2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかに属して、それを自分の一部だとみなして安心するのは低俗なことだとおもうし嫌だけど、しかし自分はなにがしかに属せず確実に独りであると無心で信じつづけようとするのも、「自分は帰属心で心を満たす弱い者ではない」という逃避であったりしないだ…

人間、いつ死ぬかわからないといっても、大抵の人間は80歳くらいを寿命に見積もっていたり、あるいはいくらかは長期的に人生を見渡していて、明日死ぬとか今日死ぬとか、そういう自分の終わり方を想像できないものだとおもう。そうなってしまっている人たち…

とりわけ人間の赤ちゃんは気持ち悪い。生まれて間もないそれは瞼をぎゅっと閉じていて、浮き上がる眼球の輪郭はグロテスクだし、鳴き声は絞り出すようで呪われる気がする。そもそも伸縮性に富んでいるとはいえ、たかだか直径数cmの膣を乳児が通過するという…

シャンプーを変えてみた。よいかんじ。乾かしたあとにパサパサにならないし、変なクセがつかない。いくらか髪が軟らかくなった気がする。一人暮らしをするようになって買った市販の安いシャンプーが半年以上経ってもぜんぜん減らなくて、そんなにケチケチし…

西尾維新、大人

最近、ずっと西尾維新の物語シリーズを読んでいる。このシリーズは細やかな言葉遊びにまみれた中で、登場人物ひとりの内面をフォーカスするという、とてもシンプルで丁寧な作品で、風呂敷を広げすぎない、広げた風呂敷もきちんと短いスパンで回収されるとい…

最近の買い物

鬼物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 481回この商品を含むブログ (101件) を見るまさか、というかんじだった。既刊を読み返したくなる。というかなった…

Apple, Dart, 未来

Steve Jobsが亡くなってこれからのAppleは衰退の一途しかないとか、Googleが21世紀も10分の1が過ぎようというところで発表したDartという言語は結局JavaとJavaScriptの折衷かよとか、そんなのを見聞きして、コンシューマの掲げる (浅はかな) 理想とイノベー…

Ghost

ずっと学校 (大学) に行くことに失敗している。原因はすべて自分にあるし大学が〜とか甘えたことを言うつもりはないけどしかしこれはねえ。積極的にどうにかしようという気持ちではないことは確かだ。もはやなにがどうなってこうなったのかわからないなあ。

木曜日はつけ麺を食べたりだらだらお酒飲んだりして、日曜日は内定式という建前でお酒飲んだり鍋をつつく会に参加した。木曜日はシャンディガフ1杯とワイン1杯飲んで、かつてないほどの飲酒量となった、気がする。ワインは前にもバイト先で飲んだことあるけ…

iPhone, iPad

iPhoneを買おうという気持ちが高まっている。ここ最近、出先ではほとんどiPod touchをいじっているTwitterを見たりブラウジングしたり、IRCしたりフィードを読んだり、Read It Laterに送ったページを読んだり、Foursquareでチェックインしたり、PicplzやInst…

ひさしぶりにスタイルシートを書いた。といってもスタイル自体は昔書いたやつで、はてダのパーツに細かく対応させたりだとか、最近流行りのSassを使って書いたりだとか、その程度のことしかしなかった。せっかくなのでGitでブランチを使った開発をしてみたり…