最近買ったもの: 布団類と傘

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

掛け布団と羽毛布団

あたたかファイバームレにくい厚手毛布・S 140×200cm・アイボリー | 毛布・ケット 通販 | 無印良品

グレー羽毛掛ふとん・二層式・薄型/S 150×210cm | 掛布団(羽毛・綿) 通販 | 無印良品

イヤーマフを買うために無印に寄った時に衝動買いした。

今の掛け布団は親が京都の家に来た時に送り付けた当時新品のニトリのもので薄い。 そろそろ良いタイミングかと思って買い替えることにした。

ついでに手触りの良い毛布があったので買った。

してこの2つで寝てみたところ明らかに暖かくてびっくりした。最近、未明ごろの冷え込みで目が覚めることがあったけどまったく覚めない。

ちなみに毛布と布団の順番は、化繊なら布団の上で天然素材なら下が良いそう。これは吸湿性の違いによるそう。

傘: ユーロシルム バーディーパル アウトドア アンブレラ

www.aandfstore.com

京都や大阪、北海道と金沢が最も異なるのが雨が突然降り出すこと、そして風がめちゃくちゃに強いこと。

折り畳み傘だと強度が不安になる時が多く、またバックパックが濡れて残念な気持ちになることもしばしばあり、傘を買い替えることにした。

また最近は車を買ってことで、折り畳み傘のコンパクトさがさほど大事ではなくなる一方で、畳む動作に手間取って服が濡れたりドアが濡れたりするのが決め手となった。

条件は:

  • 長傘
  • 開いた時の直径が100φcm以上
  • 丈夫

見当ったのがユーロシルムの傘。このバーディーパルは:

  • ショルダーケースがついているので差さない時は肩掛けできる
    • ケースはメッシュ地なので衛生面も安心
  • 先端と持ち手両方にリングフックがついている
  • 持ち手がほどよい大きさのラバーで握りやすく滑りにくい
  • 広げると104φcmで、まあまあ大きい

……と必須要件を満たしつつ便利になっている。

Snow Peakの折り畳み傘もまだまだ使えるので、忘れた時の非常用として車に置くことにした。