2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/11/21メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (13件) を見る買った。買って始めてしまえばずっと遊んでしまいそうだったから、合宿が終わってから買うつもりだったけれどうっかり買…

ここで何をしないか

今までで一番広い間取りの部屋に住んでいるが、気を抜けば物は増えていくので、間取りほど「広い」と感じることは少ないかもしれない。物が増えると整頓することが大変になっていき汚くなりがちであると学んでいるので、物を少なく保ちたいが具体的にどうす…

月の始めに注文したキーケースを受け取った。サービスで刻印をつけることができたので 126&345 にした。 (本当は 126+345 にしたかった)改めて店頭に行ってみてかばんを眺めながら、広角がほしいのだよな、けど特にこれといって具体的に欲しいものがあるわ…

写真ストレージとして Google+ をつかう

ここしばらくカメラ(一眼レフ、コンパクト)で撮った写真(JPEG)は Google+ に上げてある。2048 x 2048 までなら容量制限なしでアップロードできることと、比較的速いし閲覧できないことがほとんどなく安定していることはもちろん魅力的なんだけど、他に嬉…

ストレス耐性が自分とかけ離れている人とはどうしても一緒にやりにくい。特に自分より耐性のある人と一緒だと「自分もあれくらいは耐えられなくてはいけない」という強迫観念が生まれる。たぶん、マネージメントする人の方がストレス耐性高いと構造的にブラ…

同僚に「Fuji Ballad R が気になってるんですよね」と言うと哀れむような表情で「けっこう XXX (重い? 硬い?) と思いますよ」と言われる。 「そうですよね……」と返して考え直す。オフィスに来ると別の同僚の後ろ姿を見かける。髪が肩を越えて伸びていて、た…

渋谷のようなところと品川のようなところにいる場面が切り替わり続けている。京都の知り合いが現れたり消えたりする。人や建物が正常な状態と内蔵が飛び出たり欠損した状態を高速に入れ替わり続ける。京都駅から近鉄に乗ればこれから逃げられるとわかったが…

【凛として時雨 ツアー情報】ベストアルバム、ニューシングルの発売に伴い全国ツアー”凛として時雨 Hyper Tornado Tour 2015”の開催が決定!チケット抽選先行販売:本日〜11/26(水)23:00迄 http://t.co/iuCuREySnl— 凛として時雨 (@sigure_official) 2014,…

開発合宿に参加するのは今年で二回目。去年と同じようにデザイナと二人でチームを組んだ。二人にこだわるのはチームの最小構成だと考えているからであり、それを証明してみせたいと思っているから。普段、自分以外に数人のエンジニアがいる環境にいるので、…

Instagramこの前買った靴が届いた。そして今日おろして5分くらい歩いた。 フィット感は今までにないけど、まだ足に馴染んでいるとは言い難い。革でできた靴だけど堅くなく軽いので、ちょっと手入れに手間をかけるスニーカーくらいの履き心地である。

いちからアプリケーションを作っていくっていうのは、やっぱりおもしろい。アプリケーションを作ることそれ自体はもちろん、それを作るための周辺、コラボレーションするためのツール(タスク管理、会話)、アプリケーションをビルド・テスト・デプロイする…

北海道に帰省していたので関西に帰ってくる。関空に親がなぜかいて京都まで車で送ってもらう。空港の敷地内で業務に必要なプライベートなドメイン名を解決するためには、GまたはH管制塔付近で見つかる DNS サーバを使ってくださいとアナウンスされる。京都に…

自転車を自分で部品を調達して組み立てる人の話を聞いた。スポーツサイクルという軽車両に分類される乗り物を素人が組み上げてそれに乗るという話は信じがたいし自分は絶対にやりたくないけど、自分で組み上げるというのはなかなか楽しそうな話だと思った。…

この前、革の靴をオーダーして、日曜日にはキーケースを注文した。どちらも別の店であるものの、革製品を扱っている。靴は一乗寺で企画があって、おもしろそうだと思って行って実際に見てかわいげがあったので、注文した。きちんと足のサイズを測ってもらえ…

同僚の家族(父)がオフィスにやってくる。同僚の年齢からすると若くて兄弟と言われても信じられそうだった。北陸のどこかにJRでやってくる。合宿かなにかでホテルに泊まっている。夜に呼び出される。1階に降りて話を聞いてみるが不気味だし乗り気ではなかっ…

なにかをするとき、他人と一緒だといろんなことを考えなくちゃいけなくて、すると途端にめんどうになって投げ出したくなる。ひとりで楽しめるものじゃないとなかなか身が入らない。スポーツが嫌いというより、体育会系の部活が嫌いなのだと思う。大人になっ…

忙しかったりなんだり、疲弊していて心を失っているなあ。昨日は月末に向けて仕込みというかリハビリというか、久しぶりに楽しいことをやるために準備を着々と。今まで楽しかったとか、やりがいがあったとか、そういう風に思えるものが、2年前で止まっている…

障害対応している。とにかくみんな泣きながら対応していて、自分はひたすら校庭に穴を掘っている

木の葉とか細かいものがたくさん写っているような群の写真は、やっぱり K-3 がよく写っていていいなあ、と思う。GXR はけっこう厳しい。階調とかなんとなくよく写るところは気に入ってるんだけど。貴船で色づき始めた木々を撮ったりしたわけだけれども、レン…

連休最後の日は朝から晴れて気持ちがよかったので写真を撮りにでかけることにする。京都御苑でも行こうかと思ったけれど、せっかくの休日なのでどこか別の場所に出かけたいと思った。日曜日に衣笠山の近くを走って楽しかったので、もうちょっと自転車に乗り…

日曜日の夜、雨が上がったのを見計らって自転車で出かけた。どこに行くというあてもなくただ西の方へ走った。天神川通くらいまで御池通を走って、それから丸太町くらいまで上がりつつずっと西に向かった。大覚寺のあたりからまた北に上がって、衣笠山沿いに…

知人がカフェで携帯プロジェクターを使って反省プレゼンテーションをしている。仕事で失敗というか注意を受けたので、知人である自分に反省文を読み上げるような感じの意図でやるとのこと。Twitter で「デートをした」と発言したことについて注意されたらし…

ダブルネガティヴスアーキテクチャー|塵の眼 塵の建築 (現代建築家コンセプト・シリーズ) 作者: ダブルネガティヴスアーキテクチャー,doubleNegatives Architecture,メディア・デザイン研究所 出版社/メーカー: INAXo 発売日: 2011/04/15 メディア: ペーパ…

つまり硬直した空気とかに対する宣戦布告をしなければいけない、という考え方だと思う。目に見えない敵と戦うとき、まず敵が存在すること、どこにいるかということを知らせなければいけない。

良くない状態に甘んじていることに対してはきちんと怒りを抱いていかなければいけない。黙々と淡々とやればいいという考え方もあるけれど、良くない状態から離れて理想の状態へ向かおうとするエネルギーがあるのだ、ということが知られるためになんらかの発…

砂漠のようなところ、岩石でできた遺跡がたくさんある、中東のようなところ、迷彩服を着て逃げまわっている、銃弾が飛び交う、同僚に撃たれる