2023年買って良かったもの

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

去年: 2022年買って良かったもの - 『言葉を吐く』

MAZDA3

2台目のMAZDA3がやってきた - 『言葉を吐く』

春に事故に遭い1台目が全損になったので新車を注文し、夏に納車された。

車対車の交通事故の当事者になった - 『言葉を吐く』

モノとしては1台目との違いは少なく、FFがAWDに、内装が黒革から赤革になったくらいで、エンジンと外板色は同じ。

他には改良で液晶画面の大きさが大きくなったくらい。

しかし元々乗って楽しく降りてもかっこよくて見惚れる車だったので、引き続き満足している。

今年はSGTの観戦に静岡まで出かけるなど、引き続き新しい場所や体験に連れ立つ相棒としてお世話になっている。

Super GTを初観戦した - 『言葉を吐く』

アークテリクス ベータジャケット

アークテリクス ベータジャケットを買った - 『言葉を吐く』

天候が悪い時の上着や真冬以外の防寒着として買った。

5年前くらいにHaglofsのジャケットを買ったけど、かなり薄手のGORE-TEX Pac-liteという素材を使っているので撥水性能も防寒性能もぼちぼちなので、もうちょっとしっかりしたジャケットがほしくなってこれにした。

同じような素材感のジャケットだとノースフェイスとかモンベルにもうちょっと安い製品があるけど色合いやシルエットが一番好み。

雨量はそこそこで風が強いという天気が北陸だとありがちなので、雨具として傘より重宝している。

THE NORTH FACE Compact Nomad Blouson

コンパクトノマドブルゾン(メンズ)(NP72331)- THE NORTH FACE公式通販

THE NORTH FACE Compact Nomad Blouson

冬用の上着として買った。楽天ポイントがあほほど貯まっていた(いる)のでRakuten Fashionを見ていたらピンと来た。

ベータジャケットだけだと真冬は寒いので、中綿入りで多少の撥水性能を備えていてこれが一番上になってもいいジャケットという条件で探してドンピシャなので気に入っている。

しっかり天気が悪い時や風が強い時はさらに上からベータジャケットを着れば安心だし、多少の雨雪でも撥水するのでこれだけで出かけられるのが良い。

今までユニクロのウルトラライトダウンジャケットがその位置にいたけれども、水に濡れると染みてしまうのでこれだけで外に出るのはちょっと不安なのがネック。

防寒性能は遜色なく、使い勝手が増してシルエットもすっきりしたので買って2週間くらいだけど買って良かったものランキングに急上昇入賞した。

Kensington SlimBlade Pro

Kensington SlimBlade Proを買ったことで入力機器がすべてワイヤレスになった - 『言葉を吐く』

これとKinesis 360 Proと合わせてインプットデバイスがすべてワイヤレスになって机の上の配置が柔軟になって嬉しい。

良い意味で使い勝手がこれまで使っていた有線版のSlimBladeと変わらないまま。

際立って生活が変わったとかではないけれど、Kinesis 360 Proと並んでワイヤレス化を待ち望んでいた製品。

Aesopの香水

Aesopの香水 - 『言葉を吐く』

付けると今自分は最高にイケているという気持ちになって無敵になれるので本当に最高。

2月に初めて買ったMarrakechのあとGoamとOuranonも買った。

Marrakechはサンダルウッド系の香りで落ち着いていて一番好き。年間通して使いやすいのもポイントが高い。たまに寝る時にも付けているくらい、刺激が少ない。

Ouranonはちょっと癖があるスパイス系で、付けると非日常感というか一味違うぜという気分になれる。心無しかMarrakechより香りの持ちが良い気がする。

むすび

去年は微妙な買い物も多かったと反省したおかげ(?)か、締めるところは締めたメリハリのある経済活動ができたと思う。

MAZDA3をこのタイミングで買い替えることになったのは意図しないところではあったしそのきっかけは悲しかったけれども、もはやMAZDA3なしの生活は考えられないので後悔はない。

来年は無理のない範囲で貯金を増やしてA110を買う計画を本格的に具現化していくつもり。実際、今年の10月頃から出費の見直し・整理を進んんで最適化が進んできている。

さすがに2024年内は難しいと思うけれど実現へ向かいつつ、楽しい散財ライフを送りたい。