5/1

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

ホテルをチェックアウトし、河原町の雑貨屋で便箋を買う。良い時間になったのでせっかくだから昼をよく行っていたカフェ (2) でいただこうと思い、開店まで紀伊國屋を冷やかして待つ。

なんだかんだ3日過ごした京都をついに発って愛媛は松山へ。吹田ジャンクションで中国自動車道を経由して淡路へ向かうので昨日みたいな地獄の渋滞は避けられた。

淡路に着くころにはすっかり晴れて気持ちよい。淡路SAはだいぶ混んでいた。淡路南インターで一旦降りて道の駅うずしおに向かう。だいぶ手前の臨時駐車場に20分くらい歩く。着いてから気付いたけれどシャトルバスが走っていたのでそれに乗ってもよかった。 うずしおは見れなかったけれど、すぐ傍で大鳴門橋を眺められたので満足。

疲れてきたし、そのまま真っ直ぐ松山を目指そうかと思ったけど思い直して一瞬瀬戸大橋を見ることにした。 橋の途中にある与島PAで休憩がてら橋を眺める。ちょうど夕日が差す良いタイミングだった。瀬戸大橋を渡るJRも何本か見れた。ちょっとした寄り道だけど時間をかけた甲斐がある。 与島PAは折り返せる構造になっていたのでそのまま本州には降りず再び四国に戻る。

あとはひたすら高速を走って松山へ。四国は意外と高速の規格も高くてほとんど100km/h区間だったので速くて気持ちよかった。

松山に着いたのは9時前くらい。ホテルへチェックインしてコンビニで夕食を買って食べておしまい。