2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年買って良かったもの

去年: 2022年買って良かったもの - 『言葉を吐く』 MAZDA3 アークテリクス ベータジャケット THE NORTH FACE Compact Nomad Blouson Kensington SlimBlade Pro Aesopの香水 むすび MAZDA3 2台目のMAZDA3がやってきた - 『言葉を吐く』 春に事故に遭い1台目が…

体調不良 その後

前回: 新幹線に乗ったらめちゃくちゃ体調が悪くなった - 『言葉を吐く』 風呂からあがって水を飲んだあとから体調が急激に悪くなって、いろいろあり身の危険を感じて119した。119したのは人生初。 経過は以下の通り。 当日の睡眠時間は4時間くらい (Fitbitよ…

新幹線に乗ったらめちゃくちゃ体調が悪くなった

雨の中、家から20分くらい歩いて金沢駅に向かう 新幹線に乗ったら少し暑く感じて息苦しさが若干あった 寒暖差?湿度?で息苦しいかんじになるのは今までもよくあった 金沢駅を出発したくらいから心拍数が上がってきて居心地が悪くそわそわしてくる 息苦しさ…

外食していたら暖房がしっかり効いている席に案内されて、外は冷えていたしまあいいかと思っていた。 食事 (温かい) を食べているうちに暑くなってきたので、お手洗に涼みに出て戻ってきたもののどんどん気分が悪くなってきて貧血の三歩前くらいになり、心拍…

最近

洗面所の排水口が詰まった 文字通り詰まって水がまったく流れなくなったのでなんとかした。 洗面所の排水管は下水管からの臭いや虫やネズミなどの侵入を防ぐためS字になっていることが多いそうで、自宅もそうなっている。 このS字部分が重力に逆らうので汚物…

突発尾道

一年で最も良い気候なのでどこかに出かけねばということで今年は尾道に出かけて2泊3日を過ごした。 1週間かけて2,000km以上の道程をドライブした - 『言葉を吐く』 去年は1週間かけて西のほうへ行ったけど今回はちょっとスケールダウン。前回はわりと綿密に…

最近買ったもの 2023/10

ブリタ ブリタ 浄水器 ポット リクエリ ろ過水容量1.15L 全容量2.2L マクストラプラス カートリッジ 2個【日本正規品】ブリタ(Brita)Amazon これまでいろはすの500mlボトル24本入りを定期購入していたけれど、ペットボトルの処分がめんどうに感じてきたので…

Super GTを初観戦した

2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE 友人に誘われてSuper GTを初めて観戦した。静岡は富士スピードウェイで開催された回。 車を買ってからモータースポーツにも興味が湧いてきて、勧められるがままNetflixのF1特集を見たりしていたところ、納…

現金しか使えないお店に着いてから財布を忘れたことに気がつく

財布を2つ持っており、1つはお札と小銭ほかを入れている革の財布で、もう1つはクレジットカードと身分証明証を入れた薄い財布。 で、普段使っているかばんも2つあり、1つは薄いボディバッグでもう1つは厚みのあるスリングバッグ。 ボディバッグは財布とキー…

2台目のMAZDA3がやってきた

前回: d.aereal.org およそ2年前にMAZDA3を買って以来ずっと乗っていたMAZDA3が今年3月の事故で全損になり、新たに新車を注文していた。そして2代目・2台目のMAZDA3がやってきた。 グレードやオプションなど 乗ってみての感想 むすび グレードやオプションな…

納車まであと5日、首を痛めてかぶれた

前回: d.aereal.org 担当営業の方から車がディーラーに着いた報告と書類手続きに関する連絡をもらった。 気がつけばカウンティングの進み方が急に早くなった気がする。 納車当日と次の日は休みをとっており、今のところ天気はぼちぼちの予報。まあ屋根がつい…

タイムズでずっとMAZDA3かCX-30に乗っている - 『言葉を吐く』 気持ちが変わってきて代車のワゴンRに乗るようになってきた。単純に梅雨に入ってきてさすがに不便になってきたことなども理由としてあるけど、必要に駆られて乗る内に慣れてきたというのもある…

納車まであと18日

前回: 事故 その3, 納車待ち59日目 - 『言葉を吐く』 ちょっと前に連絡がありディーラー着が7/20, 納車が7/24と決まった。思ったより時間がかかったけど、まあ決まったのでよいでしょう。 はてなカウンティングでカウントダウンを開始した。あと18日。 納車…

最近の原神

前回: 最近の原神 - 『言葉を吐く』 前回から万葉とフィッシュルを育てた。 フィッシュルは刻晴と入れ替えるつもりで育てたけど、元々刻晴がメインアタッカーだったのでサブアタッカー適性の高いフィッシュルと入れ替えるのだとチーム運用が変わるので考えな…

また髪を染めた。去年の11月ごろに染めて以来だったので半年以上ぶりくらい。 乾燥して傷んでいるかんじがしてどうしたものかと悩んだけど、ふと無印のホホバオイルを買って付けるようにしたら良くなった。 もともと別のヘアオイルを使っていたけれど、さっ…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless 3を買った

www.sennheiser-hearing.com 初めてのTWSになる。 今までソニーのWI-1000XM→WI-1000XM2を使ってきて、1000XM2の左側から音が出なくなったので買い替えることに。 1000Xはネックバンド部分が硬質な素材 (金属?) だったがM2ではシリコンになっていて、それが…

