2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コードは仕事として、プロとして書いているから、プロの仕事として評価される覚悟はあるけど、なんか、もう、趣味でやっていることについて、いや、仕事の一貫のうちでいろいろ、やった、とも言えるけど、でも、そういうものについて、バカにされる覚えはな…

iPhone, なんだかんだでまだ一度も手にしたことがない。iOS をそんなに嫌っているわけではない。むしろ iPod touch はヘタな Android 端末よりコストパフォーマンスがよいと思っているし、パーソナル・コンピュータは Mac 以外に考えられないし、iPad だって…

最近買ったもの

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 原案:Magica Quartet,漫画:ハノカゲ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/11/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 135回この商品を含むブログ (…

iPhone むけにリリースされてオシャレ感でそこそこ話題になったりもした Clear の Mac 版が出たので買ってつかってみた。Mac 版のリリースでやっと iCloud を用いた複数デバイス間の同期が可能になった。自分は昨今のタスク管理のためのアプリケーション・ソ…

オトナ、おっさん

好きなことだけしていたい。やりたくないことはどう転んでもやりたくないことでしかない。「生きていくにはやらなきゃいけない」なんてヒネくれたくない。そういうのにうまく折り合いをつけられるような「オトナ」にはなりたくない。シャカイと折り合いをつ…

ちょっとでもおもしろそうだと思ったら見たり触ったりしてみて、自分が投げうる限りのお金を投げるようにしている。おもしろかったらお金を払うのが当たり前だ、というのを少なくとも自分の周りから根付かせていきたい。100円でハンバーガー食べるのと400円…

α99

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2009/06/27メディア: エレクトロニクス クリック: 53回この商品を含むブログ (37件) を見るK-7 はもう3年半も前のモデルになってしまった。よい条件下ではよい写りをする…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観たのでネタバレをする

する。バカかこいつは、とずっと思って観ていた。幼児退行を起こしたのだと思っていた。こんなやつだったのか? と思った。でも「こんなやつだったのか?」と思って気付いたのだが、旧劇では「何もしない」をやってみせたシンジが「なにか」をして、他人から期…

いま「自由なソフトウェア」だけを作ってもソフトウェアを作る側は飢えて死ぬ。「不自由なソフトウェア」も作ったり、ソフトウェアを作る以外のことをしたりする必要がある。「自由なソフトウェア」と現在の経済は相性が悪い。経済を変えることは難しいが「…

缶の様子

「応援してる」って言われると照れるけどがんばろうという気持ちになる、なった。

やっていることの先が見えない状態がかれこれ1ヶ月近く続いていたのだけれど、やっと先が見えた。1ヶ月近くずっとお腹の調子が悪くて、特に下痢は慢性的なものになっていた。四六時中憂鬱で、特に朝の目覚めと夜の就寝前は最悪だった。朝起きるとまたあれを…

ずっと調子が悪い。解決方法は知らないでもないけどそれをする気になれない。対処療法でしかないから。また同じことが繰り返される。根本的な解決は望まない。自分の環境をよくすることだとかにリソースを使いたくない。まわりまわって自分がどうにかしたい…

ほしいもの

ドラム式洗濯機 コインランドリーいくのだるい…… 電子ピアノ 化粧道具入れのようなもの 爪切りとかしまっておきたい 飾り棚、カラーボックスのようなもの (買って届くのを待っている) あたたかそうに見えるラグ よさそうなの見つけた

調子悪い様子ばかりを公開していると調子悪いという印象を持たれる。そうではなくてよいことや嬉しいこともあって、きちんと記録しているつもりではあるのだけれど、なかなかそういった印象は持たれにくいようではある。かといって調子の悪いからといって記…

技術トピックを扱うブログに Authorship 情報を載せるようにした。Rich snippets を充実させていきたい。その一環として写真日記に貼り付けてある写真を microdata に対応させようとしている。やること自体は簡単だけど数が多いのでバッチ処理をしたい。

金曜日のうちから週末はとうとうエヴァQが公開だからとそわそわして楽しみにしていて、朝の7時に目覚ましを設定して起きてみたら7時半だった。急いで支度をして JR の駅まで歩いてきたところで「JR で移動しても絶対に間に合わないよなあ」と思い立ってその…

最近買った本

魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.4出版社/メーカー: メディアパル発売日: 2012/05/31メディア: ムック購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る発売日とかきちんと把握していなかったけど、書店で見かけて「杏子編」とか煽…

つかれた

よくわからない。ことが多い。自分の考え方が誰かに響いたりすることに現実味がない。うれしいのかもしれないし、どうでもいいと思っているのかもしれない。よいと信じてやっていた (いる) けれどよい評価を得られそうにないと思っていたのに、予想に反して…

はてなブログ1周年

はてなブログ1周年! ありがとうキャンペーンを開始します - はてなブログ開発ブログ去年、バイトに行く前にケータイにメールが来て、なんだろうと思って読んでみたらはてなブログの招待メールで、驚くと共にひさしぶりにワクワクしたのを今でも覚えている。…

MacBook Pro with Retina Display 13-inch.

APPLE MacBook Pro with Retina Display 13.3/2.5GHz Dual Core i5 MD213J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2012/10/24メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る使いはじめた。文字に滲みがまったく無いし、フォントサイズを小さくしても…

先駆者がどうした、という事実がいくらあろうとも、今、生きて責任を負わなければいけないのは自分である。

川を眺める

[大きな地図で見る]自分の知るところによれば、ここ淀のあたりは主要な河川、すなわち宇治川、桂川が合流することから古来より商業の要衝として、または (現在の) 奈良や大阪より京都へ向かう際の水陸の交通の要衝でもあったという。川と関わりの深いこの地…

「莉」

「莉」の美少女感すごい。

自分や身の回りの状態がよくないままでいると、ささいな佳いことすら受け入れ難い。

プライバシー

プライバシーが覗かれない権利は声高に叫ばれるが、プライバシーが目に入らない安全を求める権利、まだまだ確立されてるとは言い難い気がする— ♨さん (@aereal) 8月 7, 2012恋愛活動とか勝手にすればいいだろうけど、そういうのを目に入れたくない。インター…