5/3

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

7時半くらいに出て高知のほうへ。四国カルストが見たい。

昨日から妙に調子の悪かったお腹がまだ痛くて、途中のコンビニでトイレを借りるついでに朝食がわりのゼリーを買った。

松山方面から四国カルストへ行こうとするとR440からR36もしくはR303を通る道をサジェストされるが、ふと思って調べるとどちらも離合が難しいかなり狭い林道らしかった。 午後から人と待ち合わせる予定がある中でこんなところを通ってなにかあったら嫌なのでいろいろ調べた結果、南に少し大回りすると片側1車線の広い道を通るルートがあるらしい。

四国カルストへのアクセスを教えてください。シルバーウィークに... - Yahoo!知恵袋

Google Mapsで確認するとどうもこの林道の入口に至るまでの道路が通行止めになっていると出ているが8週間前の情報で、冬季通行止めならさすがに解除されているのでは、しかしもしダメだったらかなりつらい……と思ってTwitterとかを検索した結果、トヨタが提供している通れた道マップというものを知った。

トヨタ | 通れた道マップ

災害復旧状況などを共有する目的らしいが、要するに「この道はこの日を最後に通れましたよ」という口コミを集めて路線の最新情報を提供する目的のものらしい。 これで調べたところ過去1週間で通れたという報告があったのでいけると判断して向かうことにした。 もし仮にダメだったら手を尽くした結果なので諦めて引き返すという決心もついた。

はたして無事に通れた。トンネルや舗装がかなり新しかったので、もしかしたらごく最近開通したのかもしれない。

20分くらいひたすらくねくねしたワインディングを走り続けた結果、ついに四国カルストについた。本当に山の上で日本ではないような景色が広がっている。さすがに日本のスイスと称するだけのことはある。

ただ天狗高原から姫鶴平までは一車線でたまに離合ポイントがあるくらいの道路で、しかも道端にはバイクやら歩行者やらがわらわらといるのでかなり怖かった。 が、ここまできて怖気づいても仕方がないので、うまいこと前を走る車の後ろについた。

姫鶴平のあたりはキャンプサイトもあって、テントを立てている人もけっこういた。晴れた日の夜は星空が明るいらしい。ちょうどこの連休は天気も良いのでさぞ良い夜が続いただろう。

ひとしきり堪能して折り返す。ナビの示すままに走ったら途中でものすごい峠道に迷い込んでしまった。県道304号らしい。

松山市内に戻ってガソリンを給油し、尾道のほうへ。今治市内はわりと混んでいた。

7年ぶりのしまなみ海道は、一日中ずっと晴れていたし今回は車。

しまなみ海道 - 『言葉を吐く』

ルーフを開けて走ると溜息が出る。こんなにもゆっくり走りたい道もなかなかない。

尾道市内に着いて車を停めて待ち合わせ場所へ。7年ぶりに会う友達は元気そうだった。お茶でもしようということで挨拶もそこそこに歩きながらあれこれ話をした。 せっかくだからドライブしようよということになり、もう一度、しまなみ海道へ。人を乗せると駐車場を出る時すらなぜか緊張してしまう。 生口島で降りて一周して折り返し。帰りは渋滞していたけれど、ちょうど水平線に沈んでいく日を横目にする時間帯だったのでまったく苦ではなかった。 話し相手が傍にいたし。

尾道についてコンビニで解散。 そのまま駐車場で姫路か福山あたりで泊まるホテルを探したけどまったくなくて焦った。 楽天トラベルよりホテルに電話したほうがキャンセル待ちができたのかもしれないが、数が多いのでちょっと骨が折れそうだったのでしばらくリロードしてキャンセルが出るのを待った。

そうしたら尾道のホテルが1万6千円くらいで出たのですぐに予約した。 ちょうどさっき友達と「いつか尾道に泊まりたい」って言っていたので、まさかこんなにはやく叶うとは。