2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α7R III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artを買った

α7R IIIを買った。PENTAX K-1とFUJIFILM X-E3が (まだ) 手元にあるので3マウント体制になった。どうしてこうなった。 動機 dc.watch.impress.co.jp PENTAX K-1自体は気に入っているし50mmが好きなのでDFA★ 50mm F1.4の発売を楽しみにしていたのだけれども延…

性的指向 (嗜好) は本来ごく個人的なものであるはずで、看板として役に立たず掲げる必要もないのが理想的だと思う。 生きていて勇気とか決心を奮う機会なんてないほうがいいに決まっている。

ローソンのからマヨジャイアントコーンがおいしい

からマヨジャイアントコーン|ローソン 最近家でビールを飲みたくなることが増えつつある。悪酔いしないためにも、また楽しく飲むためにもおつまみは欠かせない。 たまに酒屋でちょっといいチーズを買ったりもするが安定感という意味では、最近ローソンのか…

ホルン近況

特にこれといってわかりやすい差分を出せるわけではないけれど、現役当時よりも視界が開けた気がする。 単に同じ階段を辿り・追い越したというより、新たな道を開拓しているというほうが実感に近い。進歩しているというより開拓しているという表現がしっくり…

京都府立植物園

DSC00001

好きな作家さんと宇治の居酒屋に行く。とても緊張している。 掘り炬燵だけど掘られた床がかなり深くて、ほとんど立っている。 そわそわしながら店内を見ていたら前に鴨川ビール宇治川出張版 (架空のイベント) の二次会で来たところだと気付く。

三度目の高山 #2

二日目、朝はバグパイプでウィンナココアとサンドイッチのセット。 今回はちゃんとココア。前はウィンナコーヒーと間違えられた。 鈍行に揺られて飛騨古川に。ここらへんの距離感は北海道っぽい。 塗料の剥げ方にメッセージ性がある。 歩いて気多若宮神社に…

三度の高山

GWは三度、高山に出かけた。京都→名古屋は新幹線、名古屋→高山はワイドビューひだで。 e5489はJR西日本の特急しか予約できないと思っていたけど、実はワイドビューひだも予約できた。大阪発の便だけじゃなく名古屋発のも予約できた。前はできなかった気がす…

キャッシュレス生活2018 in 京都

結論 2018年の日本において100%キャッシュレス生活は厳しい 京都ではなおのこと厳しい しかし実際的な満足度は非常に高い 財布の中身 クレジットカード SMART ICOCA キャッシュカード (デビットカード) (EX-IC) (オフィスのカードキー) 普段はクレジットカー…

GWの活動

soundcloud.com 1コーラスだけピアノで“ten to ten”を弾いた。後半は指が回らないので練習中……。 エレピをMIDIキーボードとして接続し、Logicのソフトウェア音源で弾いたのを録った。