5/21

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

先週に引き続きメンバーシップコミュニティで開催される大会に参加。まあ変わらず0-2×2で即敗退。今回からホムラ/ヒカリをしっかり使って出していくことにする。

特に表はまあひどくて表裏確認はできないし、そもそも左スティックを動かせないくらい動きが悪かった。裏は、やはりそんなに動きは良くなかったけどまったく何もできないという感じではなかったので多少はましだった。

表はインクリング、裏はフォックスで、どちらもスピード系だったけれどヒカリよりホムラの方が自信がある……というかヒカリを出す自信がなかったけれど案の定相性は悪かった。

 

大会は敗退したので早々にリプレイを見たりScrapboxにメモを書いたりして、その後はフレ戦を2時間くらいした。

フレ戦ではホムラ単騎で、ジョーカー以外には五分以上に戦えていた気がする。

ホムラはやはりキャラパワーを感じる。鈍足という弱点が設定されているけれど、その割に技をガードさせてさほど不利さがないので立ち回りで相手に与えるプレッシャーは他の似たコンセプトのファイターと比べて強いと思う。

あとダッシュ掴みの性能がカムイよりはるかに良いので、ガードを崩しやすいっていうのも大きい。などの(再)発見があった。

 

今後はヒカリも自信を持って動かせるようにしていきたい。

カムイも使っていて楽しいファイターではあるし愛着はあるし依然としてファイターの中で一番動かせる自信があることに変わりはないけれど、どうしてもキャラパワーの差を感じる場面がある。

もちろん自分の反応速度とか、キャラパワーによらないスキルを磨いていく余地があることは承知しているものの、たとえば反応できても確反無いんだよなあっていう時とかに不満を抱いてしまう。

ホムラ/ヒカリは強いというのもあるけれど、コンセプトが剣士キャラの極北みたいなかんじで、加えてチェンジがあってできることが格段に多いので、それだけで単純に触るモチベーションが高まる、というのはある。