2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美少女中学生について

きちんとした体裁で言及したことがなかったので書いておく。僕は「美少女中学生」を標榜している。実際のところは、少なくとも女性ではないし中学生でもない。「ネカマですか?」と訊かれても、内情はともかく活動内容はまったくそうなのだから、「はい」と答…

ここ最近、プレゼン資料を作る機会があって、いまも作っているんだけど、どちらも英語で資料を作っている。喋るときは日本語。最初は、Macにいろいろフォントが入っていて、それでタイポグラフィ〜して遊べるから、くらいの理由だったんだけど、意外と資料の…

なにか好きなものであっても、その周りのコミュニティが好きであるかというとそうとは限らないし、むしろ中心にあるものが好きであればあるほど、周辺コミュニティはだいぶ好きになれない、みたいな相関が少なくとも自分の中にはある気がする。たとえば最近…

しばらく海老は見たくない。

なんとなく京阪に乗りたい気分なので、阪急で河原町まで行って祇園四条から京阪に乗って淀屋橋まで行ってきた。特急の車両に限って言えば阪急よりも高級感がある、のかもしれない。まあ、それは京阪のほうが車両が新しい (っぽい) というのもあるかもしれな…

季節の変わり目のせいか、頭痛と吐き気がひどくてぐったりしながら寝た。体がだるくて、シャツを脱いで一休み、ジャージの下を脱いで一休み、上下それぞれ着替えて一休み、布団をおろして一休み、敷布団を敷いて一休み、といった具合だった。とにかく寝れば…

親から味つきの鶏肉が送られてきた。200gの袋が4つあって、賞味期限が21日になっている。油をつかった調理は後始末がめんどくさくてなるたけやりたくないけど、しかし800gもの鶏肉 (おいしそう) をみすみすだめにしてしまうのも気が引ける。「唐揚げたべまし…

金色のはてなカラースターをもらってとても興奮して、いますぐにでもつけたい気分だったのでいろいろダイアリーとか読んだけど、読めば読むほど悩んでしまった。ふと普通のスター (黄色) をつけたらなぜか金色のカラースターがつかわれてしまって、しかもス…

今回のはかなりモチベーションがあがっていて、アプリケーションが果たす役割みたいなのと、技術的おもしろさと、どちらもじゅうぶんにモチベートしてくれるだけのおもしろさがあると感じていて、すごく意欲的につくっていたんだけど、だめだった。アプリケ…

誰も見たことがないものをつくるには、誰もが見たことのあるものを知る必要がある、知らなすぎ。

年末の予定がひとつ立ち消えとなった、自分だけの都合ではないから残念だけど仕方ない、年末の、しかも出版業界とか、忙しくないっていうほうが心配になる、いらぬお節介、気持ち、気持ちの整理、生理現象、ずっとお腹を下している、食生活が原因だとおもう…

つくってたウェブアプリケーション、消した。そういうアイデアあった、しかもウケてる。貧しい発想しかできない。発想が貧弱な人間が技術に触れてもいいことない。

言葉、表情、所作

この週末はいくらか人と話す機会があった。最近は魅力的な話し方について考えることが多い。たとえば自分の話し方は、相手によってとても魅力的に話せている実感があるときとないときがある。たいてい魅力的に話せているだろう、という感覚があるときはとて…

昨日、バイトから帰ってきてから明けた昼までずっとコードを書いていた (成果物)。最近、かなり雑に時間を使っているという危惧があったので、大学の講義をすべて潰す覚悟で集中してコードを書いた。突っ込んだ話 (技術的な内容) はそのうち書くことにする。…

「非モテアピールとかしないよね、なんで?」っていう話になったけど、モテるからにきまってるだろ。

パーマかけた。好き放題に自分の体をいじるというのが今年のモットー (今決めた) なので、髪を染めたつぎはパーマである。そのうち七色に染めたり、坊主にしたい。あるいは全身脱毛とか。深刻なところでは歯並びの矯正とかしたい、口内炎を発症する原因の半…

はてなブログのクローズド・ベータ開始おめでとうございます (?)ダイアリーはダイアリーで使いつづけていくつもりだけど、まったく新しくなったはてなブログでよさげなデザインつくれたら移行するかもしれないし、そうしないかもしれない。たぶん技術系の話…

最近、Webアプリケーションを書いている。いままでにほとんど書いたことがないので、新しい発見があっておもしろい。アルバイト先とは違う開発環境・ワークフローをとっているので新鮮味と既視感がほどよく織り交ざっていて、とてもよい緊張感がある。不安す…

「こういうのがほしい」「こういうのがやりたい」とおもって「じゃあやろう」「じゃあ (コードなどを) 書こう」と思い立つまでの精神的な障壁がだいぶ減ったかんじがする。こっち (大阪) に来てから顕著で、会いたいとおもった人には会うし、行きたいとおも…

Facebookが壊滅してはてなが天下をとって、はてなスターをみんなこぞってつけてほしい。「いいね!」されてもそれがいつ誰につけられたかわからないとモヤモヤする。「いいね!」はつける人のことしか考えてないかんじがする。

iTunes - ミュージック - セツナブルースター「キセキ」セツナブルースターの「キセキ」をiTunes Storeで買った。活動休止したあとに知ったものの、ろくに作品が流通していなくて悶々としていたので配信開始の知らせを聴いて俄に興奮した。好きなアーティス…

ひさしぶりに食べたカルビーのポテチ (うすしお) は存外に芋の味がする。