この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

土日の金沢は大雪だった。初めて雪が積もった道路を車で運転した年。

主だった道路は融雪剤が撒かれているので交差点を含めて雨が降っている時と変わらない具合だったけれど、家の周りは融雪設備もなく除雪車も入らない狭い道で雪かきもままならなかったのでハンドルがとられないよう気をつけなければいけない。

本格的に積もりはじめたのは土曜の夜で、その前に本当はホームセンターでスコップを買うつもりだったけれど配信が始まるので明日でいいやと後回しにしてしまったら思いの外、たくさん積もっていて焦った。 そもそも駐車場から車を出せるのか? ってレベルの積雪で、目測では15cmくらいは積もっていた。

契約している駐車場はリアの方が高い少し勾配のついた平面なので、前輪付近の積もった雪に突っ込みそうだったのでスノーブレードで掻き出したら無事に出られた。 雪が積もっていない時はクリープだけでゆっくり出られるのに対して踏まないと動かないので少し緊張する。

日曜 (今日) はモンベルで冬用のグローブを買い、ホームセンターでスコップを買った後に尾山神社のあたりを散歩、年末年始になくなると困るティッシュやトイレットペーパー、入浴剤を買って帰った。

駐車場で簡単に雪かきしたけどどこに捨てたらいいかよくわからない。 実家以外でひさしぶりに雪かきをしたり、雪道を歩いて普段使わない筋肉を使ったのでちょっと疲れた。

f:id:aereal:20211226223520j:plainf:id:aereal:20211226223530j:plainf:id:aereal:20211226223539j:plain