2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い立って休みをとった。先に予定を立てずに休むのは初めてのような気がする。仕事がある日より1時間だけ遅く起きる。最近は1時間くらい早く起きていたので、以前の平日と変わらないくらいの時間に起きる。窓を開けると綺麗な秋晴れで清々しかった。休んで…

友人と食事しつついろいろ話した日。橋で待ち合わせて高蔵二条へ行ってラーメンを食べる。それから久しぶりに六曜社へ赴きドーナツをいただく。TIMES ビル? を見て鴨川を北上する。鴨川デルタで映画サークルっぽい人たちの活動を傍目に眺めながら話しこみ、…

『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』を観た。

インターネットごしに知っている人のめでたい話題について、なんだそれと思ったり、心から祝う気持ちになったり、なにが違うのかなあ、と思ったけれど、自分がどれだけその人が生きているということについて現実感を持っているか、なのかなあ、と思ったりし…

魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

観てきた。何も言うことはない。終盤でどうしても堪え切れないシーンがあって涙が溢れた。

地元 (北海道、札幌ではない) にはここ数年に出店されるまで自分が満足して足を運びたいと思える書店がひとつもなかった。ひとつも。一番、自分が充実していると感じたのは高校の横にある大型電器店の中に入ったまあまあ広いフロアをもつ書店だった。近くて…

会社で研修旅行みたいなのがある。雪が降る中、散歩していたら社内の衛生担当 (そういう名前だった) の同僚と社長と産業医が病院の前で立ち話している。「ちょっと aereal くんも話聞いてよ」と言われるので混ざる。自分以外はスーツを着ているのに、自分だ…

Apple の新製品発表イベントがあったようだった。ごく最近に Nexus 7 を買ったので iPad Air も iPad mini Retina Display も特に食指は動かなかった。MacBook は予想外に大きなアップデートで欲しくなった。13インチでも: メモリを 16GB 積める ほんの少し…

土曜の昼はNITIでかき氷を食べた。アップルパイと柿。新生姜や桃といったかき氷らしい、落ち着いた硬派 (?) なシロップが季節のシロップに選ばれるのだなあ、と思っていたけれど、そんなことはなくてアップルパイみたいなシロップも出るようだった。アップル…

朝7時くらいに一旦、目が覚めつつもごろごろうとうとしていて起きたのは10時くらい。行動を開始したのは12時くらい。もう3時間くらい早く 行動に出られていたら湖西線と琵琶湖線を巡る不毛な旅に出てみようかと思っていた。また今度。家を出て昼をどうしよう…

英多朗

ゆずラーメン英多朗でゆずラーメンをいただいた。爽やかだけど香辛料が効いていてラーメンとしての体裁を保っていて美味しい。

恋人のことは、出会った頃からちゃんと写真を撮っておきたい人なのだけれども、どうにもうまく撮れない。うまく撮れない、というのもいろいろある気がしている。 そもそも人に (物理的な) 距離を詰めることに躊躇いがある うまく相手をリラックスさせられな…

久しぶりに写真日記に投稿した。写真を撮っていなかったわけではなくて、単に Mac に取り込んでそれらを現像するのが億劫に感じていただけだった。ただ、億劫に感じるということは良くない傾向だと感じている。 写真を撮りにでかけようと考える SDカードの残…

Adobe Lightroom 5 を買った

学生のときに Lightroom 4 を買って使っていたのだけれど、既に Lightroom 5 がリリースされていて、インストーラが adobe.com から入手できなくなっていた *1 し、Lightroom 5 はスマートプレビューが入って便利そうだったとか、アップグレード版で1万円く…

同僚の顔がだんだん緑色になって、「あ、変形するんだ」というささやかな驚きがあった。阪急電鉄が新たにモノレールを建設することになり開通したので恋人と乗りに行く。上りと下りの分離が、進行方向に対して垂直に行われている。上りの電車が上を走って、…

つけ麺 @ 高倉二条

観察しました多くてお腹いっぱいになった。

元祖熟成細麺 香来 壬生本店

トロチャーシューメンの様子でした家の近くにあって気になっていたので行ってみた。引っ越した直後にラーメン屋を探していて目をつけていたのだけれども忘れていた。最近、中京警察署を訪れる用事 *1 があって向かっていたら通り道にあって思い出した。トロ…

同僚から iPhone 5を買った。元々 iPod touch を使っていたのだけれども2010年のモデルでとうとう iOS 7のアップデート対象から外れてしまった。メインで使っている端末は Android だけど iOS 端末も手元にほしい。チームでは iPhone アプリの開発もしている…

ずいぶん京都での生活に慣れた。日曜日に北海道から帰ってきた。「帰って」きたのだ。大阪に住んでいたころ、学生だった頃はとにかく大阪に戻るのが嫌だった。ずっと北海道に、実家にいたい、と思ってばかりいた。それでも北海道で、地元ですることもないの…