2022年買って良かったもの

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

去年の: 2021年に買って良かったもの - 『言葉を吐く』

Kinesis Advantage 360 Pro

d.aereal.org

個人的に待ちわびていたプロダクト。ペアリングに癖があるけれど、バックライトを切っておけばバッテリが長いこと保つので繋ぎっぱなしで良いかと思い、そうしはじめてからかなり心穏やかに使えている。

基本的にAdvantage Keyboardの無線版という扱いで良い。正直、

ちなみに同じく愛用しているKensingtonのトラックボールの無線版も出たようなのでかなり気になっている。

Kensington、有線/無線両対応となった「SlimBlade Pro Trackball」 - PC Watch

エーモン タイヤ溝ケージ

走行距離が3.5万kmを越えたあたりでそろそろタイヤ交換がちらついてきたので買った。

スリップサインは見えたらもうダメというラインで、それに気付いてから対処では遅すぎるし、かといって十分に溝が残っている状態で交換するのは不経済でもある。

やはり定量的に計測してナンボのものでしょうということで溝ケージを買った。

ピンからキリまであるけれど金属製で揺らぎの少なさそうなこの製品を選んだ。

比較的コンパクトなので据え切りしなくても測りやすいのが良い。

ちなみに溝の深さの単位を間違えて覚えていて「基準が1.6cmなのにもう6mmしかない!!」ってめちゃくちゃ焦ったけど実際は1.6mmだった。

ファーファ 無香料 液体洗剤

洗剤と柔軟剤両方に香りがついていたらうるさすぎるのでずっと使っている無香料の洗剤。

前は熊がプリントされたパッケージだった気がするけど気がついたらプレーンなパッケージに変わっていた。

さらにパッケージが変わっただけではなく、泡立ちと洗浄力が上がったそうで従来製品より少ない量で済むようになっていて地味に得。

Gordon Miller シートカバー

GORDON MILLER コーデュラ フロントシートカバー 耐久撥水加工

雨・雪の多い土地でかつ青空駐車なので天気が悪い時に乗り降りしようとすると雨の吹き込みが気になる。

革シートを濡らしたまま乗るのは偲びないけれど、かといって毎度丁寧に拭くのもめんどう。

というわけで撥水コーティングされたシートカバーを冬と梅雨の天気の悪い時期につけている。

紐でしっかり固定できて、使わない時には丸めておけるので常に車の中に置いておいても邪魔にならないので急に天気が悪くなってきても安心。

Philips ジャンプスターター

ちょっと前にMAZDA3のバッテリが上がってJAFを呼んだことがあった。

ディーラーやみんカラでの話を総合するとMAZDA3・CX-30・MX-30からの世代ではコネクティッドサービスが導入されたことでドアを開閉するだけで通電する仕様になっており、開閉頻度が高くなるとそれだけバッテリ放電量が増えるそう。 それだけが原因かは不明ではあるものの、とにかくバッテリに優しくないことになっているのは間違いなく、自分のMAZDA3はサービスキャンペーン適用済みなのでドアを閉めたあとに通電が止まってスリープするまでの時間が短縮されてはいるので、現状これ以上の改善は見込めないとのこと。

洗車や乗降など、特別変わった扱いをしているつもりはない状況でのバッテリ上がりだったので遺憾ながらこうした事態は引き続き想定したほうがよさそうなのでジャンプスターターを買った。

モバイルバッテリーとしても使える製品なので、バッテリ上がりが起きずとも活躍の機会はありそうなところを見込んでこれにした。

ちなみにその数ヶ月後に受けた車検でバッテリがヘタっていたので交換する (3万くらいした) ことになって、やや釈然としていない。

総括

他にもいろいろ買ってはいるものの、正直、微妙だったなという買い物が多い年だったと反省している。

悪いモノを買ってしまったというより、自分の生活や必要性をきちんと考えきれずに買うという悪いタイプの衝動買いが多かった。

いろいろ整理しつつ、どうしようもなければ中古として売りに出そうかなと思っている。