2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の買い物

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 江渡浩一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 74人 クリック: 1,217回この商品を含むブログ (143件) を見る 放課後ヒーロー…

今年買って本当によかったもの

ない timbukのメッセンジャーバッグ 大きすぎた MacBook Pro 無線LANが使えなくなった iPod touch iOS 5のアップグレード時にオーディオファイルぜんぶとんだ 書籍類 場所とる FA 77mm F1.8 Limited 沼にひきずりこまれた、謝罪と賠償を求める

写真を撮る ScalaとGAE/Jでなにかする RubyとHerokuでなにかする 北海道を出る 楽曲のリリース 新生活とともにアルバイトをはじめて半年は続ける 2010年とはなんだったのか - 有形の記憶 写真を撮る Flickrに公開した写真は448枚。参考 ScalaとGAE/J Scala熱…

最近の買い物

WEB+DB PRESS Vol.66作者: 猪狩丈治,じゅんいち☆かとう,大和田純,白土慧,みやけん,小野修司,個々一番,中島聡,おにたま,角田直行,久保達彦,はまちや2,竹内真,高井真也,成田一生,ココロ社,小飼弾,ミック,太田昌吾,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論…

吹田に住んでいて、そこの中学校に通っている。吹奏楽部に入っていて、やっぱりホルンを吹いている。周りのみんなとちがって、なぜか自分だけブランクがあってぜんぜん吹けなくて、毎日泣きながら帰っていた。いつもやめよう、やめよう、とおもっていたら、…

12月26日

だらけた調子で荷物をまとめたりぞんざいに掃除していたりシャワーを浴びたりしていたら電車の時間になってしまって慌てて家を出て阪急に乗った。早朝の電車にはあまり乗ったことがなくて、西側 (進行方向むかって左側) の席に座ったら東の空が明けていくの…

「上手だなあ」っておもう写真を撮る人はすぐに見つかるけど、「好きだなあ」「美しいなあ」っておもえる写真を撮る人はなかなかいない。いまのところ3人しかいない。「上手な写真」というのは、共有された価値観に照らし合わせて存在するものだけど、「好き…

今年のRails

京阪の特急列車、ダブルデッカーはカルチャーショックだった。京阪神の私鉄の特急はとにかく贅が尽くされているなあ、というかんじ。阪急の9000系は京都線だと快速急行や (通勤) 特急で使われていてよくお世話になった。京阪のダブルデッカーみたいな派手さ…

憧れている人が何人かいて、そのすべてが存命でしかも日本在住で、これってすごいことなんじゃないか、とおもった。 心理的距離感はだいたい自分で作るものだし、「なんかの間違いで会えそう」って思えるの、すごくいいことだとおもう。

月曜日はJR片町線 (学研都市線) に乗るために昼からでかけた。家の近くからバスに乗って枚方市まで行く。枚方市駅から京阪に乗り換える。茨木市から京阪に乗るにはこれが一番安いとおもうけど、あんまり便利じゃない。まあどうしても乗らなきゃいけないわけ…

川で飲酒した。七輪で暖をとっていたら市民の生活を守り隊みたいな人たち (国家公務員らしい) がきて「消して」といった。「なんでここ (橋の下) でこんなこと (七輪で暖をとりながら飲酒) するの」「ここでやらないでも山でやればいいのではないか」とか言…

「何者」にもなりたくないなあ、とおもう。自分の場合、いくつか意識しているペルソナがあって、それはコンピュータ技術フリークスであったり、楽器の演奏者であったり、写真を撮る人であったり。たぶん自分はこれらのうちのどれにもなれないし、またこの先…

2011-12-14

そういう気分だったので阪急宝塚線に乗ってみた。梅田行きに乗って十三で急行宝塚行きに乗り換え。事前情報としていろいろ知っていたけど、あまりおもしろみがなかった。都市間を駆け抜ける目紛しさもないし、かといってのどかな沿線風景が広がっているとか…

2011-12-10

Padrino 黒ミサ in 京都というイベントがあった。というか主催した。スライドつくっていたりなんだりしたら遅刻してしまった。ひどい話である。会場のインターネット環境は壊滅的でお世辞にも大成功とはいえなかった。とはいえ、5人も参加者が集まるとはおも…

写真が現像しないまま溜まっていたので週末に現像した。500pxにもぼちぼち上げている。500pxはむかしのFlickrにあった写真コミュニティっぽいかんじで、全体的にハイアマ〜プロの人が多い。サービスも、なんでも置いておくフォトストレージではなく、ポート…

bask in

Steps

公開鍵 gem

変なキュレータに見つかったり、あるいはキュレータに恩を着せられないように、積極的に広報活動をしたほうがよい気がしてきた。インターネットではもはや「ひっそりと」生きていくことは不可能で、一度見つかったらいいおもちゃにされる (可能性がある、そ…

ずっとRuby (コード) を書いてきて、その経験の中で培ったものをつかってアルバイトなどをしていて、いろんなものを犠牲にしてRubyに打ち込んできたからその過程でインプットしたものをうまくアウトプットできる環境に身を置けて幸せだなあ、とおもう一方で…

自分以外のなにもかもが敵で、殺すか殺されるか、殺される前に殺せ、みたいなかんじで生活していて、だいぶ感覚が鋭敏になってきている。いろんなものがギラギラして見えて、自分の挙措に対するひとつひとつの応答がすごくキラキラしているような感覚がずっ…

最近、朝に寝て夕方に起きる生活が板についている。ひどい。

最近の買い物

よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 50人 クリック: 1,253回この商品を含むブログ (488件) を見る よつばと! 10 (電撃コミックス)作者: あずまきよひ…