Kensington SlimBlade Proを買ったことで入力機器がすべてワイヤレスになった

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

Amazonのタイムセールで5000円くらい安くなったので買った。

SlimBladeという有線モデルをかれこれ10年 (!!!) くらい使っている。高さがほどよくボールの滑りが良いところがお気に入り。ただUSB Aによる有線接続のみで配置には有線による制約が当然絡んでくる。

これまでの無線トラックボールのラインナップにはKensingtonだとExpert Wireless Mouseという製品がある。これは以前買って使ったことがあるけど、高さがけっこうあって自分の姿勢にしっくりこなかったのと、ボールの滑りがいまいちでボタンのクリック感も微妙にチープで当時の同僚に譲ってしまった。

他にはロジクールからマウス型も製品があってけっこう評判が良いけど、ボールが中心にあって親指と中指両方を使って操作したいので候補から外れた。

というように「SlimBladeの無線版」を熱望しており、ついにそれが発売されたというかたち。

熱望していたと言いつつ、発売してから実は食指が動かないでいた。悪くはないけど別に今のSlimBladeが壊れたわけでもないし買い替えるほどではないかなと思っていた。

ところが冒頭にある通り安くなったのでエイヤと買った次第。

実際使ってみたら本当にSlimBladeの無線版というかんじ。クリック感やボールの滑りなど、有線モデルと遜色がない。

マルチペアリングには対応していないところは注意したい。専用のアダプタを使った2.4GHz帯での無線通信とBluetooth, そして有線接続とをスイッチで切り替えられるので無線に限っても2端末、有線も含めれば3端末と接続できることになるので、自分の用途では十分かなと思っている。

去年買ったKinesis Advantage 360 Proとあわせてマウスとキーボードが無線通信になってだいぶ机の上がすっきりした。

d.aereal.org