2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はどうにもぼーっとしてしまった一週間だった。集中できる時間が短い日が続いている。そういう気分だったから、としか言いようがないが、お酒を飲みにでかけた。同僚ふたりを誘ったのだけれど、とても緊張した。たぶん動機が邪 *1 だったから。高校生の…

いつか書き残しておきたいはずのことがどこにも書き残せなくなってしまうような日が来るだろうと思う。漠然とした予感。自分という器一杯に感情を溜めて、溢れてしまったら、その零れ落ちた気持ちは二度と思い出せないような、そんな恐怖に怯えてさえいる。

妹から手紙が届いた。字が上手くなっていて、ああ、大人だなあ、と感じ入った。

2014 - 1990

24歳になった。これといって感慨はない。来年は四捨五入すると30になる。まあそんなもんかってかんじ。精神面ではあまり変わりがなくて、ずっとひとりで思春期ごっこみたいなことをしている。食生活も変わらずラーメンとかが好きなまま。最近は天ぷらが食べ…

あまり速度を上げずに淡々と同じ速度を保つ。サドルに跨がり前方を見つめる。段々と思考が薄れる。

新幹線の中で、出かける際に買ったオーケンのエッセイを読んだ。山陽なので基本的にインターネットに繋がらないものと諦めてケータイの LTE 接続は切っていたのだけれど、これがよかった。オーケンのエッセイなのでサブカルというかアングラというか、ぜんぜ…

ポケモンをクリアして街の隣に行くと女の子が話しかけてくる。話すとペンタックスのレンズをもらえた。しかしケースに入っていないし、フードは付いていないし、おまけにキャップも付いていない。しかも既に持っているやつだった。隣まちに入るとそこはグラ…

昨日の朝は、堀川通を走って上加茂神社へ。自転車をとめようと思ったけど、駐輪場には登録が必要とあり、登録は社務所で行えるらしかったけれども社務所は開いてなかったので諦めてとんぼ返りした。帰りは大宮通を走った。京都は南から北に緩やかな勾配があ…

学生のままの自分と友達。社員旅行みたいなのでテーマパークみたいなところにいく。東北新幹線とリニアモーターカーと在来特急を乗り継いでいく。友達のことを意識している。誰もいない美術室に石膏のごみと像が転がっている。暗幕で暗い教室で二人で立って…

11時くらいに家を出る。休日の昼間しかやってないつけ麺屋を目指すも、もう閉まった?みたいだった。たまたま外にいた店員さんに聞いてみてもぶっきらぼうに6時からですと言われるだけで釈然としなかった。暑かったし遠いし、まあもういいかな。もうつけ麺を…

土曜日は先週の台風を思い出すような雨が降った。風も強くてどこに行けるような状態でもなかったし、鉄道やバスがいつ止まってもおかしくなかったので、帰りに足止めを食らいそうでもあったので諦めることにした。とは言うものの、京阪や阪急ならなんとかな…

最近、次の季節のことを考えるとき、なぜか春のことを考えている。今はいつなのか、という意識がどうにも薄い。今は夏。

ずっと続いていたタスクに一旦片が付いた。心身共に疲れて風邪をひいたっぽい。

メモ

プログラミング Clojure を読み終わった気がする。気がする、というのもおかしいけど、最初から最後まで一気通貫して読んだというような感覚はなくて、気がついたときにぱらぱらと章を読み進める、という風に読んで、大体どの章を読んでも読んだことがあると…

最近買った本

田中くんはいつもけだるげ(2) (ガンガンコミックスONLINE)作者: ウダノゾミ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2014/07/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る2巻が出ていた。莉乃ちゃんがかわいいんだけど、仮にも妹キャラだ…

金曜日は友人と食事しながら話をした。「これはワークショップのようなもので、過程に意味があると考えているのです」という又聞きの言葉を聞いて、そういえばこうやって Web に日記をつけているのも、パブリックワークブックのようなものかもしれないな、と…

朝、歩きながら、この日記についてなにか小さな発見をしたような気がしたのだけど、忘れてしまった。暑いのがすべていけない。

昔の自分の日記を読み返しながら、こんなやつが後に恋人ができたとか、恋人と別れた、とか、まっとうな人間っぽいライフイベントを同じ日記に書くことになるなんて、なかなか想像がつかなかったな、と思った。死ぬ間際まで日記を書き続けて、自分の標本とし…

恋人と別れた。恋人とはだいたい交際している相手のことを指すのだから、恋人と別れる、という表現は腑に落ちないものがあるような。色々思うところはあれども言葉にしづらい。はっきりと言葉にすると重くのしかかる。ただ、ずっと頭の中にだけ置いておくの…

土曜日は出かけて服と、BD-2 を買った。京都駅まで歩くのは久しぶりだったな。同僚と何度か歩いたことのある道。いつぶりかは思い出せないけど、休日にひとりでたぶん久しぶりに歩いてみると、新鮮な気持ちになるものだ。夜の京都市内は、大通りを離れれば静…

土日に目が覚めて、パンを食べて、ぼーっとして、昼下がりになる。暑いから外に出る気があまりせず、家でコードを書いたりする。少し眠くて横になって、昼寝しようかと思う。目を瞑るとよくないことを考える。土日はもうこなくていい。

一年くらいかけて計画を立ててスコットランドに行くことを決めた。日本国内で出かけたいところはまだまだたくさんある中でスコットランドに行く動機はいろいろある。 途方に暮れたい 普段目にすることのない欧州の町並みを眺めたい 涼しいところに行きたい …