2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転んで左のレバーがズレていた内田ラレーをショップに預けて直してもらった。それはよかったけれども、やっぱりあのショップの整備はなにかおかしい気がする。預けるたびにリムに飛沫するほどオイルが差されて帰ってくる。以前にもこういうことがあって、家…

月曜日、手術してピンニングした。金属のピンで骨を元の向きのまま固定し定着させる。もう4日経って腫れも引いたのでだいぶ楽になり、今日は巻く包帯が小指だけにかかるようになってだいぶ身軽になった。気が滅入りそうだったのでいろいろ買い物した。キャッ…

土曜日に自転車に乗って鯖街道経由で白髭神社をかすめつつ京都に戻るという活動をした。上賀茂神社近くのコンビニで同僚と待ち合わせてスタートした。いつも見かける通勤用ではなく「お楽しみ用」のロードバイクの実物を目にして、中学生のころに放課後や土…

愛されること、認められることを知っていて、かつ認められない体験もある人というのは、慎ましくも自信があって、そういう人の目は本当に澄んでいるように感じられる。この人のこの瞬間のこの言葉には嘘や含意などなく、ただただ本意なのだなあと自分さえ安…

たまにポジティブな方にだけ想像力が豊かなんだろうなと見える人がいて、そういう人にはものごとの勘案が楽に見えるんだろうな、と思う。

土曜日

将軍塚をのぼった。平地を走った時の感覚が全然違ったので淡い期待を抱いていたけど、クロスバイクで登った時より劇的に楽になったということもなかった。ただペース配分は前よりうまくいった気がする。ポジションにも気をつけて上体をおこした。疲れていて…

水曜、朝

朝6時前に起きて支度をして貴船へ向かった。天気がいいのに室内で仕事をしていてストレスが溜まるばかりなので走った。貴船は3度目。ロードを買ってから初めて。ペース配分がだんだんわかってきた。京産大の前の坂も今までで一番楽に走れている。朝の貴船神…

飲み会にいてどんどんいたたまれなくなって死にたくなるあのかんじ、久しぶりだ

人もすなる退職エントリをはてなブログの下書きに保存した。実際に自分が今の職場を去る時に退職エントリを公にするかどうかはわからないけれども、区切りがついて場を新たにするぞということをインターネットに記そうというときにどんなことを書こうとする…

ロードバイクと一緒に買ったグッズ

ヘルメット OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] ファングホワイト M/L出版社/メーカー: OGK KABUTO(オージーケーカブト)発売日: 2012/02/01メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る納車された直後に上賀茂神社まで往復した時に、明…

家族でフランスにでかける。夜の郊外をフランス人の女性が運転する車で移動する。スリップして中華料理店に突っ込みそうになるがなんとか切り返して道路に戻る。今日泊るホテルを予約していないかもしれない気がしてきて Gmail を検索しはじめる。

日曜日

原峠〜大原〜江文峠〜静原を走った。原峠のあたりは以前より走りやすかった気がする。江文峠はやはりつらかった。アウターしか使っていなかったからか。帰りの江文峠は静かで涼しく気持ち良く下った。

ロードバイクを買った

4月に大原まで出かけたのが思いの外に楽しくて、もっと遠くに手軽に速く行きたいと思うようになった。その時からロードバイクのことを考えはじめていて、これは一時の気の迷いでないかを確かめるために木津まで走ってみて、しんどかったものの楽しくて、そし…

どうにも元気が出ない。GWは元気だったの、自転車でリフレッシュできたり、仕事がなかったからなのかな。 平日ってこんなに憂鬱だったっけ……。

自転車で上野橋から木津を往復してきた。Moves によると総移動距離110kmとからしい。帰ってきてからの移動もあるので厳密には上野橋から木津ではないと思うけれども。梅津街道を下がると桂川に架かる上野橋に立ち、そこから出発した。嵐山が起点でないのは、…

クロスバイクに乗り始めてから買ったものなど

去年の夏にクロスバイクを買ってから毎日の通勤に加えて、週末に出かける際にも乗るようになり、最近はロードバイクが気になりだしたりと、順調なステップを踏んでいるこの頃であるので、どのようなグッズを買い揃えてきたかということを書く。社会人になっ…

凛として時雨、Zepp Divercity, ツアーファイナルの時に観た“Missing ling”のラスト、ギターソロ *1 の部分では青いライトが明滅し続けていた。ちょうど会場の中心かやや前よりに立っていて、文字通り照明からの光を最初から最後まで浴びていた。“傍観”のい…

人間関係に飽きが来ているというか、身近な人間の配置図にだんだんうんざりしてきた。変な距離感の他人は3年も見たらもういいだろう、という気になる。学校という仕組みは、1年とか2年といったスパンでクラス変えがあって人間の配置図が強制的に変わるのがよ…