2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年

凛とした まじでこの1年は凛とした人たち a.k.a. 凛として時雨の活動を励みに生きてこれた感がある。 久しぶりのスタジオフルアルバムである“#5”は今までの音源で最高だった。 一時期見られた方向性の拡張をTK from 凛として時雨で充足しつつあるいま、“stil…

2018年買って良かったもの

この日記を「買った」で検索した結果を眺めて振り返ってみる。 Haglofs Ampel III Jacket (レインジャケット) SONY WI-1000X (イヤフォン) Danner Field Pro (ブーツ) Haglofs Torsang Parka (コート) SONY α7R IIIとレンズたち Pixel 3 XL (スマートフォン)…

Nintendo Switchを買った

ポケモンの新作が出るということでついに買った。 Nintendo Switch本体について ガジェット的に見るとUSB Type-Cをうまく使っていてよく考えられているなあと感心した。 つまりドックはHDMIやUSB Aなど互換性を重視したインターフェースを備えつつも本体とド…

飛騨市

あーあ、疲れているから休めるためにさっさと寝たほうがいいと頭ではわかっているけれどビールが飲みたくなってしまった。だから飲んだ。あと疲れているときは気が滅入りがちだからやっぱりお酒は飲まないほうがいいとはわかっている。けれども! この前見た…

日枝神社 高山市

尾花大輔 その成れの果て

尾花大輔「その成れの果て」 : 東山 アーティスツ・プレイスメント・サービス(HAPS) 同僚に勧められて見てきた。 本業がデザイナーの方で物を撮った写真を使った空間デザインの展示ということでいわゆる写真展というかんじではないかもしれないが、それ目…

冬用にHaglofsのコートを買った

haglofs.jp (ホグロフス)HAGLOFS TORSANG PARKA MEN 603612 3MY DEEP WOODS M 出版社/メーカー: ASICS Corp. Apparel (HAGLOFS) 発売日: 2017/08/10 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る HaglofsのTorsang Parkaを買った。GORE-TEXのジャ…

最近ホルンのレッスンで言われていること

レッスンを受けはじめてから1年半が過ぎ、だいぶ演奏の中で自分がコントロールできることも増えてきて、ちょっとずつ基礎力が付いてきたと思う。 最近、指摘されていることについて整理してみる。 出だし 現役時代にも「出だしに気をつけろ」とは言われ続け…

近況

TK from 凛として時雨 presents error for 0 vol.4 なんばHatchでACIDMANと。ACIDMANは高校のときにたくさんコピーしたなあ。最近の曲からよく知っている昔の曲までやってくれて嬉しかった。“to live”がめちゃくちゃかっこよかった。 TKは今回からPAと照明の…

最近の機材 (ギター)

最近同僚とバンドをやりはじめて、いろいろありギターを弾いている。 ギターを弾くようになってからほとんど時雨のコピーしかしていないので、必然とTKに揃っていくのだけれども、予算とか自分の好みの変遷などありちょっとずつ変わっている。 TC ELECTRONIC…

Pixel 3 XLを買った

View this post on Instagram A post shared by aereal (@aereal) www.instagram.com 予約開始日に予約したけれど発売日ぎりぎりまで発送されず、かつTwitterを見ているとXLのNot Pinkはかなり遅いほうらしかった (Cleary WhiteやJust Blackは1〜2日はやく発…

タリン、エストニア / Tallinn, Estonia #2

リガ、ラトヴィア #2 / Riga, Latvia #2

10/21

早起きして東京に向かう。新横浜→八王子と乗り継いで立川へ。首都圏と聞くと30分もあればどこへでも行けるような気がしているけれど、ここらへんになるとそんなこともないんだなあ。 立川のシネマシティで『リズと青い鳥』の極音上映を見る。正直なところ、…

フィンランド、エストニア、ラトヴィア3カ国に出かけた

行き先を決めるまで 出発までの準備 持ち物 カメラとレンズ 写真 各国の印象 フィンランド エストニア ラトヴィア おわりに 昨年に海が見たくてクロアチアに行って以来、また出かけたいなあという気持ちが高まったので今年はフィンランド、エストニア、そし…

memorial

悪い行い a.k.a. 酔ったまま日記を書きます。 hitodeさんのウェッパに参加して本当にめでたいなという気持ちになった。 妹の結婚式に出た時にも思ったけれど、他人と生活していくという社会契約を結ぶというのはとてつもなく重くて先の見えない不安なことだ…

Pixel 3 XLを予約した

久しぶりに楽しみなガジェットが出てめずらしく製品発表イベントをリアルタイムで見た。 世間の反応はいまいちだけれど、久しぶりにGoogleプロデュースのスマートフォンが日本にやってくるわけだし、その上、FeliCa対応というのは盛り上がる。 HTC U11を買っ…

MacBook Pro 13-inch. 2018を買った

家のMacBook Proのバッテリが膨らみディスプレイがちゃんと閉じられない状態になっておりいよいよやばそうなので買い替えることにした。touch bar付き。 touch bar自体は特に良いとも悪いとも思っていないけれどtouch IDなしで1Passwordを使うのはだいぶ過酷…

リガ、ラトヴィア / Riga, Latvia

タリン、エストニア / Tallinn, Estonia

ウスペンスキー大聖堂、フィンランド / Uspenskin katedraali

SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAとSONY FE 28mm F2を買った

ソニー SONY 単焦点レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL55F18Z 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2013/12/20 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ …

ヘルシンキ大聖堂、フィンランド / Helsingin tuomiokirkko

ヘルシンキ、フィンランド / Helsinki, Finland #1

旅行のすべてをNotionで整理したらすごく良かった

フィンランド、エストニア、ラトヴィアを旅行するにあたって諸々のタスク管理やメモをNotionでやってみたらとても使いやすかった。 タスク Notionはページを作る時にいくつかのテンプレートから選ぶことができて、その中にTrello風のカンバンもある (すごい)…

ラトヴィア #3, 帰国

早いものでもう帰る。 朝、旧市街のウール製品を扱う店によってお土産を買う。 www.hobbywool.com 空港へ向かうバスの時間に余裕があったのでぶらりと歩きながらバス停を目指す。 フィンランドもエストニアもラトヴィアも、地理的には近いけれどそれぞれ少し…

ラトヴィア #2

独房みたいなホテルにげんなりしたうえおまけに朝は雨が降ったので朝食を食べてだらだらした。 部屋にいたらいたで清掃の人なのか、やたらとドタバタする音が聞こえてかなりうるさい。 さすがに一日ここにいても仕方ないしと昼くらいにホテルを出た。 10℃く…

エストニア #2, ラトヴィア #1

あまりにタリンが良すぎたのでバスの時間をずらして午前中もうちょっと歩けるようにした。 タリンのホテルは綺麗で朝食もおいしかった。 シャワーを浴びたら意外と時間がぎりぎりになったけどなんとか展望台には行けた。 路線バスでバスターミナルに行くつも…

フィンランド #3, エストニア #1

あれだけお腹いっぱいできつい思いをしたのに意外と朝になったら空いてて拍子抜け。 今日でフィンランドを去るかと思うと寂しい。 外に出れば昨日と同じひんやりした、朝露に濡れたての街。 ヘルシンキ大聖堂だけは見ておこうと思っていたのでGoogle Mapsを…