2021年に買って良かったもの

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

去年の: 2020年に買って良かったもの - 『言葉を吐く』

MAZDA3 Fastback (車)

d.aereal.org

f:id:aereal:20210930140428j:plain

今年買って一番良かった・かつ高かったものは間違いなくこれ。 写真撮影とか旅行とかが好きな自分の趣味によくマッチしているうえに、運転それ自体にも楽しみを見出しつつある。

来年はロングツーリングに出かけたいなーと考えていて、雪が融けたら九州まで行ってこようかなーと計画をぼちぼち立てはじめた。

絶対的な価格は高いしメンテの手間も費用もかかるし、何より運転に失敗した時のリスクが格段に高いので緊張感はあるけれど、それらを差し引いても楽しいので買ってよかった。

机や椅子など仕事環境

d.aereal.org

2月に書いた通り、引っ越しを機に一通り自宅で仕事をする環境を整えた。

机 (かなでもの)

34インチのディスプレイやら重いものをいろいろ乗せているがぐらつかない頑丈さがありつつ、天板が合板じゃないので見た目が良い。 ラバーウッドの木目も良いかんじ。

ディスプレイ (Dell P3421W)

34インチの湾曲ディスプレイで、幅も縦も十分な解像度があるのでエディタを2分割した上にブラウザを横並びにしても不足がなく、広々として良い。

13インチのMacBook ProならUSB Type-Cケーブル一本で映像出力と充電ができるのも便利。

椅子 (アクトチェア)

楽天で中古を買った。5万円くらい。

ワークチェアを私物として買うのは初めてで、前職のオフィスでずっと使っていたバロンチェアも考えたけれど良い中古の在庫を見つけるのがめんどうだったのとせっかくだから違う椅子を使ってみたくなった。

勘違いしてアームレストが固定式の個体を買ってしまったが、1年くらい使って動かなくて困ったシーンはなかったし結果オーライかもしれない。

マイクとアーム

Shure MV7とBlueのアーム。USB接続できるダイナミックマイクはなかなかない。コンデンサマイクはけっこう安いモデルが出回っているけれど会議用途だとまったく不要だと周りに言い続けている。

前から気になっていたマイクで、自分で買って試したことで自信をもって薦められるので迷ったらAirPodsかこれにしろって言っている。

ダンボールカッター

同じメーカーのカッターナイフみたいに刃が出し入れできるモデルを持っていたけれど、引っ越しに際して大量の段ボールを捌くのに剛性が心許なく感じたので固定型のものを買った。

かさばるけど剛性は圧倒的に上なので多少重ねてもゴリゴリ引けば切れるのでめちゃくちゃ楽。 それにかさばるといっても高々20cm程度なので工具箱に放り込んでおけばまったく気にならない。

ちなみに刃を出し入れできるほうは玄関に置いて、Amazonやらの荷物を玄関で開封しそのまま箱を解体する用にしてある。

テイルズオブアライズ (ゲーム)

【PS4】Tales of ARISE

【PS4】Tales of ARISE

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon

クリアした後に感想を書こうと思っていてそういえば書いていなかった。

2021年に遊ぶべきテイルズオブシリーズのタイトルってかんじで満足した。

スキットとか仕様の改廃に賛否両論があるようだけれど、核は残しつつモダンになったというかテイルズオブシリーズのかなり人を選ぶ嫌なオタクくささみたいなのが整理されて良かったと思う。 というかアライズのスキットも4コマ漫画っぽくてかわいいし、これはこれで良いんじゃないかな。

戦闘はベルセリアまでの3Dテイルズに比べて格段にゴリ押しができなくなって回避などの防御行動をきちんとやらないと勝てなくなっていて良い手応えを感じる。

シナリオもシリーズいち良かった。ネタバレにならない範囲でいうと、主人公のアルフェンがキャラ造形も立ち位置も非常に正統派なものになっていて嫌味さや奇をてらった感がない。

モニタアーム

冬に思い立って買った。たしかAmazonのプライムセールで安かったからかも。

デスクの掃除が楽になっただけではなく、作業内容にあわせて高さや角度をこまめに変えることで首や肩への負担が減ったかんじがする。

もともとよほどひどい肩こりに悩まされることはなかったけれど、とはいえさすがにリモートワークなので疲れがたまりがちにはなっていたので良い買い物だった。

クナイプ バスソルト サンダルウッド 入浴剤

前はBARTHだけを使っていたところ、同僚が「クナイプのバスソルトは良い」みたいなことを言っていてアソートを買って試したら気に入ったので他にもあれこれ使ってみた結果、サンダルウッドが一番気に入っている。

冬も夏もどちらも合うし、香りがよく残るのがポイント高い。