納車時: d.aereal.org
暮らし
時間を気にしなくて良い
公共交通機関を使って移動する時に比べて、格段に時間の融通が利くようになったのはありがたい。
都市圏を離れると鉄道やバスの運行本数が限られていて、スケジュールを立てる際の制約が多く身動きをとりづらいシーンは少なくなかった。
車であれば、混雑する時間帯を避けるであるとか通行止めの時間帯を避けるといった考慮は必要なものの、圧倒的に身軽になった。
運転中の楽しみ
VTuberの雑談配信をスマフォに保存し、それを流しながら運転するのが好き。 人や回によるけど1〜2時間程度なので高速道路に乗るとちょうどいい。
なるほどラジオ文化はこういう受容を迎えたんだなーという発見があった。
難点としては、マツダコネクト (車載システム) が音声案内する際には一時停止せずボリュームが下げられるので街乗りだとしょっちゅう話が飛んでしまう。 どうも設定などで変えることはできなさそうなので、これはやや残念。
ガソリンが高い
乗っているMAZDA3のエンジンはSKYACTIV-Xというもので、ハイオク推奨のエンジンなのでただでさえ高騰している燃料費が嵩んでだいぶつらい。
一応、レギュラーガソリンも使えるが燃費は落ちるので金策という観点では効果がないし、あくまで非常時の措置という位置付けのよう。
車の維持費については覚悟していたけれども、せめて2年前くらいの水準に戻ってほしい。
行ったところ
走行距離はおよそ3,000kmくらい。休憩しながら片道2〜3時間の運転を何度か経験して慣れてきたけど、疲れがけっこう残るのでこれくらい走るならできれば泊まりたいなというかんじ。
東尋坊 (福井)
親不知〜弥彦山 (新潟)
日本海側の下道の眺めがすごく良く、弥彦山のワインディングも楽しくて、良いところだった。金沢からは遠いけれどまた行きたい。
三方五湖 (福井)
平湯 (岐阜), 諏訪湖 (長野)
国道158号線を通った。片側1車線ずつで道幅も狭いにも関わらずトラックやバスが走っておりかなり怖かった。
加えて帰り (松本→岐阜) は日も暮れて強い雨が降って本当に怖い。松本側からは基本上り基調で速度コントロールしやすかったのがせめてもの救いで、もし岐阜側から走っていたらスピードを出しすぎないように一層気を遣う必要があってより怖かっただろうと思う。
買ったもの
いまのところ吊るしで十分かっこよく楽しいのでカスタマイズに意欲的ではないので、買ったのはメンテ用品が主。
他、書いていないけれどロードバイク用に買ってあったショップタオルや作業用手袋とかは共用してある。
MAZDA3の車内はイルミネーションがほとんどなくかなり暗いので、運転の妨げにならない程度のものがほしくこれを買った。
USB端子に挿すだけで邪魔にならないので便利。