2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年

今年は本当によい年だった。楽しい気分でいられた時が多かった。 ライブ 凛として時雨 Hyper Tornado Tour (広島、大阪、東京) TK from 凛として時雨 Billboard LIVE Osaka 凛として時雨 S.O.S. Tour (福岡、大阪、東京) TK from 凛として時雨、Spangle call…

今年食べたハーゲンダッツたち

華もち きなこ黒みつ ジャポネではない和菓子風のシリーズ。きなこ、黒みつ、そしてアイスクリームのどれもが濃厚で正直くどい。 似た系統のこってりした甘さが3つ重なっているのがきつい。ほうじ茶とかが欲しくなる。1回食べたきり。 ラムレーズン www.haag…

行きたい: 島根 - 出雲大社 広島 三重 - 伊勢神宮 岐阜 - 高山 和歌山 - 新宮、高野山 大分 - やまなみハイウェイ 今年は特に出かけなかったので、来年は行きたいなあ。2月くらいに出雲に行きたい。建国記念日あたりに行ったらおもしろいだろうか。大分のや…

あとNメートル

一般的に写真が上手な人は広角で撮るのが上手であると言われる。この文脈における写真が上手というのは、ものの形を捉えることが上手であること、ものの形の機能性を知っていること、と言えると思う。なんとなくそういうことが頭の中にあるので、写真を撮る…

最近読んだ本

掟上今日子の退職願作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る短編集。リズムよく作品が並んでいて読みやすかったけれども、3つめくらいから段々展開が読めてきてすこし退…

先週は日曜日から火曜日まで東京にいた。ここ最近は東京に行くといえばライブなので、だんだん東京における記憶もそれが多くなってきた。平日は東京のオフィスで仕事をした。 当たり前だけどこっちとは面子が違う。テレビ画面越しに顔をあわせているけど、た…

Raleigh Carlton-N 2015

5月にロードバイクを買った。Raleigh の Carlton N というピュアスポーツ車ではないけれども、見た目がそれっぽいだけではないれっきとしたロードバイク。体を動かしたい・動かさねばと思いつつもいまいち気が乗らない日々を過ごしていたところに自転車と再…

観光

先週末、母が上洛したので観光案内などした。とにかく紅葉が見たいというリクエストだったので、土曜日は大丸で土産物を見たあとに高台寺と下鴨神社と北野天満宮を訪れた。同僚の紅葉マニア曰く、今年の紅葉は暖冬のせいか色付きが悪いと聞いていて、はたし…

日曜日

薬局でのど飴を買ったら後ろに並んでいる人に盗まれた。返してくれと抗議するが口論になる。高校の卒業式があるのでなんとかそれまでに取り返したい。バックヤードで話し続けた結果、返してもらえる。なぜか和解し、のど飴をわけることになるが、袋の中を見…

花背敗北

Strava のプレミアム会員になって、京見峠の目標を設定した勢いで花背の目標も設定しようと思ったところ、そもそも走ったことがなかったので走ることにした。しかし挑戦してゴールすることなく帰ってきた。敗走である。百井別れで心が折れた。百井別れが半分…

ホウエン図鑑を完成させた

プラチナ、ハートゴールド、ホワイト、ホワイト2、X, そしてオメガルビーを駆使して完成させた。ROM を6つも買うなんて小学生当時では考えられないことで社会人の腕力にものを言わせたという見方もできるけど、それにしても骨が折れたし達成感はあるしなによ…

天気予報を見ると今週からかなり冷え込むようだった。ちょうど明日まで Amazon でスポーツウェアのセールをやっているし、長丈レーパンを買うかな……。

友達にたいへんめでたいことがあり興奮した。そうなるといいね、という話は何度もしたけれども、いざ現実のものになるとどんな風になるのだろうとか取り巻く環境がどう変わるのだろうとか、とめどなく気になり考えさせられる。

朝、御池通で深い緑のコートを着た女性を見た。そのコートの緑は深く、冬が訪れようとしている午前の柔らかな斜めの日差しを穏やかに揺れた。

京見、持越、雲ヶ畑

タイムトライアルついでに40kmほど走った。最初はけっこうなペースで走れていたけれども、途中でスタミナが尽きてしんどくなってきた。京見インターバルは記録更新したけど TT としてはベストタイムを塗り替えられなかった。実際、Strava でベストタイムを出…

