2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

親のかわりに煙草買ってくるおつかいイベント発生して気持ちがゆらいでる— 川 (@aereal) 2013, 9月 27おれは……おれは……— 川 (@aereal) 2013, 9月 27ひいた、ラバーストラップ— 川 (@aereal) 2013, 9月 27店員に「一回で大丈夫ですか?」って聞かれて死にたい…

HTC J One を買ってから、ケータイのカメラで写真を撮ることが多くなった。まあまあ画質がよいのと手持ちのカメラの中で最も高感度に強い (!) のもあってとにかく気軽に撮るために使っている。 28mm くらいの画角がよくて、ずっと望遠で撮っていたので新鮮に…

実家に帰って自転車に乗ってでかけたりしてみると、下半身がすぐに疲れてくる。1年前はもう少し軽やかに走れていたのに……。だいぶ危機感を煽られたので帰ったらちゃんと運動しようという気持ちがいっそう強くなった。

HTC J One に iTunes のライブラリの一部を入れてみた。iTunes Store で買ったファイルは DRM ついているから聞けないと思っていたけれど、最近だと DRM-free なやつを手に入れることもできるようだった。とりあえず CD からリッピングしてある凛として時雨…

一番くじ | 一番くじ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ実家の近くのローソンでまだやっていたので試しに1回ひいたら A 賞のまどかが当たって、それで勘違いしてしまって5000円以上使ってしまっている。 A 賞 (まどか) * 1 B 賞 (ほむら) * 1 C 賞 (マミ) * 2 F …

オフィスで bot と会話していると突然、動かなくなった。もしやと思って調べると、契約しているさくら VPS で障害があったようだった。bot はさくら VPS で動かしている。問い合わせるとさくらインターネットからマグロの死体が4匹送られてきた。さくらイン…

YAPC::Asia 2013 にスピーカーとして参加してきた。慶應の日吉キャンパスのきれいさに驚いたりなどしつつ、聞きたかったトークはだいたい聞けて、話してみたい人とだいたい話せて、もちろんトークも自分である程度納得のいくクオリティでできたと思うし、い…

ずっと Gmail や Android, Chrome を使っていてだいたい自分の情報のインプットにはまず Google があると言っても差し支えない。Google は様々な個人情報を様々なかたちで取り扱っている、たいへん稀有な企業だと思う。Facebook や Twitter はメールサービス…

風邪をひいた。夜中に台風がやってきた日、朝方まで資料を作ってから寝て起きると喉が腫れているような感覚はあった。けれど、気付いていないふりをした。秋だったから。カマルに遅い昼を食べにいく。遅い昼といっても16時くらいだったから早すぎる夕飯くら…

自分が出会った人だとか周りにいる人だとか、そういう自分自身から湧き起こっていないものを誇らしく掲げるのは醜い。

素敵な財布を贈り物として頂いたのでお金のことを好きになりたい。

昼すぎ、地下鉄で五条へ。昨日までの涼しい空気を忘れてほんの数週間前のような蒸し暑さがあった。hacobu kitchen で昼食をいただく。昼間に食事をするために訪れるのは初めてだったものの、懐しさがあった。出汁の効いた味噌汁が美味しかった。六道珍皇寺が…

6日、金曜日 へとへとになって帰った。夕飯は高倉二条。つけ麺。しょっぱい。だんだんと確実に秋になっていくのだなあ、と初音湯を眺めながら思った。自宅に着いたところまでは記憶があるけれど、そのあとの記憶がない。いつのまにか眠っていた。どうせやり…

iPad を開いてはてなブログのアプリで書いてみる。そろそろこの iPad もパフォーマンスに古さを感じるようになってきた。Retina Display になった iPad mini が出たら買い替えてもいいかもしれない。……なんて思うけど Nexus 7 を買ったばかりだ。

自宅の地下に原発があってそれが爆発して津波が発生したので波乗りしてたら楽しくなってきてソフトウェアエンジニアやめてサーファーになるって宣言した。

Jenkins で小学校をビルドしようとしている。いまはとても複雑な手順になっていてメンテナンスするのが大変むずかしいのと、複雑で巨大なのでビルドに時間がかかるという問題がある。ためしに Jenkins のビルドスクリプトを書いておくテキストエリアの中にビ…

「○○なら××くらい嗜んでおくべき」というようなことをでかい声で言うのはおっさんのはしかである。おっさんは少なからず成功していて、その成功したという体験と自分が特異だと感じている、あるいは成功と密接に繋がっていると感じている考え方などを啓蒙し…

VMware に入れた Linux Mint を少し使ってみている。この日記も Linux Mint から。普段、Web アプリケーション開発をするうえで OS X で特別、不便はないのだけれどなんとなく Linux に出戻りたい気分になったので。理由は一時の気の迷いか、あるいは SKK へ…

買った Nexus 7 と乃莉さんTシャツが届いた。ひだまりスケッチのキャラTシャツは、キャラものグッズのTシャツとしては少し高いけれど、そのぶん丈夫で作りがしっかりしているのでお得で好きだ。アニメキャラもののアパレルにしては渋い色使いだと思う。Nexus…

『あの花』の映画みた。雑なダイジェストみたいな内容だった。視点がころころ変わってのめり込んで観るのがむずかしかった。テレビ版だと1話ごとにフォーカスされる人物が変わって区切られてテンポよく感じた。120分くらいでころころ変わると落ち着かない。…