2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰ってきたら安心した。出てくるときに、本当は自転車を部屋にしまっていこうと思っていたのに慌てていたので忘れてしまって、それから他の人に倒されてしまっていないか気になって仕方がなかった。帰ってきて無事な姿を見て一安心した。荷物の受け取り…

女装してセーラー服を着ている。家の近くにある公園のまわりをぐるぐるまわっている。日の光を浴びているとだんだんセーラー服が体に染み込んできて本当に女性の体に変わっていく。

中学生のときにダイアリーを書いていたアカウントは消してしまったけれど、やっぱりもったいなかったと思うし、たとえば数年後にはてなブログで日記を書き始めると内容からもしやあなたらid:ナントカさんではありませんか、と古いダイアリーの内容のバックア…

はてなブログの購読機能はあまり使っていない、というより使えない。日記を呼んでいることを宣言することは、自分にとって大事だし、宣言される側も大事だと思っているので、通知というかなりエグいフィードバックを与えて日記の内容や書く動機に影響を与え…

大阪に引っ越した直後は地元に帰りたくて仕方がなかったが、京都に引っ越した頃からその気持ちが薄れ、逆転して久しい。半年ぶりに帰ってみると、改めて充満する死のにおいというか閉塞感のようなものに段々と首が絞められている気がしてならない。 この土地…

中学生や高校生の頃は、このクソみたいなやつらは許さんぞ、おれは必ずお前らに悪夢のような記憶を与え、同時にこのクソみたいな学校から脱出するために死んでやるぞ、という気持ちがズルズル渦巻いていたけど、もはやそんな気持ちは過ぎ去り、代わりにたと…

月曜日、連休最後の日。近頃の休日は憂鬱だ。有意義に過ごさなければ、という気持ちに急かされている。休日の一日くらいは安心して無計画にだらだらしたい。やりかけの部屋の掃除と模様替えをする。外は曇り空。昨日までの秋晴れが恋しくなる。なんとか片を…

物欲の秋

写真・イメージング分野の総合見本市『フォトキナ 2014』での参考出品について|RICOH IMAGINGペンタックス(リコー)の参考出品は標準ズームと詳細不明・発売日不明の望遠ふたつだった。標準ズームは16mmスタートで、今までスター以外に選択肢が実質的に無か…

日曜日

昨日の夜は遅くまでコードを書いていたので11時くらいに目が覚めた。今日もいい天気。引き続き掃除をする。川に行ってスイカと餃子を食べたあと、甘いものが食べたい気持ちになったのでクリームみつまめを食べた。月ヶ瀬 堺町店 (烏丸御池/甘味処) 月ヶ瀬 堺…

土曜日

いい天気だけど、仕事の都合で出かけられないので部屋の片付けと掃除をすると決めた日。昼間は溜まっていた Amazon のダンボールを畳んでごみに出したり、Amazon で買った突っ張り棒を洗濯機の上の空間に取り付けて、下着などを入れる収納を作った。夕方には…

ここ二週間ほどバタバタしていてよくない。疲れは土日に適当にゴロゴロしていればとれるからいいとして、バタバタしている間にせわしなく書いたコードは、それなりの歪みを抱えていると思うし、既にその歪みが表に出ているところもある。もうちょっとうまく…

人のすがたを写真に捉える

結婚パーティとかバーベキューで、人の写真に撮ってみていろいろ発見があっておもしろい。自分と相手との距離が如実に表れる。よく会話する人には踏み込めるし、そのぶんすてきな表情を引き出せた。 一方で初対面だった子どもは、どうしても距離があるし、表…

自分のも、他人のも、日記を読んでいると発見が多い。インターネットを通じて恋愛をする、ということに対する偏見は未だ存在しているように感じている。あるいは自分の意識の裏返しで自分が非常に偏見を持っているのかもしれない。「実際に会うことはなく」…

川でバーベキューをした。バーベキューというと、野菜とか貝類もまとめて串に刺してそれを食べるというようなイメージがあったけど、昨日は淡々と肉と少しの野菜を焼いて食べるかんじだった。「夏にバーベキュー」という、ステレオタイプ的ともいえるような…

もうかれこれ5年以上ずっと読んでいる日記があって、たまの週末などに京都市周辺で出かける先に悩んだ時に数年前の同じ月のアーカイブを開いて眺め、この人はあの頃どんなところを訪れていたのだろうかということを知る。夏の間にもいろんなところに出かけて…

将軍塚に行こうとしたけれど、途中で気持ち悪くなって引き返した。体力がなさすぎるのか、直前に食べ物をおなかに入れたのが悪いのか、よくわからないが、とにかくとても気持ち悪くなった。こんなきつい勾配を世の人々は走っているのか、と思うとサーッと冷…

土曜日は北野天満宮と平野神社に出かけた。夏の終わりの北野天満宮も静かでよかった。夕方、西日の感じや空の雲模様が秋のそれになりつつあって、夏が終わるなあ、としきりに感じた。平野神社の裏のあたりには「関西電力とMDIが建てる5階建てのマンションは…

金曜日は焼肉を食べた。おなかが減っていたのでモリモリ食べていたらいきなり気持ち悪くなって、そこから箸がピタリと止まった。ずっとおとなしくしてちまちまビールを飲んだりしていたらなんとかなった。最初にユッケを食べて「あたらないかな」って考えた…