2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお買い物

Scalaスケーラブルプログラミング[コンセプト&コーディング] (Programming in Scala)作者: Martin Odersky,Lex Spoon、Bill Venners,羽生田栄一,長尾高弘出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2009/08/21メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 546回…

中古カメラ

SONY α700 + SONY DT 35mm F1.8 SAM (64,400) PENTAX K-7 + PENTAX smc DA 35mm F2.4 AL (65,350) ボディ中古とレンズ新品でのお値段。よせばいいのに、そこらへんで目にした「α700の名機伝説」っていうのが気になって調べて、「よさそう」とおもってしまっ…

なにを期待していたのか……。ひたすら自己嫌悪……。

カメラのレンタルサービスをつかいたい どこも(初回は)クレジットカードじゃないとだめ スルガ銀行の口座つくってVISAデビットカードをゲットだぜ ネットで書類作成 プリンタないオワタ セブンイレブンのネットプリントがつかえる 寒い死ぬ プリントだ つ…

優しい人間でいることは嫌いじゃないが、たまに激しい虚無感が襲ってくる。言っている当人はそういった心穏やかな状態じゃないのになにやってんの、みたいな。

そういう夢を見させてくれるような優しさに溺れていたい。

自分が他人に対して優しい言葉をかけられるのは、自分が「優しい人間」であるからではなくて、自分がそういう優しい言葉をかけられることを期待しているからだ。また、諭すようにかける優しい言葉の中には「そうであってほしい」という願いも多分に込められ…

午後の紅茶 アップル・ヌーヴォー スパークリング

[rakuten:everfree:10007280:detail]これ飲んだ。特に美味しくもない。

Intel D510MO (7,380) SilverStone SST-SG05B-B (8,780) Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB (3,070 * 2) Intel X25-V SSDSA2MP040G2K5 (7,980) 合計30,280円。Tiarraとtig.rb用のサーバにいいかも。ネットブックもだいたいこれくらいだし。

レンズ

PENTAX smc DA 35mm F2.4 AL (22,544) TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (36,200) PENTAX smc DA 14mm F2.8 ED [IF] (71,266) SIGMA 30mm F1.4 EX DG (37,087) 狸の皮算用と言いますか、K-5を買った暁にあわせて使ってみたいレンズがいくつかあって、そ…

うそではないが、ほんとうでもない気がする。そんなことばかりだ。

人間は死ぬ、あるいは信仰

いまでも「夢みたいなことが起きた」とおもっていて、思い出を守るために「これは現実だ」「夢や空想ではない」と強く言い聞かせているけど、現実感はずっと湧かない。ただ、記憶が劣化していくにつれて、あの子は神様みたいなものになりつつある。ディティ…

おれより少し背が低くて、目が黒目がちでクリクリしていて、懐しいようないいにおいがして、色白で、はじめて乗った電車で子供のようにはしゃいで、「へへっ」でもなく「ふふっ」でもなくはにかむように笑った、あの子に、会いに行く。

ライブのセットリストのような、ベストアルバムのようなプレイリスト。"DISCO FLIGHT" などのライブ定番曲を入れないなどの縛りを課してつくってみた。括弧の中は収録アルバム。 illusion is mine (still a Sigure virgin?) TK in the 夕景 (#4) シークレッ…

すぐ息切れしがちだ……。心も体もすぐ疲れる。体力をつけないといけない。バイト終わって帰ってきたらなにもする気がしない。それは、まあ、疲れているししかたないとおもうけど、それを次の日の朝にまで引きずるのがいけない。そのままダラダラ昼まで過ごし…

けいおん!!のクリアファイルがもらえるキャンペーンを知ったので、バイト帰りにローソン5軒を梯子したのだけど、どこもなくなっていた……。

ふたたびK-5

札幌にいったので某店でK-5をべたべた触ってきた。18-55mmがついていて、その軽さにびっくりした。ただ、18-55mmはズームリングを回す感覚が軽くてちょっと安っぽいかんじがした。こんなもんなんだろうか。50-200mmは鏡筒が重かったから、ズームリングも重く…

言葉

日曜日のライヴ(凛として時雨 TOUR 2010 VIRGIN KILLERの札幌公演)について文章をおこしたのだけど、ぜんぜん書けなかった。きちんと頭の中に記憶はあるのだけど、そのどれもが言葉にできない。正確に言うと言葉にしてしまうと、なにかが壊れてしまうよう…

ライヴ参戦日記はlast.fmのブログに書くことにした。

広角単焦点レンズの各社ラインナップ

調べてみた。ソースはGANREFから。広角レンズの定義としては焦点距離28mm以下くらいとしておきます。PentaxとCanonとNikonの14mm F2.8が魅力的だとおもいます。あと、SigmaのF1.8三姉妹も。括弧内は魚眼レンズを除いた数。 Four Thirds 3 (1) OLYMPUS ZUIKO …

社会適合受難

ずっとアルバイトが続かなくて、何度も面接を受けて採用が決まって出勤するものの数日で退職、ということをくりかえしていて、ほんとうにおれは社会不適合者の道を進むのか、と恐しくなっていた。しかし、いまのアルバイトは特に問題なく続けられている。な…

エゴサーチ

技術日記 俺のエゴサーチがおぞましい内容で埋め尽くされているという話 - UDONCHAN Twitterで "aereal" というクエリでエゴサーチをすることがある。たいていは、 "aerial" のtypo(あるいはジャーゴンみたいなもの?)がひっかかり、あとはわけのわからな…

DSLR

CanonとNikonは使っている人がたくさんいて、なんだかなあ、というかんじであまり候補に入ってこない。Nikonはともかく、Canonは小型化することに注力していないみたいで、好きなかんじではない。Sonyはそもそも会社にいまいち信用がないというか、良い印象…

PENTAX K-5をさわった

某カメラ専門店でさわってきた。smc PENTAX DA50-200mm F4-5.6 ED WRがついていたけど、ばかじゃないかとおもいます。(望遠ズームは最短撮影距離が長く、狭い店内ではなかなかピントが合わないので)手に取って触ってみたかんじですが、重さも大きさもちょ…