バリバリスポーツカー

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

先週末に金沢にやってきた知人と車でツーリングした。のと里山海道を走って能登島まで行く旅。

お互いの車に乗ってみるなどのお楽しみも生じた。知人のGRスープラのフル加速を味わったけどスポーツカーのGは想像の10倍くらいすごかった。本当に座席に張り付けられる。どこかに飛んでいくかと思った。 自分でも運転させてもらった。合流する時にアクセルを踏むわけだけれど、本当にちょっと踏むだけですぐ80km/hくらいになる。

あと当然、自分が運転するわけなので初心者マークを付けるわけで、まず軽量化のために樹脂やアルミがほとんどでそもそもマグネット式の初心者マークを付ける余地のある部分がとても少ないということに驚いた。 貼って走り出してからも、こちらを追い抜く車がしっかり初心者マークを見てきておもしろい。GRスープラみたいな高くてパワーのある車に初心者が乗っていたらいろいろ警戒するだろうなあ。

Discordを繋ぎっぱなしにしていたのもなかなか楽しく便利なもので、下道に降りて信号で分断されてからの合流に不便しなかったし、運転しながらあれこれ雑談できて楽しい。 最近の車はコネクティッドサービス用なのか通話用のマイクがついており、音質も悪くないので快適だった。

一人でゆっくり走るのももちろん楽しいけれど、一緒に走るというのは初めてのことでかなり楽しかった。また金沢に来てから誰かを案内するというのも初めてで、ああ自分は金沢に住んでいるのだなあという実感が湧いた。