2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買って良かったもの

昨年: 2018年買って良かったもの - 『言葉を吐く』今年もたくさん意識を失いました。 Panasonic LUMIX S1RとS 24-105mm F4 O.I.S. Macro SIGMA 35mm F1.2 DG DN | Art Peak Design Slide WANDRD Duo Daypack Taylor 214ce iPad Pro WI-1000XM2 Rapha Loopbac…

WANDRD Duo Daypackがやってきた

今年夏頃、前に買ったWANDRD PRVKEのWANDRDが新作バックパックであるDuo Daypackの制作プロジェクトをKickstarterで始めたので投資し、11月下旬に届いた。1ヶ月くらい使ったのでレビューしてみる。WANDRD PRVKE 31が30L級の小旅行に使えそうなサイズ感でCame…

半径3m以内から抜け出せていない感覚にずっともやもやしている。 Web技術のそれもかなり狭い範囲でぐるぐるしてて、そこで喜んでいて良いのか。サーバーサイドにしてももっとミッションクリティカルな領域に行くと要求も上がるだろうし。多人数でうまく作る…

天気が良いので昼休みにカメラを持って出かけたはいいものの、八分目を越えるくらいカレーを食べたあとだったので眠くなってきてしまい、日当たりのいいベンチに座った途端にうとうとし、ちょっと昼寝した。 日をじっくり浴びるのはどれくらい久しぶりだった…

京都御苑

宇治市×京阪電車 クリスマスコンサート ~『響け!ユーフォニアム』の舞台より~

宇治市×京阪電車 クリスマスコンサート ~『響け!ユーフォニアム』の舞台より~ これに北宇治高校OBの賛助として出演した。リズオフに参加した縁で声をかけてもらえて願ったり叶ったり。 ユーフォファンとしては宇治文化センターの大ホール、それもステージ…

昼、歩く

わけもなく自転車(ロードバイク)通勤を一旦止めて徒歩通勤にしている。 通るところは同じだけどスピードが違うと見えるものがこんなにも違う。気だるげな顔で歩く高校生。 同じコートを着てスーツの中年男女。とても艶のあるきれいな緑のコートを着た人が…

上高地 (2)

H

日枝神社

高山 1.2

上高地

Panasonic LUMIX S1Rを買って1ヶ月

d.aereal.orgPanasonic LUMIX S1Rを買ってからもう1ヶ月が経とうとしている。しかしあまり撮りに出かける時間をまとめて取れていない。来月には奥飛騨に出かけるのでそこで目一杯撮れたら良いけど。多くはない時間を撮影に費してみて気がついたことがいくつ…

京都府立植物園

TK from 凛として時雨 Bi-Phase Brain L-Side vs. Cö shu nie

東名阪ツアーの最後。東京のösterreichも見て大阪が最後。 大阪は整理番号が50番台で覚えている限り一番良かった。 オープニングのCö shu nieはトーキョーグールのOPしか知らなかったんだけどパフォーマンスに痺れてすぐにCD *1 を買った。 ポップネスが中心…

IIJ mioからUQ mobileにMNPした

京都市中心部でも1Mbps切ることが増えて耐え難いと感じていた折、10月からの法改正によって2年縛りの無いプランが追加されると聞いて調べたところ、プラン内容はほとんどIIJ mioと互換があったのでMNPを決めた。 転出手続きへの導線は明瞭で変なアンケートと…

Panasonic LUMIX S1Rを買った

どうかしている!!! 増税前だしとか日々続く仕事のストレスをどうにか紛らわせたいとか、いろいろ募ってしまい一線を越えてしまった。24-105mm F4のレンズキット。レンズ交換式カメラで遊びはじめてしばらく経つけど意外なことに標準ズームを手にするのは初め…

リズオフ本番

8月の練習から3週間ほどでリズオフの本番を迎えた。ドキドキしながらも楽しく良い演奏ができたらいいなーと思っていたけど、なんと日付を間違えていて朝起きた時にはリハ開始30分前というとんでもないやらかしをしてしまった……。 かなり前にカレンダーへ予定…

盛り上げ施策

乳液を買う ストレス発散のためにお金を使いたい。しかし物はむやみに増やしたくない。かといって無駄な消耗品を買うのも嫌。など考えた末、美容健康なら良かろうと思い至り、また最近やけに鼻がてかる気がしており、水分不足により皮脂が過剰分泌されている…

金沢

29

この前、29歳になった。いよいよ30待った無し。仕事とか生活とかまあまあうまくやれていると思うが故に張り合いを感じなくなってきた。 けど、それもそれでいいかな、別に仕事を常に気を張ってやり続けたいと思わないし。そう思わないことは美徳を欠くことで…

リズオフ

『リズと青い鳥』『響け! ユーフォニアム』の曲をやろうというオフの練習回があった。合奏に参加するのは10年ぶりで、ここ2年くらいレッスンに通っているとはいえ別のドキドキが湧いて仕方がなかった。 初めて会う人や久しぶりの合奏への期待や不安、あれこ…

SIGMA 35mm F1.2 DG DN | Artを買った

SIGMA 35mm F1.2 DG DN | Art A019 | Sony E(FE)マウント | Full-Size/Large-Format ミラーレス専用シグマ(Sigma)AmazonSONY FE 28mm F2とSIGMA 50mm F1.4 Artを手放して買った。28mm F2は小さいけれど28mmという画角がスマフォに近くて新鮮味がないし開放絞…

山代温泉と金沢

冷房にあたりすぎて体調がおかしくなり気味だったので今年も夏に温泉に行こうという気持ちになったので行ってきた。 公私の予定が珍しく入り組んでおり、8月第2週を逃したら9月のシルバーウィークまで行けなさそうだったので3日前に決めた。 昨年は加賀温泉…

会社の人事評価制度は等級制になっていて、最近3/6から4/6に上がった。 嬉しいという気持ちは無いではないけれど、アガリを迎えちゃったなあという気持ちのほうが、正直強い。 マネジメント系とスペシャリスト系があり、スペシャリスト系で6/6はいないし、ど…

京都御苑

hanabira

京都アニメーションでのできごと、悲しい気はするけれど、いまいち実感が湧かない。現実味を持とうとしていない気がする。 現実のできごとと自分のあいだにいくつか枠を置いて遠ざける。書き出してみると、これが慢性的になって症状が現れると病気として扱わ…

9月のリズオフのパート割りが一旦決まり「三日月の舞」は1stを吹くことになった。 お知らせをもらった時は嬉しいようなとんでもないことになってしまったと焦るような、変な気持ち。現役当時はスキルというか学年に応じてほぼパート分けは決まっていたから曲…