2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪電車に始めて乗ったのは、守口の友人に会いにいく用事があってモノレールで門真までやってきたら、待ち合わせ場所が大和田に変わったために移動する必要が出てきて、それで乗った、というのはいまでも覚えている。北河内のほうはあまり馴染みがなく、週…

『リーダブルコード』

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック:…

最近の買い物

Apple Magic Trackpad MC380J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/07/29メディア: Personal Computers購入: 9人 クリック: 282回この商品を含むブログ (89件) を見るトラックボールを買ったけどスクロールできないのやっぱりつらいし、ケーブルがあるの…

ほしい

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック:…

ウェブ上の広告、内容とは関係ないくせに派手な色づかいだったり、下品にアニメーションしたりして、とにかく鬱陶しいものだという印象が根深いので、広告が表示されて誰かが閲覧するというだけならまだしも、そこに書いてある内容に興味をもってクリックま…

最高・最良ではないことはわかっているけどコストが見合わないので仕方なしに妥協案に落ち着く、という状況、許し難い。エンジニアリングで解決できる事例ならなおさらのこと。自分の力量不足で美しくない状態に甘んじているの、恥ずべきことだとおもう。

「フォントは高いけど安くすると価値が下がるから今のままでよい」より多くの人々に届けるためにできることはいろいろあるはずで、価値を貶めないかたちでできることはまだ残されているはず。といったこと考えていて、まさしくなあ、と頷いた。

どれだけつまらなくなってもFacebookみたいなところに逃げ込んだらおしまいだなあ、という気持ちでいる

インターネットを見て楽しい気持ちでいる時間がずいぶん減ったように思う。楽しいとか楽しくないとかつらいとかつらくないとか悲しいとか悲しくないとか、そういうことを感じる、一喜一憂するのもめんどうだ。何も感じたり考えたりせずになんとなく漂ってい…

親を呼ぼうと思っていたけどなしになった。 自分の中で今年一番くらいに大きな予定で親にもいい報告ができるとおもっていただけ残念だった。こういうところが足りていないからこうしたらいいよ、という指摘はもらっていて、忙しかったりなんだりで手直しでき…

新垣結衣、かわいい。かわいいのだけど、ずっと見ているとつらくなってくる。自分はつらくないけど新垣結衣がつらいとおもう。肌を露出するとだいたい人の目を引くから、水着だとグッとくることが多いなか、新垣結衣の水着姿を見てもなにも感じなくて、ただ…

けっきょくあれだな、人との関わりかたは、その人のどんな日記をどれくらい読みたいか、っていうバロメータで表すことができるのだな。あくまで日記の読者でいたくて、日記を一緒に綴る人間になることも、日記が物語になることも望んでいない。一緒に日記を…

晴れてよかった。雨が降るのではないかと気が気でなかった。やっぱり楽しい気分であると写真が撮れない、むずかしい。楽しい時間が終わったあと、余韻に浸りながら七条から四条まで歩いた。そのときのコンディションはとてもよくて、とてもよいリズムで写真…

南部(京都)の天気 - Yahoo!天気・災害週末、雨が降るっぽい。日曜日はなんとかあがっていてほしいけど土砂降りでなければ、まあ、それもまた乙なものではないかな、という気がする。京都の楽しみかた、自分でもよくわかっていないので、他の地域の人から見…

余裕がなくなって今週は慢性的にいらいらしている。日記も書けていない……。

チームで使っているRedmineというグループウェアっぽいものの名前、最初は「学歴の高い学生」だったけど、次に「三流エンジニア」になって、最後に「インターネットの神様」にした。やはり学歴が高ければ神にもなれる。

神としての勤務二日目でした、つかれた。

Pages 履歴書書くのに買った。Mac用より安いけどiPhone/iPod touchで編集する気はなかったので、iPad版なら値段と編集のしやすさのバランスがとれていてよいかなとおもって。 Reeder for iPad MacでもiPod touchでも使っているフィード・リーダ。さくさく読…

Real Racing HD 2, 買ってはまって一週間ずっと遊んでいた……。レースゲームでこんなにはまったの、マリオカート64以来だとおもう。あとReflexionsというゲームも買った。こっちはパズル + ピンボールみたいなやつ。おもしろい。BGMのアンビエントがすごくよ…

サポートの人を騒がせてしまったみたいで誠に申し訳ない。つらい。

リストカットのリハーサルをはじめます、よろしくおねがいします。