新穂高ロープウェイの星空鑑賞便

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

星空観賞便 | 【公式サイト】新穂高ロープウェイ

こういうのをやっているのは何年か前に知っていつか行ってみたいと思っていたんだけど、昨日、ついに行けた。

日曜日の午前中に金沢マラソンをやっていて車移動がかなり制限されてしまうので、出かけるなら午後になってしまうけどどうしたものかと考えていたところちょうど思い出して行くことにした。

本当に偶然だったけれど、ちょうどオリオン座流星群の期間中 (極大日は過ぎていた) でしかも運良く雲海も出ていた。

ロープウェイも行き帰りの道中も空いていたのも快適でよかった。ただ日曜日だったからなのかもしれない。

S1Rに35mm F1.4 DG DN Artを付けていったのだけれど、こういうシチュエーションで撮る時にはすごく良いカメラだと感じた。 イルミネーションを点けるボタンが便利だし、それを使わずとも手袋をつけて手探りで操作しやすい操作体系なのが本当に良い。

しかしなぜかトランクに三脚を積んでいたのに持っていくのを忘れたのが本当に悔やまれる。

いつのまにか春と夏にもやっているみたいだった。しかし空気が澄んでいる晩秋が一番良いだろうと思う。