2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買って良かったもの

マットレス (マニフレックス メッシュ・ウィング) サウンドバー (YAMAHA YAS-209) アウトドアチェア (Helinox コンフォートチェア) レンズ (Panasonic S Pro 50mm F1.4) あわせて読みたい マットレス (マニフレックス メッシュ・ウィング) マニフレックス 三…

プログラミングしていて見た変な夢シリーズ

関数は槍 いちごの入った甘味が食べたくなったので、いちごが含まれているかどうかを真偽値で返す JavaScript の関数オブジェクトを持ち歩いて稲とかに片っ端から apply していちごが含まれていないか調べまくった。 関数オブジェクトは槍みたいで、突き刺す…

転職したし30になったしで、明らかにシニアムーブというか若者に示唆を与えるとか底上げするとかそういう期待を持たれて仕事が振られるなという実感が増したけれども、どうにも慣れない。 まず自分の軸はまだプレイヤーに置いていたいので、うまく期待値調整…

2020年も共にあるモノたち

ルール 前回 Panasonic LUMIX S1R (カメラ) (1年〜) Duo Daypack (1年〜) Rapha ループバックトラウザー (1年〜) Pixel 3 XL (スマートフォン) (2年〜) ヘアオイル (3年半〜) ホルン (3年半〜) エレキギター (5年〜) ロードバイク (5年半〜) 電動歯ブラシ (6…

審査通った。 机どうしようかなとか考えはじめている。買い替えたい・買い替える必要性が高いけれどいろいろかさむしなあ、という思いと仕事があるから先延ばしにできない・安物買いしても処分とか大変だしなあという気持ちでちょっと悩む。 まあ分割とかで…

夜中にやりとりしている仲介業者のサイトを見ていたらすごく良い物件を見つけてテンションが上がった。勢いそのままに内見を申し込んだ。 夕方に何の気なしにレッドブルを飲んでいたことも手伝ってか目が冴えてほとんど眠れなかった。 しかし既に申し込まれ…

内見

金沢移住計画の一貫。この前の土日に内見してきた。 前日 事前に内見をお願いしていた業者のオフィスへ向かうがGoogle Mapsでめちゃくちゃ評価が低いことに気がつく。 事前にあれこれ準備していたのになぜかGoogle Mapsで評価を見ることを忘れていたことにも…

安達としまむら

最新の9巻まで読んだのでネタバレありの感想。

上高地

西穂高ロープウェイ

アウトドア・リーディング

椅子持ち出すことで外で本読む体験がよくなった。あと春に買って以来家を出たことのなかったHelinoxの椅子が文字通り日の目を見た pic.twitter.com/8crpfZcHc8 — 青木華絵 (@aereal) 2020年11月21日 連休は春に買ったHelinoxを持ち出して京都御苑でひたすら…

周回遅れ

『安達としまむら』の原作を読みはじめたらすっかりはまって今は7巻を読んでいる最中。 名前を知ったのは今回が初めてじゃなくて、ちょっと前からAmazonのおすすめやらで目にはしていて、でも特別手にとってみようと思わずここまできた。 手にとらなかった理…

嘘くさいくらい小春日和

今週は天気が良い。なんなら気温が高くて暑いくらい。小春日和。昨日、シャツで出かけたら暑かったので半袖Tシャツにレインパーカーで出かけた。 あまりに天気が良くて、良すぎて、冬の歩み寄りを勝手に見出してしまい焦りはじめた。なので今週は昼休みに京…

飛騨東照宮

YAMAHAのサウンドバーYAS-209Bを買ってライブハウスWAGAYAを建立

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-209(B) メディア: エレクトロニクス 初の流通盤『#4』の発売から15周年記念として凛として時雨が配信ライブをやるにあたり、ぜひとも良い環境で観たいと考えた。 最近は家でゲームした…

かぐや様は告らせたい on Stage ~秀知院音楽譚~

kaguya.love 日曜日に映画館でライブビューイングしてきた。ライブビューイングも初めて。 本当は現地で見たかったし、先行発売のために買う予定のなかったBDも買ったけど叶わなかった。 当日までイベントの詳細はあまり出ていなかったけれど、歌をフィーチ…

