2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一週間で冷え込みがひどい。そのせいかわからないけど風邪気味のままずるずると過ごしている。睡眠はとっている(はず)なので栄養かなあ。年齢と共に体力、抵抗力が落ちているのかもしれない。最近、ウィンドブレーカーを買ってまだまだ自転車に乗るぞと…

ずっと日記を読んでいた(おそらく)関西在住だった人が海外に引っ越していた。なんとなく寂しさを感じたり、海外への転勤のある職だったんだなと驚いたりしつつも、やはり他人の人生における節目を目撃できた不思議な高揚感が湧き立つ。今まで読んできた文章…

間違えて買ったニベアのボディローションを塗ったら肌に合わなかったみたいでひどい湿疹が出てもう三日目になる。よくならなかったら週末の前に病院行こうかとも思う。

金曜日 寝不足なのか疲れがたまっているのか、食欲がなく昼すぎには悪寒がしてきたので早退した。昼を食べてすぐだったので、家に帰って風邪薬を飲んで寝た。西日が入ってきて暑かったけれども汗をふきつつ無心で寝た。夜になって目が覚めると悪寒はなくなっ…

しまなみ海道

10月の連休が、自転車に乗って出かけるのに適した今年最後のチャンスだろうということに気が付いて、うだうだ迷っていては後悔してしまうとフェリーの予約だけした。 もちろんキャンセル料金や期限を確認した上で、だけれども。 ここ1年くらいで急速に老いて…

最近ぱっとしたことができていないし、iOS アプリ開発はおもしろかったので Android アプリつくろうかと思って Android Studio を使って developer.android.com の Building Your First App をぼちぼちはじめた。Android Studio を触っていると Xcode の完成…

高松 - 今治 - 尾道ライドに向けて買ったもの・持っていったもの

連休に高松から今治を経由してしまなみ海道を自転車で走った。そのときの荷物のメモ。 バッグ類 サドルバッグ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート出版社/メーカー: ORTLIEB(オルトリーブ)発売日: 2014/03/07メディア: スポーツ用品この商品を含…

『惑星カロン』にソーシャルネットワーク上の発言を母データとして人格を模倣した人工知能を作るという話が収録されていて、その中で「Web 上の公開された日記は日記ではなく表現である」というようなことが書かれていた。半分頷ける話で、本文に書いてある…

京見 - 栗尾 - 裏花背

シルバーウィーク最後の水曜日を前にして、沖島のときの膝の痛みもなくなったことだし、こんなによい気候・時期に自転車で出かけられるのは貴重なのだから、もう一度中距離 (80kmまで) を走ったほうがよさそう、ということで前日に Strava でルートを作った…

沖島

シルバーウィークに同僚と京都と沖島を往復するサイクリング (ツーリング) に出かけた。朝に集合して4人で大原を経由し途中越を経由し滋賀県で出る。5月より途中越をつらく感じたような気がする。気温のせいなのか。琵琶湖大橋を通ってピエリ守山へ向かう。…

今のまま WiMAX を使い続けてもいいことはないし、ほかに使用量などを考えてリーズナブルな自宅回線のソリューションがないか考えたけど思い当たらなかったので、ギリギリキャンペーンが終わる前に WiMAX 2 に移行した。新しいルータが朝届いてセットアップ…

ソードアートオンライン

Netflix で配信されていたので全部見た。FFとかテイルズとかやっていたオタクの願望器みたいな設定とストーリーで下手な日常系アニメより頭使わずに楽しめてけっこうよかった。いきなりキリトとアスナが仲良くなって、唐突な印象が強くて驚いた。もうちょっ…

最近買ったもの

KAPELMUUR(カペルミュール)UVカット アームカバー ブラック 【kpac004】 Mメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る琵琶湖のほうに走りにいくにあたって、気温と湿度はだいぶ下がってきたものの、まだ秋口で日差しも強いのでアームカバーを買…

女性とキスしている

寝ようと思って布団をめくると、知り合いの男性二人が性行為をしている