普通自動車免許を取得して、そしてMAZDA3を買って1年が経った

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

免許

免許を取った時: クソデカ買い物 - 『言葉を吐く』

初心者マークが取れてもう2ヶ月くらいになる。今のところ無事故無違反で暮らせている。

違反はともかく事故は運みたいなところはあるので、これをもって自分の運転技術に絶対の自信を持てるわけではないが、運だけでは明らかにキャリーできなさそうなリスクの高いシチュエーション・場所に対する嗅覚は養われてきたとは思う。

運転してみて、世の中の運転者は意外と向上心が無いというか危機意識を持たないというか、自動車を運転することの難しさや危うさを認識しつつも、それらリスクを取り除くないし減らす努めはあまり果たしていないんだなーという実感がある。

そういうかんじなので事故は減らないし煽り運転が問題ともなるんだろうなあ、と思う。

別にそういう態度がそこまで問題だとも思っていなくて、自動車を運転することが好きじゃない・向いていない人たちが運転せずに済むアプローチが必要なんだろうなとぼんやり考える。 この文脈で自動運転のコモディティ化が語られることが多いけれど、こういった人たちの代わりになるような仕組みを目指すよりトラックドライバーなどの予防安全のためにするほうが有意義だし近い未来になると思う。

それはそれとして、引き続き次回更新時にはゴールド免許となるよう心掛けたい。

MAZDA3

MAZDA3を買った時: MAZDA3 Fastback: 初めてのマイカー - 『言葉を吐く』 半年経った時: d.aereal.org

1年経ってオドメーターが46,000kmほどなので、納車されてから41,000kmほど走ったことになるもよう。

ちょくちょく他の車を運転する機会もあり、興味も増してきたことで他の車が気になったりもしている。 最近だとA110がめちゃくちゃ楽しかった。 アルピーヌ A110を半日借りて乗った - 『言葉を吐く』

しかし週末に自分のMAZDA3で出かけたら楽しくてまた来週はどこに出かけようかななんて考えている。駐車場に停まっているMAZDA3を見て未だに惚れ惚れする。

MAZDA3より、もっと高級感のある内装の車、もっと加速の速い車、もっと軽い車、などなどは探せば出てくる。 けど自分にとっていつどんな時でも乗りたくなる一台なんだな、って改めて気付かされる。

1週間ひたすらドライブする旅行をしたり、2年ちょっとで100,000kmいきそうな勢いである。 1週間かけて2,000km以上の道程をドライブした - 『言葉を吐く』

少なくとも増車することはあってもMAZDA3を手放すことはそうそうないんだろうな。これからもよろしくという気持ちを胸に来週は車検。