月曜日 日曜日の夜から調子が悪くてかなり風邪気味っぽかった。熱はないけれど怠いし軽く咳が出て鼻は詰まる。花粉症かもとは思ったけれど。寒暖差にやられた。 前日に日が落ちた後も京都御苑で本を読んでいたので体が冷えたのかもしれない。 こういうご時世…

スマートフォン

ちょっと前まではGoogle Mapsを開いたりTwitterするだけなんだから別にハイエンドのスマートフォンじゃなくてもっていう気持ちがあったけれど、やっぱり当代でそれなりに良いスマートフォンを買っておくのが良いという考えに変わった。 スマートフォンに限ら…

元同僚夫婦の家にお邪魔しにいく。近くの駅まで車で迎えに来てもらう。 自分は背の低い恋人を連れていて「背が低いなー」とずっと見ながら考えている。なぜか恋人は裸で出歩いていて、自分は気にしているけれど、同僚も周りも気にしないので諦めている。

様々なできごとに遭遇し、抽象化・一般化に足る知識や経験を持っているという感覚 人生の乗りこなしが熟れてきて、受け止められるできごとの量が増えた という変化の組み合わせで、最近いろんなできごとに言及したがっているなあと自覚しつつある。これをど…

悩める時も、健やかなる時も、カマルは共に

バターチキンとなすのコンビネーション カマルは京都市中京郵便局の向かいにあるカレー屋さん。インド伝統的な味とも日本の家庭料理の味とも異なる味わい。副菜やソフトドリンクも充実している。 追加料金なしで複数のルーを合掛け (コンビネーションと呼ば…

彼岸花

スーパー銭湯に行ったら佐倉綾音さんと水瀬いのりさんがいる。 食堂みたいなところでふたりで食事しているところに居合わせて気付く。 声をかけたいけど迷惑かなとか考えて勇気も出ずに帰ろうとしたら下駄箱で佐倉さんに「そのスニーカーいいね」みたいなこ…

外出記録

高山 6月に高山に行った。初夏に訪れるのは初めて。本格的に梅雨入りする前に滑り込んだ。 二日目の午後、雲が出始めて予報を見ても今回の太陽は店仕舞いの雰囲気が出た気がしたので諦めてお茶をした。お店を出たら晴れ間が差して思いがけない幸運にちょっと…

Panasonic S Pro 50mm F1.4を買った

Lマウントの標準レンズ、Panasonic S Pro 50mm F1.4を買ったので撮った写真を交えて感想を紹介。

昨日から右の脇腹あたりが痛むことがある。 軽い筋肉痛くらいだけれど、あれそういえばしばらく続いているなと意識してから気になっている。右だし虫垂炎が疑わしいけれど、調べるとまずみぞおちあたりに痛みがきてそれが右下に移動することが多いそう。 あ…

新製品告知ラッシュ

9月30日はシグマの新製品発表イベントが告知されていて楽しみにしていた。 ……ら、トラブルで待てど暮らせども始まらずYouTubeのコメント欄を見たら「おま国」とか出ているのでもしやと思い海外向けの方を開いたらやっていた。 2020年に入ってシグマの配信は3…

modifier stuck, Kinesis Advantage Contoured Keyboard 2, キートップ交換

my new gear... pic.twitter.com/W9QZzG4cnJ — 青木華絵 (@aereal) 2020年8月6日 8月にKinesis Advantage Contoured Keyboard 2 (以下Kinesis 2) を買った。 元々初代Kinesisを使っていて、modifier stuckと呼ばれる不意にランダムな修飾キーが押しっぱなし…

PENTAX FA 77mm F1.8 Limitedを買い戻す

FA 77mm近影 ちょっと前にSIGMAから85mm DG DN Artが出て心が一瞬揺れたけれど、ヨドバシで実物を手にとってみたら大きいというほどでもないけれど小さくもなくてちょっと覚めてしまい、しかし誕生日を迎えたしレンズ買いたいなー中望遠の気分だなーと気が募…

15日が京都市の定額給付金の申し込み最終日だったので提出した。 今すぐないと困るというほど困窮はしていないけれど、みすみす見逃すには惜しい金額なのでここまで引っ張っていた。 そういえばマイナンバーカードを申請してオンラインで申し込むつもりだっ…