2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッピョロルッッッビーカイギもヤップシーも行くのやめた。わいわい盛り上がっている人の様子を見てどんどん気分が悪くなって体調悪くなっていく。

スターが押せなくて、そうか、これが、

スターを押すのがためらわれる距離にいた。

そうだ、いいこともあったのだ!!!!自分 (たち) が「よいだろう」「届くだろう」とおもっていたものが届いた、「こうよくなる」というモデルがたしかに見えた!手応えを感じる。

コミュニティとか組織、そういう人の集まるところ、会社とかもそうだが、外から見るのと中から見るのとでは視界も変わる。外から見て「そう」であるということは、それはそれで事実のひとつであるが、それがすべてである人と、他に視野を持つ「中の人」はや…

嫌いなひとをわざわざあげつらえることもない、ほとんどの人間のことを気に食わないとおもっている。気に食わないやつらが気に食わないことをやっているなんてあたりまえだ、気に食わないのだ。なにをしているのを見てもいらいらするし、なにもしていなくて…

昼前に起きる。今出川まで出かける。今日はちゃんと目的意識がある。JR二条のあたりにはじめて出かけた。堀川通りとか通りが広々としていていい。今出川から四条まで地下鉄で出る。おなかが減ったのでラーメンを食べようと調べたけどけっきょく天天有に出向…

起きたら昼を過ぎていた。だらだらしていたらあっというまに夕方になったので特に目的意識もなく京都へでかける。着いたころには真っ暗になっていて、カメラを持ってきたけど特になにもすることがない。御所までぶらぶら歩いてベンチに座って1時間くらいぼー…

GXR + A12 28mm F2.5

誕生日近いとかいろいろ理由をつけて買った。値下がりしているかとおもったけど、あんまり売れ筋の商品というわけでもなさそうだったし、大きく値崩れしたりしていなかった。まあ妥当な値段で売られているのはよいことだとおもう。しかしおよそ8万の買い物は…

行きは南海のラピートに乗ったので帰りはJRのはるかに乗ろうと考えた。これがまったくよくなかった。ちょっとくらいいいや、とおもったけどラピートの倍もする特急料金を払うのはけっこう堪える。新大阪で降りてJR京都線で茨木まで行って京阪バスに乗って帰…

帰ってきてからずっと雨が降っていたけど、今日の午後はきれいに晴れて気持ちよかった。日射しが強くて歩いているとじわりと汗ばむのが楽しくて意味もなく遠回りしてみたり、日陰に入ったときにすっと涼しい風がそよぐのを感じてみたり、楽しい気持ちになれ…

今日、高校に行って担任と話すなどしたのだけれど、女子高生が大量にいて囲まれたりしても郷愁みたいなものは覚えれども、キスしたいとかデートしたいとかセックスしたいとかといった気持ちは一切湧いてこなかった。やっぱり女子高生はそういうことをするの…

本当にいらいらして、いらいらしているせいで気になっていると思いたいのだけれど、普段から「なにかつくっている人最強」「なにかつくっている自分最強」という風を吹かせているような人が、ハードウェアの話になると途端に単なるコンシューマとしてあれこ…

妹は職場が近いからという理由で車を持っているにも関わらず自転車で通勤をしている。徒歩15分くらいの距離。風の巡りがよくなくて自分の部屋だけ異常に暑くなる。外気温が26℃とかでも室温は30℃を越える。用事というか報告とかしたいので高校に電話したけど…

タイコを叩いた

google:image:ドラム2時間スタジオに入って叩いた。タムまわしの練習をしたりなんだり。課題曲を2曲設定して入った。毛色の違う曲を2つ。"未完成ストライド" は特に早い手回しがあるわけではないのだけれど、きちんとアクセントをつけてあげないと本当にのっ…

札幌Ruby会議もYAPCもチケット買ったけど行くモチベーションがどんどん下がっている。泊まるところを確保するのがめんどくさい。働いているので勤務先と折り合いもつけないといけない。札幌Ruby会議、連休中の開催ということを知らなかったので、次の日は平…

14時に目が覚めるもまた眠る。起きると9時だった。なぜ。頭痛はすっかりよくなっていた。冷房にあたりすぎたのだろう。尾を引かなくてよかった。今日はどうしようかとぼんやり考えていたら雨が降ってきた。自転車は野晒しなのでビニールシートをかけに外へ出…

日記をつける上で気をつけていること

漢字とかなのリズムを考える。語法として誤りではないけれど、漢字 (あるいはかな) が連続して字面のリズムが損われる場合は大和言葉あるいは漢語の代替表現を考える。

「お家事情」のようなもの、外に見せるべきでないとおもうし、ましてや外の人がよその「お家事情」に振り回されることはあってはならないとおもう、これはずっと変わっていない。一方で「家」の中にいる人間が「お家事情」に振り回されることは避けがたい。…

昼前に起きて荷造りをする。といっても1週間程度であるし荷重になるのもいやなのでわずかな着替えとMacBookとGXRとiPadと飛行機の中で読むための『プログラミング言語の基礎概念』をリュックに入れて家を出る。13時17分くらいに特急で淡路まで向かい、千里線…

てっきり使ってもらっていない、とおもっていたのだけれど、存在を確認することができた。とても嬉しい。こういう人にいちばんに届けたい、こういう人のしあわせが最大化されるように、と願っているから、そのまず一歩に立つことができたのだろうか。

最近、なにかにつけて行動をとるたびに、嫌われているなあ、嫌われるだろうなあ、ということを考える。べつにだからといって、たとえば嫌われないように行動を変える、だとかはしないし、むしろ嫌ったりするのならどうぞ、くらいの気持ちになりつつあるが、…

昨日はまる一日ぐったりしていた。明白に悪者というロールを与えて・与えられて、それを仮想的・実際的な敵とみなして攻撃したり、一致団結して立ち向かう、みたいなのはむしろ理想的とすらいえるのだなあ。実際には闇雲に当たり散らそうとしても自分に跳ね…

見た目とか変わると、いろいろ言う人もいるが、3ヶ月経ってまだおなじ主張をしているようであれば聞くべきであるとはおもうが、大半が半月もしないうちに慣れる。

体調悪かったので鴨川の様子を見たあとに市役所の様子を見て帰ってきてアイス食べた。

人のこと考えたくない。無感情なまま人を殴ったり蹴ったりしたい。

鉄道と漫画は似ている。鉄道は走っていることに価値がある。連続する時間平面のどこを切り取っても価値はなくて、時間の中を連続して存在しているということに価値がある。都市の中にいるということ。「関係」そのものに価値がある。相対的に離れていくこと…

最近、よく映画を見ている。東京にいたときに『おおかみこどもの雨と雪』を観に行って、帰ってきてからは『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』『コード・ギアス 亡国のアキト』そして今日は『ダークナイト・ライジング』を観た。

最近、食べる量に対して排泄量が少ないとおもう。前はこれくらい食べたらこれくらいの間隔で排泄する、というかんじだったのに、ぜんぜんこない。妊娠しているのかもしれない。

省みられずに進んでいくのは進歩ではなくただの破滅だ。