この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

寒暖差に負けて体調を崩した。今は戻っている。

 

土曜日あたり起きた時に寒くて丸まった状態で目を覚ましたのを覚えている。

この日は特に体調に変化は見られず。三方五湖までドライブした。

だいぶ冷えるようになってきたから掛け布団を出したものの、ほこりが舞ってくしゃみが出る。

 

日曜日。洗濯などする。くしゃみが出る。この時点でおかしかったかも。

フリースやメリノウールを着込んで防寒はちゃんとしていた、はず。

夜、リングフィットアドベンチャーをやる際、窓をあけて換気する。けっこう冷たい風が入ってきていたので、これがだめおしだったかもしれない。

 

月曜日。なんとなくだるい。昼食を食べてもすっきりしない。なんとなく悪寒がしてくる。15時前くらいに仕事を終わる。

ヒートテックを着込み、暖房をつけて寝る。夕方に目が覚めてアイスを食べ、風邪薬を飲む。19時すぎくらいに強い悪寒と軽い吐き気で目が覚める。

起きて体を起こしていたら吐き気がひどくなってきた。顔がしびれるような火照りを帯びてきて、これは迷走神経反射だ……と直感し袋を持ってトイレに入る。

便座に座っているうちに腹痛がしてきて、トイレを出てドアの前で座り込む。

しばらく袋を持ってベッドとトイレを行き来する。だんだんましになってきたのでベッドに入りながらリゼ様の原神配信を見る。

www.youtube.com

21時からは名取のにじ診断配信を見る。

www.youtube.com

見終わるころにはだいぶ体調もよくなったので、顔を洗って再度寝ることにする。

吐き気はまだ軽く残っていたので何も食べなかった。

 

火曜日。起きてだいぶ体調が回復しているのを感じる。コーンスープを飲んで風邪薬を飲み、軽くラジオ体操する。

悪寒がなくなっているうちに部屋の換気をする。だいぶ汗をかいたので風呂を沸かし洗濯機をまわす。

昼にソラをちょっとさわった。

 

近年、食生活や運動習慣などに気をつかって風邪を引いたり体調を崩す機会がだいぶ減っていたけれど、今回の寒暖差には対応が後手にまわってしまった。

天気予報はちゃんと見ているけれど布団を出す判断が遅かった。金曜日には出していれば防げたかもしれない。

 

それにしても迷走神経反射を起こしてかなり具合が悪くなるのは久しぶりだった。