カーシェアを使って練習している

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

免許を取って車を契約して納車を待つ日々。もう自動車学校は卒業したので黙っていても車に乗る機会はなく、ただただ感覚が鈍っていくだけなのでタイムズカー (カーシェア) を契約してちょくちょく乗りはじめた。

 

2回、夜の金沢市内をぐるぐる走ってみた。片道5kmくらいの距離にあるコンビニを目指してぐるっとまわる。

人通りの少なく交通量もそれほど多くない地域なので危なげなく行って帰ってこれた。

1回目はわりと交通量のある通りで右折レーンに入れなくてもう一回左折するといったイベントがあったけれど。

 

今日は慣れてきたのでせっかくとった休暇を使ってのと里山海道を走り羽咋まで行ってきた。

石川県/のと里山海道の紹介

柳田ICまでは片側2車線ずつで走りやすそうな自動車専用道なので、車の少なさそうな平日に走ることにした。

 

ICの合流がまだ不慣れなので多少遠回りして内灘の始点から走りはじめた。

ちょっと走ったらなにかの警告灯が断続的に点滅して心配になったので途中のICで降りて説明書で確認したところ、車線逸脱警報だった。

後から冷静になって考えるとバッテリー上がりとかの警告灯は点灯しつづけるものだったので、そういうのではないと認識できてもよかった気がするけど、とはいえピコピコ音が鳴っているものを無視しつづけるわけにもいかなかったのでやむをえない。

再び戻って羽咋まで向かい、ファミマで休憩して戻ってきた。

 

まずカーナビについて。目的地が十分に遠い時、出発地から到着地付近のディティールは確認できない。

そういった状況でICを降りたあとの右左折の案内がちょっと急すぎると感じるシーンがしばしばあった。

位置情報の精度が悪くて案内が遅れたとか速度が早くて唐突に感じたとかで急だと感じ、右折のタイミングを逃すことがしばしばあった。

これは、300m先という案内を聞いて用意する余裕がなかったことも原因だと思う。

あとは、出発地でも到着地付近を拡大して確認するとかできるはずなので、右折など車線変更の必要そうなタイミングを確認するのは事前にやっておいて良いかもしれない。

幸い今はGoogle Mapsとストリートビューのカバレッジが向上しているのでそんなに不便しないはず。

 

まだまだ不慣れなので車はデミオ/MAZDA2にだけ乗ることにしている。今日はMAZDA2.

今日、のと里山海道を走って改めて感じたけれどオルガン式アクセルペダルは長時間踏むことになる自動車専用道や高速道路を走るうえでとても楽。

カーシェアリングで乗れる車種でいうとマツダか輸入車くらいになると思う。

サブコンパクトカーにあたるので取り回しもしやすく、ステーションから発進する際・返却する際に不安が少ないのも良い。

 

この調子で納車まで週2〜3は乗って感覚を養っていきたい。

 

それにしてものと里山海道はとても気持ちがよかった。内灘から柳田までほぼずっと日本海側に沿って走るのでとても眺めが良い。

柳田から北は対面通行でしばしば事故が発生しているらしいので、運転を楽しむなら柳田までかなと思う。金沢市内から片道40〜50分くらいなのでちょうど良い。

これが無料なのでほんとうにありがたい。

はやくMAZDA3に乗って走りたいなあ。