事故 その3, 納車待ち59日目

前回: 事故 その2.5, 納車待ち1日目 - 『言葉を吐く』 保険会社とやりとりして過失割合のこちらの修正希望が通って当初提示されたものよりこちらに有利な割合が提示されたので合意した。 評価額が100万円を超えるので5%でもけっこうな金額になるので粘り強く…

絵とかの制作物をAIの教師データにするのはいかなる権利の侵害である・ではないといった議論、本質的にはまったく新種の問題ではなく既知の問題が急速に影響を及ぼしているだけだよな、ということは感じている。 つまり人間も既存の制作物を「学習」してさら…

最近の原神

またぼちぼち原神を遊んでいる。 刻晴・心海・コレイ・ナヒーダというパーティが固まってきた。わりとキャラが育ってきたので螺旋に潜ってみようかなというかんじ。 ただ、他に育っているのが胡桃・鍾離・煙緋・甘雨くらい、聖遺物がイマイチなのが旅人・ジ…

国道360号線

新しいルートを開拓してみようと思い国道360号線を走った。 飛騨市に入ってR472を走って西へ向かい、R41との分岐点を河合方面へ曲がりR471との重複区間に入る。 宮川沿いを走るルートで実に風光明媚。道路幅が狭いと聞いていたけど実際に走ってみると改良さ…

Kensington SlimBlade Proを買ったことで入力機器がすべてワイヤレスになった

Kensington ケンジントン Slimblade Pro ワイヤレストラックボール 4ボタン 左右対称デザイン 55㎜ボール 有線接続 2.4GHzワイヤレス接続 Bluetooth接続 K72081JPケンジントン(Kensington)Amazon Amazonのタイムセールで5000円くらい安くなったので買った。 …

金沢輸入車ショウに行ってきた

金沢輸入車ショウ2023 Yahoo! 天気の地域ニュースを見ていたら輸入車ショウなるイベントをやっていると知ったので寄ってきた。 ディーラーに行くのは買う気がないと気が引けるけど、こういう展示会なら気楽で良かった。 ぱらぱらと写真を撮ったけど人が映り…

タイムズでずっとMAZDA3かCX-30に乗っている

https://d.aereal.org/entry/2023/03/27/230408 代車で借りたワゴンRに乗る気に相変わらずなれなくて、移動手段としては徒歩か自転車に限る日々。 郊外に出たい時とかドライブしたい時はタイムズで車を借りている。まあ厚意でタダで貸してもらっているものな…

事故 その2.5, 納車待ち1日目

前回: 事故 その2 - 『言葉を吐く』 いま迷っているのはエンジンで、SKYACTIV-G 2L (PE-VPS) かSKYACTIV-Xかで悩んでいる。そのために土曜日に同じ2L NAを積んでいるCX-30をカーシェアで借りていつも走っている道を走って燃費と走行感覚を得てから決めるつも…

事故 その2

前回: 車対車の交通事故の当事者になった - 『言葉を吐く』 過失割合想定が自分の保険会社から来た 20:80を訂正して15:85はどうですか、というかんじ。 率直に言って「やる気ないな……」と感じたので「弁護士特約を付けているし弁護士を付けて10:90以下を目指…

車対車の交通事故の当事者になった

過失割合等が確定していないので中立的な表現を心がけた結果、やけに他人事みたいなタイトルになってしまった。 事故の経過 当方は片側2車線の幹線道路の第二走行車線を走行していた 相手は当方から見て左方の駐車場から出たところ、右側面と当方の前面が接…

Aesopの香水

マラケッシュ インテンス オードパルファム | Aesop 日本 気分をブチ上げたくなったので買った。オードパルファムを買うのは数年ぶりかも。 サンダルウッドを含みつつスパイスの香りがしてエキゾチックで気に入った。つけると自分はオシャレでイケているとい…

高山までドライブしてふと南のほうに走ってみようと思い、郡上八幡から中部縦貫道を経由して帰ってきた。 Google Mapsでは車の運転が8時間くらいだったみたい。 R41を南下して萩原でR257に入り、R472→R156→中部縦貫自動車道というルート。 R41は下呂に向かう…

アークテリクス ベータジャケットを買った

ベータ ジャケット ウィメンズ – アークテリクス公式オンラインストア アークテリクスのジャケットを年末に買った。 真冬以外はHaglofsの薄いシェルジャケットを、真冬には同じくHaglofsの冬用コートを持っている。 Haglofs Ample III Jacket - 『言葉を吐く…

『年甲斐もなく』

人間の年齢は増えていく一方なので『年甲斐もなく』っていうのは要するに「どんどん老け込め」っていう話で、どこの誰とも知れない人々のやっかみにわざわざ応えて否が応でもやってくる加齢を加速させる道理もないよなと思う。 似たような表現で「子供部屋お…