2013-01-01から1年間の記事一覧

食事

いくら 北海道の料理見てる

『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』の劇伴音楽 #2

『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』の劇伴音楽 - 行方知れず の続き。

仕送り

いくら じゃがいも じゃがビー やきそば弁当 が実家から送られてきた。いくらごはんを食べながらものすごく興奮した。カルビー Jagabee(ジャガビー) うすしお味 90g×12個出版社/メーカー: カルビーメディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 24回この商品を含…

白米を炊く釜を買った

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B出版社/メーカー: ハリオメディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログを見るこれを買った。それほど大阪に住んでいた頃は炊飯器でご飯を炊いていたけれど働きはじめてから…

昼ごろに家を出て烏丸御池に蕎麦を食べにいく。ところが混んでいたりもう休業していたりで諦めた。けっきょく訪れたカフェでは昼食がラスト1つだった。タイミングがよい。ピラフをいただく。ビーフシチューのようだった。カフェのランチにしては量が多かった…

昼間、今年最後の麻雀を同僚と打つ。比較的調子がよかった。特に2半荘目はぐいぐい盛り返すことができた。雀荘を出ると雪が降っていた。傘も何も持っていなかったので足早に地下鉄に乗った。夜はカマル。めずらしくコンビネーション。バターチキンと野菜のカ…

ここ数年は特に精神年齢が安定しなくて、いきなり高校生くらいの頃に戻ったり、あるいはやけに達観してみたり、とにかく情緒不安定だと思う。最近はずっとナンバーガールを聞いていて、高校生のころに戻っている。

日常に生きるXX

しかしまだ1年も経っていないのだなあ。今年は実にいろんなことがあった。いまでも「ほんとうかよ」って思うことがある。けれど、この日記を読み返してみたり、日常のささいなところに、ちゃんとそれはほんとうなんだっていうしるしを発見し、そうかそうか、…

2012年: 2012年にやったこと、2013年にやりたいこと - 行方知れず Keep 1年間生き延びた 健康を保った 写真を撮影する習慣を保った 新しいところへ出掛けた 岡山 神戸、灘 YAPC::Asia のような場で発表してソフトウェア・エンジニアとしてプレゼンスを高めた…

2日半の開発合宿の感想

2日半の開発合宿に参加した。恒例行事らしいけれど、自分は初めての参加だった。僕はデザイナである id:chira_rhythm55 さんとふたりでチームを組んで前から考えていた新サービスのアイデアを形にした。もともとひとりで Haskell を使ってはてな記法 (のサブ…

2013年に買って良かったもの

リーチ コンパクト ふつう リーチ 歯間も徹底ケア コンパクト ふつう出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン発売日: 2009/10/09メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る磨き残しがなくなった。電動歯ブラシ…

湿度の低いからっと晴れた夏の日の郊外で誰もいないマンションの駐車場でポテトチップスを探している。気温は高かったけど湿度は日本のそれではなく汗はかいていなかった。

どこかの病院に行く。ふんだんにガラスが使われていて、見通しがよくとても広く感じられた。エレベーターに乗って19Fに向かう。1F, 2F, 10F, 19F, 30F と階数が飛んでいた。エレベーターは鋼鉄でできていてガラス張りの窓があった。19Fに止まらず過ぎさりど…

一時期は Tumblr の reblog にややハマっていたけれど、いまは (自分の中では) 下火になっている。「コピー」であるというのが嫌いというか、悔しいというか、負けた気分になる。Web は「参照」が集まっているのがおもしろく、また便利なのであって、「コピ…

要素技術の選択 ミニマルな構成 あたためていたコンセプトと閃いたアイデア ここらへんが自分の中の大きなテーマであり、3つともおおむね達成できたと言ってよいと思う。信頼できる人と一緒だと、解決しなければいけない問題がどれだけ目の前にあっても不安…

疲れた。疲れたけれど、自分がやりたいと思っていたことは実現できた。その結果に付随して評価がついてきたのもよかった。他者からの評価によって奮起することもあるけれど、まず自分の行いについて自分自身できちんと評価できていなければダメだ。自分自身…

思っていたより明日からのことが楽しみになってきた。

最近買ったもの

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP出版社/メーカー: NEC発売日: 2011/10/22メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見るnasne を買ってから LAN の中で動画を観るということが増えたのだけれども、ate…

「写真が撮れなくなった」「撮れなくなりつつある」と感じている。実際はまったく撮れなくなっているということはなくて、単に気持ちのありかたのはなしではある。カメラのビューファインダー越しの自分を訝しむ視線に出会いたくないので人の気配がすると気…

愛されつづけるものをつくること

cf. 闇 Advent Calendar 2013 ひとつのものを好きでいつづけること 高校生のころに初めて聞いて以来ずっと凛として時雨のファンで、リリースされた作品は必ずチェックして購入しているし、ライブには自分の都合が許す限り観てきた。今年の6月に活動10周年を…

おもしろい要素技術を使えているか、とかということも大事なんだけれど、今はとにかくなにかを作っているという実感がほしい。なにか価値のあるもの、作っている自分がきちんと価値を認識できるものを作りたい。来週、開発合宿があるので、日頃からしがらみ…

手帳改め日記帳出し

ここではないどこかでしばらく日記を書いていた。そう。おれが知らないどこかで日記を、確かに書いていたはずなのだけれども。どうにも日記を「書いていない」という気がしている。ここではないどこかを作り、書きはじめた動機はいくつかある。最近、仕事が…

ある種の人たちを見るととてつもない憎悪に駆られる。どれだけ他人を泣かせてきたのだろう、とか、どれだけ迷惑をかけてきたのだろう、とか、うまく取り繕いつつも他人から見えないところでひどい行いをしているに違いない、とか、誰かの時間をぶち壊しにし…

だいたいの物事はバランスがとれていると思っている。たとえば顔・体など風貌が整っていて「理想的」だと多くの人が考える人にも、なにかしらの「欠陥」がある。あらかじめ人間のステータス値にパラメータがそれぞれ割り振られる。偏りはあれども総和は同じ…

有給休暇の残数をすべて注ぎ込むと今月はもう出勤しなくてよいくらいには溜まっている。はあ、ずっとこういうコードを書いていて楽しくて仕方がないという状態のまま存分にコードを書いていたい。

未知の新しい概念を学んでいる 自分が欲しているものを作っている 試行錯誤しながら徐々に動くものができている こういったところがとても楽しいんだよなあ。すばらしい。やりたいことはいくらでも湧いてくる。

週末に Haskell ではてな記法のパーザを書きはじめた。ずっと夢中になって書いていたらいつのまにか日付が変わって月曜日になっていた。はあ、楽しいなあ。もっとずっとこういうプログラムを書いていたいな、こういうプログラムを書く体験をしていたいな。

ここ1週間、ほぼ毎日外食している。今日はそんなつもりはなかったけれど、結局、夜を外で食べた。気分転換になっているし、お金で買えるものならば買っておいたほうがいいか、という気持ちではある。

見えないところでバカにされていることも笑われていることもおれは知っている。セクショナリズム。「可能性があるだけでアウトなんだよ」(うろ覚え) とは実に鋭い言葉だと思う。

ここ半年くらい何もできていないという焦り、怒り、諦めがあって、最近はもう情動が揺らぐことに疲れきったのでとにかく鈍感であろうとしていて、それがいいかわるいかとかわからなくて、とにかくいやなことから目をそらしつづけている。もう自分にむいてい…