2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に買って良かったもの

去年の: 2020年に買って良かったもの - 『言葉を吐く』 MAZDA3 Fastback (車) 机や椅子など仕事環境 机 (かなでもの) ディスプレイ (Dell P3421W) 椅子 (アクトチェア) マイクとアーム ダンボールカッター テイルズオブアライズ (ゲーム) モニタアーム クナ…

土日の金沢は大雪だった。初めて雪が積もった道路を車で運転した年。 主だった道路は融雪剤が撒かれているので交差点を含めて雨が降っている時と変わらない具合だったけれど、家の周りは融雪設備もなく除雪車も入らない狭い道で雪かきもままならなかったので…

最近買ったもの: 布団類と傘

掛け布団と羽毛布団 あたたかファイバームレにくい厚手毛布・S 140×200cm・アイボリー | 毛布・ケット 通販 | 無印良品 グレー羽毛掛ふとん・二層式・薄型/S 150×210cm | 掛布団(羽毛・綿) 通販 | 無印良品 イヤーマフを買うために無印…

MAZDA3

SIGMA 24mm F2 DG DN ContemporaryとSIGMA 65mm F2 DG DN Contemporaryを買った

SIGMAのIシリーズのうち、F2をふたつ。この記事を書くために日記を検索して気付いたけど、SIGMA 35mm F2 DG DN Contemporaryを買ったことを書いていなかった。 なので現時点でリリースされているF2シリーズはコンプリートしたことになる。 なお買ったのはX-P…

FUJIFILM X-Pro3とXF 35mm F1.4を買った

箱型 (レンジファインダースタイル) のカメラがやっぱり欲しくて買った。 出先で身軽にしかしスマフォよりは良いかんじに写真を撮りたいシーンを考えるS1Rでは大きすぎる時に d.aereal.org 以前にX-E3を使っていたことがあって、その時はK-1, α7R III, S1Rと…

バリバリスポーツカー

先週末に金沢にやってきた知人と車でツーリングした。のと里山海道を走って能登島まで行く旅。 お互いの車に乗ってみるなどのお楽しみも生じた。知人のGRスープラのフル加速を味わったけどスポーツカーのGは想像の10倍くらいすごかった。本当に座席に張り付…

Vのオタクが来たりてなんかいう

月曜にVTuberが好きな同僚とひたすら喋る会をやった。 冗談半分で12時間の枠をとっていたけど19時に開始し1:45に解散したので7時間くらい喋っていたことになる。 意外と勢いは衰えず、明日も仕事があるという理性が顔を覗かせたことでなんとか解散したかたち…

Pixel 6を買った

store.google.com Pixel 3 XLを買って、ちょうどセキュリティアップデートの提供が切れる年なので買い替え。 サポートが切れる端末を使い続ける端末を使い続ける or 無限に古い端末のサポートを粛々とやる or dieなので……。 Pixel 3 XLを予約した - 『言葉を…

MAZDA3が納車されて1ヶ月経った

納車時: d.aereal.org 暮らし 時間を気にしなくて良い 公共交通機関を使って移動する時に比べて、格段に時間の融通が利くようになったのはありがたい。 都市圏を離れると鉄道やバスの運行本数が限られていて、スケジュールを立てる際の制約が多く身動きをと…

寒暖差に負けて体調を崩した。今は戻っている。 土曜日あたり起きた時に寒くて丸まった状態で目を覚ましたのを覚えている。 この日は特に体調に変化は見られず。三方五湖までドライブした。 だいぶ冷えるようになってきたから掛け布団を出したものの、ほこり…

MAZDA3 Fastback: 初めてのマイカー

この角度が一番好き 状況 金沢に引っ越してから自動車に興味を持ちはじめ、当初はカーシェアで良いかなと思っていたのだけれども、ふとマツダのラインナップを見たらとてもかっこいいハッチバックが目に入り俄然欲しくなった。 それがMAZDA3だった。 それか…

土日でアライズクリアできそうかなと思っていたけれどレベル上げがてらサブクエストをこなしていたりしたらついぞ終わらなかった。 難易度ノーマルでやっていて、なかなか良い歯応えがある。レベルを上げて殴るゲームじゃないので難しいけど、どう切り抜けよ…

キーケース

車を注文してもうすぐ納車なのでスマートキーを入れられるケースを買った。 [バギーポート] BAGGY PORT キーケース 4連 スマートキー 対応 牛革 プエブロレザー 【ZYS2405】 (ワイン) BAGGY PORT(バギーポート) Amazon 買ったのはバギーポートのレザーケース…

