Sennheiser MOMENTUM True Wireless 3を買った

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

www.sennheiser-hearing.com

初めてのTWSになる。

今までソニーのWI-1000XM→WI-1000XM2を使ってきて、1000XM2の左側から音が出なくなったので買い替えることに。

1000Xはネックバンド部分が硬質な素材 (金属?) だったがM2ではシリコンになっていて、それが祟ったのか断線っぽい症状が出てしまったのは残念。 修理を試みてもよかったけれど、世の中の評判を見ると低遅延高音質のコーデックが浸透してBluetooth接続が安定してきたようなのでTWSでも体験は問題ないだろうと思い踏み切った。

2019年買って良かったもの - 『言葉を吐く』

TWSあれこれ

さてTWSといってもいろんなところから出ており、それぞれ少しずつキャラクターが違う。

大雑把には:

  • 音質
    • 対応コーデック
  • ANCの性能
  • 接続安定性
  • バッテリ持ち
  • 防水性能

……などが挙げられる。

バッテリ持ちは長時間移動で使う人やリモート会議のイヤフォンマイクとして使う場合には重視されるだろうし、防水性能・防汗性能はランニングで使う場合には欠かせないだろうと思う。

徒歩や鉄道で移動している際にノイズを減らして高音質でリスニングする用途が主なので、音質と接続安定性・バッテリ持ちを重視して選んだ。

そういう基準で検討に上がったのがPixel Buds Pro, WF-1000XM4, Nothing Ear (2), QuietComfort Earbuds II, MOMENTUM True Wireless 3の3つ。

Nothing Ear (2) はバッテリ持ちが4時間程度と微妙、QuietComfort Earbuds IIとPixel Buds Pro *1 は対応コーデックが微妙。

WF-1000XM4かMOMENTUMが残り、ソニーは持っている人が多いしペアリングに難があるというレビューが散見されたのが気になってMOMENTUMにした。

使ってみて

カナル式なのできちんと耳に差し込まないと低音が抜けたりするのは難儀だけど、有線イヤフォンと比べて重いことによる据わりの悪さみたいなものは意外と感じていない。

もちろん絶対的な重量でいえば重いのは明らかなんだけど、有線イヤフォンはケーブルの取り回しで荷重がかかることがあるので、付け心地や安定感は想像していたよりずっと良い。 TWSとしてはっていう但し書きなしに、有線イヤフォンと比べても絶対的に良い。

またペアリングが切れたりといったこともいまのところ起きていない。新幹線や東京メトロに乗りながら使っても違和感はない。

音質もいままで使ってきたヘッドフォンの内でAKGの次に良い。ANCもそこそこ効いて、WI-1000XM2と比べて遜色はない。とはいえBOSEと比べたらあくまでリスニング品質を良くするためにという程度のものであると捉えるのがよさそう。

おもしろいのがANCに風切り音を防ぐモードがあることで、これにするとANCはそこそこで確かに風切り音は減る。 あとトランスペアレントモードという、外音を積極的に取り込むモードがあって、これにすると付けっぱなしでも相手の話し声はそこそこ明瞭に聞き取れる。コンビニとかに入った時にいちいち外さなくて良いのは便利。

また、左右のタップ操作で曲送りや一時停止をするのだけれど、コンパニオンアプリでカスタマイズできる。これの良いところは、特別カスタマイズしなくてもアプリを開けばどういうジェスチャ (タップ操作) で何ができるのか確認できるので「右を3タップしたら何が起こるんだっけ」とかがすぐにわかる。

自分はAmazon限定のカラーが欲しかったのでAmazonで買った。写真で見ると通常色とどう違うのか正直よくわからない。

未だにWI-1000Xシリーズのネックバンド形態はそれはそれで合理的ではあると思うんだけど、ジャケットとかを着た時に首回りが干渉したり、夏場は汗でベタベタしたりと難点があったのも確か。

なんにせよ想定以上に音質が良くANCの効きも良いので普通にリスニングが楽しくなった。