2017-01-01から1年間の記事一覧

昨日も今日も昼食を外で食べた。Yahoo! 天気で雨雲を気にしていたつもりだけれど、店を出たら雨が降っていて両日ともコートが雨に濡れた。お気に入りなので悲しい。

2017年のN冊

2017年に読んだ本で良かった本を挙げる。 マンガ 恋は光 恋は光 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 秋★枝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/02/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいままで読んだ中で最も好きな作品のひとつになった…

映画は1時間くらいからってイメージがあるので、うっかりつまらないものを見たらたくさんの時間が無駄になると考えるとよっぽど評判がいいか自分が確信をもっておもしろいと思えないと観ないし、実際最近はほとんど見ていない。

2017年も変わらずあるものたち

今年もいろいろ買い物したが、一方勢いに任せた散財も多いと反省しているので、数年使っていて気に入っているものたちがどれくらいあるか振り返ってみる。 Raphaのジーンズ 買ってから2年1ヶ月ほど。http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/women%27s-jeans/product…

HTC U11のROMを入れ替えて8.0 Oreoになった。 イメージのflashに失敗してOSが起動しなくなってついに文鎮化をやらかしたのかと意気消沈しかけたけど、ダメ元でTWRPのバックアップイメージからリストアしたら行けた。 本当によかった……。 OreoになったHTC U11…

12月12日 日本酒と肉を吸いにいった。自分よりけっこう年上の人と一緒だったけれど、ひとまわりくらい違うと自分が小学生かもっと小さいころに流行っていたアーティストを20代で熱中していたりして、間隔があいても好きだった気持ちはなんとなく通じるのが不…

2017年買ってよかったもの

ホルン d.aereal.org今週のお題「今年買ってよかったもの」

政府が変な宗教団体に乗っ取られて美肌効果のあるオイルヒーターを買わされる。 会社の納会が今年は3daysですと言われてみんなフェスに参加するような格好で出社する。

日曜日

土曜の夜は遅くまでコード書いていたので気がついたらいい時間だった。それから寝たので起きるのも遅くなった。紅葉でも見に行こうかなと思って北野天満宮のもみじ苑を調べたらもう終わっていた……。忙殺されているうちに毎年楽しみにしていたイベントを忘れ…

HTC U11を買った

HTC U11 | HTC 日本これまでHTC One M9を使っていてパフォーマンスにまだ不満はないものの、指紋リーダが無くてロック解除が面倒なのと前に買い替えてから2年以上経っていて、タイミングを逃すといい端末をいいタイミングで買えなくなりそうなので買い替えた…

先週荒れた生活が続いて練習がおろそかになっていたのでさぞかし大変なことになっているだろうと思い吹いてみたらかつてないくらい調子よくてHi-B (実音Es) が出る……— 丸の内スープOLストック (@aereal) 2017年12月5日 荒れた生活がきいたのか、練習をずっと…

春に大学受験をして出願した覚えのない大学から合格通知が来る。 母が喜ぶが東京の私大なので学費払えるかなあとぼんやり心配する。 夜、山の上の海(?)にでかける。 浅瀬でつりをしている人がたくさんいる。 昼に聞いたとおり、ここらへんはウーパールー…

『恋は光』

恋は光 7 (ヤングジャンプコミックス)作者: 秋枝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/11/17メディア: コミックこの商品を含むブログを見る買った。ずっとKindleで読んでいたけど続きが気になりすぎて紙で買った。以下、ネタバレ。

水曜日 チームメンバーの歓迎会があった。イタリアンビールを飲んだりワインをちょっと飲んだり。この日は元気だった、と思う。しかし話が盛り上がって日付が変わるまで続いたのでこの日から疲れてきた。 木曜日 インターネットの知り合いとReact鳥貴族と称…

土曜日

出かけて帰ってきてから頭が痛かったけど、寒かったからかな、それとも気圧かな、とそんなに気にもしていなかった。深く考えずにお酒飲んだら血管広がっていいかんじになるかなと思い、よなよなエールを飲みはじめてから体調がものすごく悪くなった。室温か…

昼すぎまでポケモンをやって、部屋も寒いしどうせならと出かけた。本当はてきとうにお茶でもしばいてまたポケモンをするつもりだったけれど風は強いけど天気がよかったので京都御苑にひさしぶりに出かけた。写真を撮るつもりはなかったはずだけれど鞄にはK-1…