カーシェアを使って練習している

免許を取って車を契約して納車を待つ日々。もう自動車学校は卒業したので黙っていても車に乗る機会はなく、ただただ感覚が鈍っていくだけなのでタイムズカー (カーシェア) を契約してちょくちょく乗りはじめた。 2回、夜の金沢市内をぐるぐる走ってみた。片…

元気が少ない時の自分、増やす・保つ行動など

元気が少ない時の特徴 決断ができない; 夕食どうするか1時間くらい悩む 急に数年前の失敗や恥ずかしい体験を思い出して苦しむ 他人の行動すべてにイライラする; すべてに悪意を見出してしまう 気分転換にゲーム (大抵はスマブラ) をやって、うまくいかなくて…

クソデカ買い物

免許 karimen.hatenablog.com 半年くらいかかったけど、先日ついに自動車免許を取得した。 長かった……。フルタイムで働きながらだったのでかなり苦労した。 勤務体系は融通が利く職場だけれども、たとえば同じ日の朝と夕方に技能教習を受けるというのはやは…

31

去年 31になった。今週に入ってからやけに日付感覚がなくなっており、気付いたら月姫Rの発売日になっていたし、誕生日が来ることも直前に気がついた。 移住 d.aereal.org めでたく今年始めに金沢に引っ越した。もう半年経っている。 コロナ禍にあってなんと…

先に行くもの

実家で飼っていた犬が亡くなったと連絡をもらった。火葬は済んだとのこと。 もうそろそろかもと連絡が来て1週間くらいのこと。 自分が13か14くらいの頃に飼いはじめた。享年15〜6歳くらい。名前は自分がつけた。 その前に犬を飼っていた時のことなどから、自…

d.aereal.org 今日の好きな曇り空。 こういう華やかでも明るくもないが、妙に心奪われる景色はたまにある。 フラットなようでいて繊細なグラデーションを持つ雨雲をどうにか突き刺しておけないかという戦いは、カメラを手にしてからずっと続いている戦いでも…

最近

ウマ娘 サクラバクシンオーで初めて育成完了した。 URAファイナルズで出遅れてしまい3位に終わってしまったものの、目覚ましでやり直したら危なげなく勝てた。当初はサイレンススズカと競っていたけど、終盤で固有スキルが発動して抜き出した時はめっちゃ興…

人生のプレイリスト

open.spotify.com 同僚が「自分の人生のプレイリストを作ってみた」っていう話を聞いて盛り上がったので自分も作った。 細かいレギュレーションとかはなくて「自分にとって印象的な音楽」くらいの共通認識でやろうというかんじ。 自分は: その時の自分にとっ…

よみがえる内田ラレー号

d.aereal.org 6年前に買ったロードバイク・内田ラレー *1 号をがっつり整備しコンポーネントをいくつか交換した。 車が欲しくなり教習所に通っている最中、ふとロードバイクがけっこう汚れていることに気がついた。 最近ペダルが重い気もして走っている時の…

Pixel 6が出たので店頭で買おうとする。が、間違って5を注文してしまいSIMの移行ぎりぎりで気付き慌てて変えてもらう。

hitodeさんに「その麻辣ピーナッツは激辛で舌がおかしくなるから絶対にやめたほうがいい」って言われ、まあいってもそんなことないでしょって食べたら舌がとれてしまう。

騒やかな孤独

よくコロナ禍以降の気軽に外出できない、他人と接触できないという状況を指して「日常が失われた」「もうあの日常は戻らない」といった表現がされることがしばしばある。孤独が強化されたとも。婚姻や出産件数の変化が絡めて語られることも多い。 人それぞれ…

元気があったりなかったり

全店舗休業のお知らせ | Oriental Brewing 先週の土曜日に月末だしごちそうしちゃおう〜と思ってBistro Orientalに行こうとしたら真っ暗で無期限休業と知った。しかもOriental Brewingの系列すべてが無期限。 他のビアバーとか居酒屋がどうか知らないけれど…

5/21

先週に引き続きメンバーシップコミュニティで開催される大会に参加。まあ変わらず0-2×2で即敗退。今回からホムラ/ヒカリをしっかり使って出していくことにする。 特に表はまあひどくて表裏確認はできないし、そもそも左スティックを動かせないくらい動きが悪…