮らし

気取った暮らしをバカにしてきた。気取った暮らしには中身がない。空虚なものごとに財も心血も費すのは愚かである。 しかし気取るために背伸びをして身の丈を追いつかせようとするのならば、それは成長のきっかけになるし、そういう風になれるのであれば空虚…

ワインディングを走るのが楽しい

最近、行ったことのない場所に高速に乗って出かけるフェイズは落ち着いて、同じ目的地へ下道を使うなり別ルートを発見するのがもっぱらの楽しみになっている。 R304を通って富山県に入り、R156を走って白川郷まで下るのがいまのところお気に入り。 ワインデ…

映画『恋は光』を見た感想 (ネタバレあり)

happinet-phantom.com 映画『恋は光』を見た。ついさっき見た。とても好きな作品で、だからこそ自分の中での期待値が青天井に高くそれを越えることは並大抵のことではないだろうと思い見るつもりはなかった。 しかし同じように原作を好きだという知人のid:Pa…

MAZDA3のステアリングを交換

定期点検時に申し出たステアリングを交換してもらった。 refs. MAZDA3 定期点検 - 『言葉を吐く』 MAZDA3のステアリングはグレード共通の標準装備として本革巻きになっているが、これはハンドクリームや消毒用アルコールに侵されて痛みやすい問題があるそう…

京都へ日帰りドライブ

時雨のライブが大阪であるので車で関西まで。サンダーバードに乗っても良かったけれど、だいぶ運転にも慣れたしこれからもライブだなんだで関西に来る機会は多そうなのでひとつ車移動の経験を積みたいと考えた。 午前中に家を出て昼過ぎに京都に着く。ライブ…

新穂高ロープウェイ

明日、私がいただくのは……— aereal (@aereal) 2022年5月27日 Twitterでアンケートをとったら東というお告げが出たので金沢から東方向に向かって新穂高ロープウェイに向かう。 尾の沼公園、古川 - 『言葉を吐く』 尾の沼公園に向かった時と同じルートで富山か…

尾の沼公園

レインボーライン

尾の沼公園、古川

d.aereal.org 富山は宇奈月の尾の沼公園を目指す。北陸道の黒部ICを降りて14号線をひたすら走っていく。道の駅を過ぎて橋を渡ったあたりから急に民家の気配がなくなって自然に分け入っていく雰囲気が出てくる。 ただ初夏の晴れた日の川沿いということもあっ…

レインボーライン

d.aereal.org 定期点検を受けた足でそのままドライブ。今日は福井のレインボーライン。 風の強い曇りで、雨が降る予報は出ていなかったけれどかなりぐずついていた。そのおかげというわけではないだろうけれど、有名なスポットのわりにまったく車はいなかっ…

MAZDA3 定期点検

オイル交換時期をだいぶ外れてしまってからの交換になってMAZDA3には申し訳ない。 点検が終わってから走ってみたら明らかにシフトの感触が変わってパンパンギアが上がるようになって笑顔になった。と同時にメンテさぼってごめんねって気持ちになった。 アル…

MAZDA3が納車されて半年が経った

d.aereal.orgd.aereal.org半年が経って走行距離は2万kmに満たないくらい。正確には3月末で6ヶ月だったので7ヶ月半ほどになる。 車について 外装 内装 HUD 革シート サンルーフ 安全装備 走行 シーン毎 SKYACTIV-Xの魅力のわかりづらさ・難しさ ドライブの思…

人恋しさ

旧交を温めた時に、久しぶりに人と話す楽しさを思い出せた。普段からなんでもない話をする相手がいないわけではないけれど、同僚であったり元同僚であったり同業の人であったりでなんとなく気を張るような気がする。あと、雑談ですらないただ話を放ってそれ…

この連休は元同僚だったり十年来の友人その1・その2だったり、旧交を温めるとでもいうべき日々だった。人との関係は定期的に連絡を取り合ったりしないと揮発してなくなってしまうものだという価値観で生きているので、1年半くらい前に辞めた元同僚とかはとも…

5/3

7時半くらいに出て高知のほうへ。四国カルストが見たい。 昨日から妙に調子の悪かったお腹がまだ痛くて、途中のコンビニでトイレを借りるついでに朝食がわりのゼリーを買った。 松山方面から四国カルストへ行こうとするとR440からR36もしくはR303を通る道を…

5/1

ホテルをチェックアウトし、河原町の雑貨屋で便箋を買う。良い時間になったのでせっかくだから昼をよく行っていたカフェ (2) でいただこうと思い、開店まで紀伊國屋を冷やかして待つ。 なんだかんだ3日過ごした京都をついに発って愛媛は松山へ。吹田ジャンク…