最近買ったもの

スピーカー LOGICOOL ロジクール マルチメディアスピーカー Z213出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2014/06/20メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 今年買った4Kディスプレイでゲームしたりアニメを見る時に内蔵のスピーカーだとしょ…

ギター弾けてよかったなー。 めちゃくちゃ大きい音でギターを弾くと、聴覚だけじゃなくて体全体が音に支配される。 身動きがとれなくなることだってある。 ずっと弾いているとさらに頭の中身が押し出されて外に落ちていく。 よかったこともよくなかったこと…

オフィスに適正年収が見える占い師が来る。 ある同僚は「本当は1900万もらうべきだ」と言われる。 みんな苦笑したりどよめいている。 次の日から同僚たちがどんどん不審死を遂げる。

冬を乗り切るためのスキンケアバトル

自分はおそらくやや乾燥肌ぎみと思われる。幼い頃は乾燥由来の肌荒れで病院通いが多かった。一人暮らしをするようになってからシャワーで済ませることが多くなり、湯船に浸かる機会が減るようになった。そのせいかはわからないけれど、特に冬になると顔や太…

高山旅行 #1

休みを取って木曜と金曜の1泊2日で行ってきた。高山自体も魅力的だけど、その道中、ワイドビューひだに乗れるのがなんとも甘美。しかしわざわざ新幹線に乗ったにも関わらず、前回同様、グリーン車が展望車 (先頭) じゃない列車を選んでしまった。あとからよ…

言葉を選んで残すのは好きだけど、強くはっきりとした形を持っていて、難しい。実写映画も同じように見るのが苦手。本物の人間が、本物の世界で、本物の行為を繰り広げる。その隙の無さが息苦しい。だから疲れてしまうと、音あるいは音楽に立ち返ることにな…

FUJIFILM X-E3とXF 23mm F2 R WRを買った

RICOH GXRを手放してから、一眼レフという感じでもない時に持ち出すカメラがほしいと思っていたところ、ちょうど富士フイルムからX-E3から出たので発売日直後くらいに買った。標準ズームのレンズキットではなくボディ単体とXF 23mm F2をそれぞれ買った。さす…

雨の日の植物園。 ほとんど誰もおらず、広い園内には雨音だけがある。 傘をさすと雨音が近い。今日において雨音は傘を叩く音か、ややノスタルジーをまとったイメージのトタンを叩く音だろうか。 傘もトタンもない時代の雨音はどんなだっただろうと考えた。 …

疲労困憊のあまりの癒され活動の続き。 10/9 早起きして高山に行くことも考えていたけど眠くて10時すぎまで寝てしまったので諦めて部屋の掃除をした。ごみ袋3つくらいに着ない服とか捨てあぐねていたものを捨てまくった。トラックを借りてきてまとめてそこに…

気が滅入りに滅入ったので金曜と火曜に休みをとった。気が晴れるようなことをいろいろ試したけど、オフィスの近くに来ただけで頭痛がしたので前途多難。 10/5 ユーフォの新刊を買って帰り、読みはじめた。会社で入っている健康保険から表彰されて5,000円分の…

劇場版 響け! ユーフォニアム 届けたいメロディ

1期の劇場版が新規カットと新録により新しい物語の見せ方がなされていたので、今回もそういうアレンジを期待したし、実際その期待は適った。

金沢旅行

9月の連休に帰省する予定だったのがなくなってしまったので、その埋め合わせに金沢に出かけた。駅に着いてから早速寿司をいただいた。あてもなく散歩しながらも、辿り着くのは金沢城。それから一通り歩きまわって、バスに乗って宿に向かう。5000円札しかなく…

乾燥機から出したての服を着るとありえないほどの暖かさに包まれる感触。それと似ているなと感じる、秋冬の日差し。刺すような鋭さは薄れ、浴びた体に少しずつ充電されていくような光。太陽光発電ができるような気持ちになる。今日は冷え込んでずいぶん寒く…

親不知を抜いた

左下の親不知を抜いた。ずっと気になっていたけれど虫歯の治療の際に「この親不知を抜かないと前に生えている歯にめり込んで余計悪くなるよ」と言われて抜くことを勧められたので諦めて抜いた。しばらく痛いらしいし、予定が立て込んでいたので決めあぐねて…