2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧
夕方の鴨川で涼んでいる。川面に反射する川端通の水銀灯の灯りを眺めながら、少し風情に欠けると思ってしまった。では風情のある灯りとは何なのだろうか。ガス灯か、提灯か、それとも。風情とは何なのかもわからず何を言いたいのか自分でもわからない。浅は…
同僚とマリオカート8で遊んだ。マリオカートシリーズは64とSFCしか遊んだことがない。64はかなりやりこんだので印象深い。同僚たちと様々な話をするけれど、一緒に何かをすることってあまりなかった気がする。自分も、彼ら彼女らもテレビゲームで遊んだりす…
Michael Kenna: Images of the Seventh Day作者: Sandro Parmiggiani出版社/メーカー: Skira発売日: 2011/03/08メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログを見るプロが出版している写真集を初めて自分で買ったような気がする。普段から写真…
火曜日、雨上がり。小雨がぱらぱらと降る中を帰る中で写真を撮りたい、と思ったので、歩きながら写真を撮った。シャッターを切るたびにどんどん気持ちが高揚してきて、今までに感じたことのない気持ちだった。ノーファインダーで撮ってみたときのシャッター…
網戸が開かなくなって困っていたけれど、普段開けている方とは別の方のガラス戸を動かして外に出たあとで、もう一方のガラス戸と網戸を交互に動かしていたら開いた。どうせレールから外れているのだろうと思って上に動かしてみたけれどうまくいかず、あまり…
朝、シャワーを浴びて、それから何をする気にもなれずベッドで寝転がる。まだ髪を乾かしていないのに。バスタオルをベッドの上に置きっぱなしにして。まだ歯も磨いていないのに。時間に余裕のあるうちにやっておけばいいのに。ずっとぐるぐる同じことを考え…
弱音とか吐いてしまうのは癪だという気持ちもある。そんなの吐いたって、気休め程度に同情されたり、あるいはよくわからないという顔をされるだけのような気がする。なにより大多数の人間はなんとかやれてるのだから、うまくやれない自分に問題があるのだと…
自分の中で嫌なことや負荷のかかることについて、ある程度言語化できているのだけれども、それを表に出したくない。口にして「そんなことも我慢できないのか」などと言われるところを想像して、孤立する絶望感だとか、自分にできることは他人もできるはずと…
FA 77mm をずっと使って撮ってきたせいか、自分にとっての「標準」がずいぶん望遠側にシフトした気がする。APS-C サイズのセンサーを持つカメラを使っているので、77mm は 35mm 判換算で 116mm ほどの画角が得られる計算になるけれど、あまり長い、という気…
SD カードケース めがねケース 印鑑ケース 最近、これだけのものが壊れた。 SDカードケース壊れたAmazon で500円ほどで買ったやつ。最初に開いてカードを入れて閉めようとしたところで留め具が欠けて壊れた。ELECOM メモリカードケース CMC-06SD出版社/メー…
CLI ツールを Go で書いてみている。cli というライブラリがよいかんじ。Ruby の Thor はサブコマンドの書き方でハマって無闇に時間を浪費したし、Perl は会社で使うツールでないのなら積極的に選びたくないな、というかんじで、消極的なところから選んだけ…
最近は、物に正対するということを意識している。写真を撮るとき、カメラと被写体は正対しているにも関わらず、自分自身の体が正対していないことがある。全身を正対せずに、たとえば上半身だけ捻ってカメラと被写体と正対させようとすると距離感が変わって…
同じチームのメンバーとお好み焼きパーティを計画する。会場はオフィスのあるビルに決まっている。材料を買うために目黒に出かける。川でタコを拾う。豪奢なシャンデリアのある洋館に入る。チームのメンバーはドレスを着ている。自分は小学生の頃に戻ってい…
死神の浮力作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る『死神の精度』の続編らしい。短編集だった『死神の精度』と違って1つの担当を扱っている。全体的に説教くさくてうっとうしかっ…
1日1日を乗り切るのに精一杯で、元気を使い果たしてしまう。プログラムを書いていて楽しいと思う時間より何も感じない時間がずっと長くなってきた。
朝、寝坊してタクシーを使った。昼は京都御苑でのんびりしようと思っておにぎりを買ってでかけたけれど食べるのを忘れてオフィスで食べた。夜は卵豆腐を食べた。
天気が良かったので思い立って岐阜まで出かけた。JR で新快速を乗り継いで2時間ほど。JR 東海管轄の在来線に乗ったのはこれが初めて。東海313系は、西日本の223系より明るくて清潔感があったような気がする。駅の自動放送やドア開閉時のチャイムとか、いろい…
ある人が言っていた「Web 向けにズルをしていた」という言葉、初めて目にしたその時にはよくわからなかったけれど、今、その言葉を頭に置きながら写真を眺めていると、なんとなくその意味がわかる気がする。彩度とか、階調 (特に暗部) とか、確かにけっこう…
自分と共同体の目的を重ねるのが本当に難しいし煩わしい。何が嫌かといえばすべてで、何が楽しいかといえばすべてで、なにもかも嫌だし楽しい。
よくよく思い起こせば、小学校の頃は2年おきに、中学校と高校では1-2年おきにクラス替えが行われていたので、数十人程度のコミュニティの中で生活するライフサイクルはおよそ2年周期で巡ってきたのだ。2年浪人して1年で大学を中退し、就職して2年と少し。長…
知らないことで機会を失ったり、適切な選択をとることができなくて望ましくない結果を招くことが知らないことのリスクと言えると思う。ならば知ることのリスクもあるのではないかと考える。他人のプライベートを知れば、程度にもよるが、それを守秘する義務…
Eye-Fi Mobi 4GB出版社/メーカー: Eye-Fi Japan発売日: 2013/12/21メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見るふと Eye-fi Mobi が欲しくなったので買った。容量は一番少ない4GBにした。4GBだとクラス6なんだけれど、用途を考えてこれで…
夕方、京都御苑へ出かける。雨の京都御苑は誰もいなくて、広い敷地のすべてを手に入れてしまったかのような気持ちになった。立夏を迎えたものの雨で肌寒い京都御苑の空気のにおいは春でも夏でもなかった気がする。
比叡山の向こうに一筋の光が見えた。この前、北山を歩いているときにも西の方に見た気がする。飛行機かなにかなんだろうか。
1年3ヶ月ぶりに日吉大社を訪れた。行きは JR で山科まで、京阪山科で京阪京津線に乗り換える。京津線に乗るのはおよそ3年ぶりになる。初めて乗った時は興味は薄かったが、また乗りたい気持ちが募っていたので、やや所要時間と運賃は増えるがあえてこちらから…
claire花澤 香菜Anime¥2100買って聞いてる。花澤さんのウィスパーボイスもいいけど、“melody”のファンキーな曲調とかラップというかスポークンワードの組み合わせもいいし、落ち着いたポップスばかりだし、花澤さんの声は聞いててとても落ち着くので気持ちが…
僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/05/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 111回この商品を含むブログ (50件) を見る僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)作者: 宮原る…