最近

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

洗面所の排水口が詰まった

文字通り詰まって水がまったく流れなくなったのでなんとかした。

洗面所の排水管は下水管からの臭いや虫やネズミなどの侵入を防ぐためS字になっていることが多いそうで、自宅もそうなっている。

このS字部分が重力に逆らうので汚物や髪の毛など異物がひっかかったりすると、普通の排水管と比べて特に詰まりやすい構造になっているそう。

大抵はここが詰まるらしいけど、さらにその先の下水管に近いところで詰まっている場合もありえて、それを区別するにはS字管を掃除して枝刈りしていくしかない。 さらに悪いことに先で詰まっていたら基本的に専門業者に依頼したほうがいいそうだった。

解決に近づくにはとにもかくにもS字部分を掃除してみるほかないということで、ホームセンターでワイヤー付きのブラシとラバーカップを買ってきた。

ワイヤー付きブラシは激落ちくんの使い捨てタイプを買った。

激落ち 排水管ロングブラシ 2本入 | レック公式オンラインショップ【通販】

使う頻度はそう多くないし使い捨てのほうが衛生的だし安いのでこれにした。また、ブラシでなんとかならなかった場合のためにラバーカップも買った。

他、バケツも必要だったけどこれは洗車用に買ったものがあるのでこれを使うことに。

結論からいうと、ブラシでS字管を掃除したら詰まりは解消された。

まずS字の底部分のキャップを外して管の中の水を排水して、そのあとブラシで下水管方面と洗面台方面の両方を掃除した。

詰まっていたので溜まっていた水はもちろんのこと、平常時であってもここに水を溜めておくようになっているのでいずれにせよ底の蓋を開けると水が出てくるのでこれを受けるためにバケツが必要。

なにか大きなものが詰まっていたのかと思ったけど、細かい澱が出てきただけで何がどうなって詰まってしまったのかはよくわからなかったけど、ブラシで掃除して流れていったのかもしれない。

詰まりの原因は、髪の毛や汚物のほか、指輪などなどが原因に挙げられるそうだけど、汚物を流したことはないし指輪などなどは落としたこともないのでよくわからなかった。

強いて言えば髪の毛とかかなあと思うけど、排水口にヘアキャッチをつけているのでそれが働いていないということなんだろうか。

京都に住んでいた時は8年住んでまったくトラブルになったことがなかったので住んで2年ちょっとで何が起きたんだろうとけっこう不気味。

とんかつが食べ切れない事案が起きた

2回起きた。まったくの空腹ではなかったと思うけど、にしても脂がきつく感じて残した。

車で出かけて食べた時のできごとだったので、帰りはかなりおなかの調子が悪くて尊厳と安全運転の両方を守る羽目になり、かつてない身の危険をおぼえた。 あまりに体調が悪くなりすぎて、俯瞰する自分が生まれて「今の自分は正常じゃないので努めて冷静であって急いだ運転をしてはいけない」とずっと言い聞かせた。

歳の問題を感じて悲しくなるかと思いきや、まあおなかがすいていれば入るし四六時中いかなる時も食べていたいというものではないから、まあこんなものかな、と意外と冷静に受け止めている。

スマフォが使い物にならなくなった

2年前にPixel 6を買い、去年Nothing phone (1)を買って、Nothing phoneを使っていたのだけどどっちもそれぞれトラブルで常用に堪えなくなった。

d.aereal.org

d.aereal.org

Pixel 6

指紋認証の光学センサーの感度が悪くしょっちゅう失敗するのと、稀にモバイル回線に繋がらなくなる。

前者はパスコードを入力すれば回避できるけど、後者は出先だとどうにもならなくなるので本当に困る。

SIMのオンオフを切り替えてもダメだし、コールドスタートを含む再起動してもダメな時はダメ。時間が経過しないと解決しないっぽい。

UQ mobileの回線固有の問題なのかどうかは不明だけど、少なくともNothing phone (1)では一度も発生しなかったので、少なくともPixel 6との相性ではありそう。

インターネットに繋がらないスマートフォンは本当に何の役にも立たないので、少なくともこれを外で常用する気にはならない。のだが……。

Nothing phone (1)

Nothing phone (1)はPixel 6に比べて指紋認証の精度・速度に不満がなく、もはやAndroid端末の最右翼となった感のあるPixelに対してちょっと外した感があってこれで落ち着けるかと思っていた。

が、Nothing phoneのほうは不意にOSごと落ちる・再起動ループという現象に見舞われている。

原因はまったくわからない。まさに操作している瞬間に落ちることもあるし、カバンに入れている時に再起動していることもある (落ちてローンチスクリーンに入ると振動するのでわかる)。

ネットに繋がらないPixel 6も大概だけど、こっちはそもそもOSが落ちるのでより悪い。

しかも落ちたあと何度か再起動するので、一度落ちると復帰するまでけっこう時間がかかる。

原神

4.2で来るフリーナと武器の育成素材を集めるなどしている。何なのかは(まだ)わかっていないし、そもそも新エリアが開放されて追加される素材の可能性もあるので、勘が当たって楽できたらいいねくらい。 余った樹脂で経験値本と聖遺物を集めている。

魔神任務も一区切りつきそう。フリーナがどういう役回りになるのか、張られた伏線がどう繋がって回収されるのか、予想はしているけれどどこに着地するのかは出たとこ勝負なので楽しみ。