深まる秋、訪れる冬、京見峠、Rapha

ちょっと前、秋冬ものの衣類が欲しいと思って四条を見てまわったけどけっきょく何も買わなかった。ちょうどいいサイズがない。輸入ものは特に日本向けに企画されていなくて欧米人の体格に合わせてあるのでなおさら合わない、ということもわかってきた。ユニ…

嫌いな行いを見るたびに自分を戒めるルールが増えていく。嫌なものを見るたびに窮屈になる。花や生き物を見るたびに吐きそうになる。グロテスクなつくりだといつも思う。寝起きに自分の掌を眺めると指が五本あって、ときたま気持ち悪く見える。五本も四本も…

「一般人」という言葉が気持ち悪くて嫌いで、その言葉を使う人の横着に一番いらだつ。世界は自分の趣味の人かそうでない人か、あたかも二分できるような傲慢さが気持ち悪い。これには、この程度共感できますね、とか、グラデーションがあるはずなのに。色相…

結婚をゴールだとか目標に据えるような風潮が晴れていくといいな、と思う。死ぬために結婚するのではなくて生きるために結婚するのだろうから。なぜ生きるのかはわからないが、どうやって生きていくのか・いきたいのかと問われれば幸せに・不幸にならずに、…

ひさしぶりに自分で CSS を書いてブログのテーマにしてみた。今まで使っていたやつが特別気に入らないとかではないけど、我が社もモバイルファーストでレスポンシブデザインやってかんじを少し体感してみたくなった。

ここ一週間で冷え込みがひどい。そのせいかわからないけど風邪気味のままずるずると過ごしている。睡眠はとっている(はず)なので栄養かなあ。年齢と共に体力、抵抗力が落ちているのかもしれない。最近、ウィンドブレーカーを買ってまだまだ自転車に乗るぞと…

ずっと日記を読んでいた(おそらく)関西在住だった人が海外に引っ越していた。なんとなく寂しさを感じたり、海外への転勤のある職だったんだなと驚いたりしつつも、やはり他人の人生における節目を目撃できた不思議な高揚感が湧き立つ。今まで読んできた文章…

間違えて買ったニベアのボディローションを塗ったら肌に合わなかったみたいでひどい湿疹が出てもう三日目になる。よくならなかったら週末の前に病院行こうかとも思う。

金曜日 寝不足なのか疲れがたまっているのか、食欲がなく昼すぎには悪寒がしてきたので早退した。昼を食べてすぐだったので、家に帰って風邪薬を飲んで寝た。西日が入ってきて暑かったけれども汗をふきつつ無心で寝た。夜になって目が覚めると悪寒はなくなっ…

しまなみ海道

10月の連休が、自転車に乗って出かけるのに適した今年最後のチャンスだろうということに気が付いて、うだうだ迷っていては後悔してしまうとフェリーの予約だけした。 もちろんキャンセル料金や期限を確認した上で、だけれども。 ここ1年くらいで急速に老いて…

最近ぱっとしたことができていないし、iOS アプリ開発はおもしろかったので Android アプリつくろうかと思って Android Studio を使って developer.android.com の Building Your First App をぼちぼちはじめた。Android Studio を触っていると Xcode の完成…

高松 - 今治 - 尾道ライドに向けて買ったもの・持っていったもの

連休に高松から今治を経由してしまなみ海道を自転車で走った。そのときの荷物のメモ。 バッグ類 サドルバッグ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート出版社/メーカー: ORTLIEB(オルトリーブ)発売日: 2014/03/07メディア: スポーツ用品この商品を含…

『惑星カロン』にソーシャルネットワーク上の発言を母データとして人格を模倣した人工知能を作るという話が収録されていて、その中で「Web 上の公開された日記は日記ではなく表現である」というようなことが書かれていた。半分頷ける話で、本文に書いてある…

京見 - 栗尾 - 裏花背

シルバーウィーク最後の水曜日を前にして、沖島のときの膝の痛みもなくなったことだし、こんなによい気候・時期に自転車で出かけられるのは貴重なのだから、もう一度中距離 (80kmまで) を走ったほうがよさそう、ということで前日に Strava でルートを作った…

沖島

シルバーウィークに同僚と京都と沖島を往復するサイクリング (ツーリング) に出かけた。朝に集合して4人で大原を経由し途中越を経由し滋賀県で出る。5月より途中越をつらく感じたような気がする。気温のせいなのか。琵琶湖大橋を通ってピエリ守山へ向かう。…